アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月21日

年末の大掃除

みなさんのご家庭は年末に大掃除をしますか?

丸1〜3日かけてガッツリ大掃除をするタイプですか?
それとも、年末に向けてコツコツと進めるタイプですか?

私はコツコツ進める派です。

コツコツ進める派だと、どの箇所をやっていて、どこをやっていないのかが分かりにくくなります。
ガッツリ進める派でも、同様のことは起きると思います。

私の自宅では、Excelで管理表を作って細かく作業の管理をしています。
写真のような表を作成しています。

souzi1.png

作業項目に日付を入れると灰色に変化して、グラフに反映されます。

souzi2.png


どの箇所をやっていないのかが、すぐに分かるのと、達成度が確認できるので、闘争心に火が付きます。
項目の中には、5分程度で終わる簡単な作業もあるので、何かの次いでにササっと終わらせてしまうのもひとつです。
一度、この表を作ってしまえば、来年からは項目を追加したり、削除するだけでいいので、時間をかけて作成する価値はあると思います。


年末の大掃除を管理表を作成して、いつも以上に丁寧にやってみませんか?
大掃除が面倒ということであれば、ハウスクリーニングを使ってやるのもひとつです。
プロの技や道具は私たちではマネできるものではないので、非常に綺麗になります。




是非、これを機に大掃除に取り組んでみてはいかがでしょうか?

LOGO画像データ.jpg



のののののSHOPより

掃除箇所別お掃除方法 〜床・敷物編〜 ≪ラグやカーペット≫

ラグやカーペットも週に1〜3回の頻度で行いたいです。
掃除方法は掃除機を使用します。
毛足の奥の方に入り込んだゴミも取り除けるように、できるだけ毛並みを逆立てる方向にも掃除機をかけると良いでしょう。
掃除機では取り切れない糸くずや髪の毛などは、粘着ローラーやゴム手袋をはめてかき集めましょう。

ラグやカーペットからのニオイが気になるときは、全体的に重曹を撒きます。
しばらくおいてから(一晩おくとベスト)掃除機をかけます。
こうすることで、嫌なニオイを取り除くことができます。

汚れが気になったときは、カーペット用の洗剤で全面を拭き掃除します。
その後は水で濡らしてよく絞った雑巾で、洗剤の成分を拭き取ります。

また、洗濯表示を確認して洗濯がOKなものであれば、2〜3か月に一回は洗濯するもの良いでしょう。
(洗濯の頻度は、ご家庭でできる範囲で!)

シミができてしまった場合には、シミの種類によって染み抜き方法が違います。
コーヒーや、お茶、しょうゆなどの水性の汚れには中性洗剤で落とします。
チョコレートやバターなどの油性の汚れは、ベンジンやアルコールで落とします。
どちらの汚れの場合にも、汚れが広がらないように染み抜きの際は、こすらずに叩いて落とすようにしましょう。
LOGO画像データ.jpg


のののののSHOPより
プロフィール
のののののSHOPさんの画像
のののののSHOP
家具や雑貨の通販サイトのののののSHOPが提案する掃除や整理整頓に関するブログです。 毎日のお掃除のコツや整理整頓のコツをご紹介します。 毎日の掃除をなるべく負担にならないようにご紹介します。 お気軽にご覧下さい。 のののののSHOPより
プロフィール
カテゴリアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
タグクラウド
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。