アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月21日

年末の大掃除

みなさんのご家庭は年末に大掃除をしますか?

丸1〜3日かけてガッツリ大掃除をするタイプですか?
それとも、年末に向けてコツコツと進めるタイプですか?

私はコツコツ進める派です。

コツコツ進める派だと、どの箇所をやっていて、どこをやっていないのかが分かりにくくなります。
ガッツリ進める派でも、同様のことは起きると思います。

私の自宅では、Excelで管理表を作って細かく作業の管理をしています。
写真のような表を作成しています。

souzi1.png

作業項目に日付を入れると灰色に変化して、グラフに反映されます。

souzi2.png


どの箇所をやっていないのかが、すぐに分かるのと、達成度が確認できるので、闘争心に火が付きます。
項目の中には、5分程度で終わる簡単な作業もあるので、何かの次いでにササっと終わらせてしまうのもひとつです。
一度、この表を作ってしまえば、来年からは項目を追加したり、削除するだけでいいので、時間をかけて作成する価値はあると思います。


年末の大掃除を管理表を作成して、いつも以上に丁寧にやってみませんか?
大掃除が面倒ということであれば、ハウスクリーニングを使ってやるのもひとつです。
プロの技や道具は私たちではマネできるものではないので、非常に綺麗になります。




是非、これを機に大掃除に取り組んでみてはいかがでしょうか?

LOGO画像データ.jpg



のののののSHOPより

2017年11月19日

朝早起きして『30分』を掃除にあてる

朝の30分を掃除にあてるのは中々できることではないですよね。
なので、週に2〜3日だけでもその30分を作れるように早起きするのはどうでしょうか?

30分早起きできた日には次の項目のどれかにあてて下さい。

・テーブルの上を水拭きする
・家具のホコリを拭く
・フローリングのほこりをフローリングモップでふき取る
・便器の中を洗う
・便座を拭く
・トイレの床を拭く
・水滴のついた洗面台を拭く
・蛇口のくもりを磨く
・ガスコンロの上をさっと拭く
・鏡の汚れをふき取る
・玄関の掃き掃除

この項目に当てはまらないものも臨機応変に追加して下さい。

また、この項目をやる!というのが大事で完璧にする必要はありません。
完璧にすることで、その時はきれいになって良いかもしれかせんが、継続するのが難しくなってしまいます。

完璧よりも継続できる範囲にこだわってみて下さい。

もっと楽をしたいという人は家事代行サービスの検討も良いと思います。
最初は抵抗があるかもしれませんが、利用することで時間の節約になります。

サービス内容を確認してみるだけでも今後の参考になるはずです。





のののののSHOPより

2017年11月18日

ついでに掃除

掃除って中々続かないですよね。

私が実践している掃除方法の一つに『ついでに掃除』というものがあります。


例えば、朝に洗濯機を回す前に洗面所の拭き掃除をします。
拭き掃除につかうのは昨日使っていたタオルです。


すぐに洗濯をするので、掃除に使っても汚くありません。
私が拭く箇所は洗面台と鏡です。

毎日、歯を磨いたりと、意外にも鏡には汚れが付着しています。
鏡は特に乾いたタオルで拭くのが私のオススメです。
乾いたタオルの方が拭きムラが残りにくいです。


順番としては、鏡→洗面台→その他気になった箇所の順番です。

これを済ますのに、私は5分もかかりません。
これならば、続けられそうな気がしてきませんか??

私はズボラなタイプなので、こういったついでの掃除でないと中々普段の掃除習慣が身につかないタイプです。

同じタイプの方は是非、実践してみて下さい。

LOGO画像データ.jpg


のののののSHOPより
プロフィール
のののののSHOPさんの画像
のののののSHOP
家具や雑貨の通販サイトのののののSHOPが提案する掃除や整理整頓に関するブログです。 毎日のお掃除のコツや整理整頓のコツをご紹介します。 毎日の掃除をなるべく負担にならないようにご紹介します。 お気軽にご覧下さい。 のののののSHOPより
プロフィール
カテゴリアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
タグクラウド
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。