広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月08日

掃除箇所別お掃除方法 〜トイレ編〜

トイレは1番汚れやすい箇所の一つですよね。

基本的には使用して汚れた際には、直ぐにその箇所を掃除
することで、キレイな状態を保つことができます。
家族みんなでキレイを心がけましょう!


トイレ内側の輪ジミにはトイレットペーパー湿布です!

トイレの便器内側は次の順序で掃除しましょう。

1,トイレ用洗剤を便器にかけます。
黒ずみやすいフチ裏にもしっかりかけるようにしましょう。
その後はトイレ用ブラシで擦ります。
2,黒ずみや輪ジミが取れにくい場合には、乾いた状態のトイレットペーパーの上から洗剤をかけて汚れた箇所に湿布します。
3,乾いてしまわない程度に、しばらく放置します。
その後は、トイレットペーパーごとブラシで擦ります。
4,トイレ用ブラシが届かないような細かい箇所は歯ブラシで擦ります。
歯ブラシはウォシュレットのノズル部分の掃除にも使用できますよ。
5,便器の蓋やフチはトイレ用のシートでおそうするのが手軽です。


しつこい汚れには、サンドペーパーを使う裏技もあります。

トイレットペーパー湿布をやっても効果がないときはサンドペーパーを使ってみましょう!
用意するサンドペーパーは耐水性の目の細かいものにしましょう。
(1500〜2000番程度が目安)
用意したサンドペーパーに洗剤をつけ、汚れが取れない部分を擦ります。
フチ裏は擦りずらいので、割り箸などに巻き付けてからやると擦りやすいです。

この方法はあくまでも最終手段です。
力を入れて擦りすぎると傷の原因になります。


便器の付け根部分はエタノールと綿棒

便器の外側も基本的には、お掃除シートを使うと簡単です。

1,先ずは便器まわりをお掃除で一気に拭いてしまいましょう。
2,便器の付け根部分には、割り箸にボロ布を巻いた綿棒を使います。
綿棒にエタノールを付けて、丁寧に汚れを掻き出します。
3,ナットなどのネジにも面のが活躍します。
取り外してから行うとよりキレイにお掃除できます。


床の拭き掃除は毎日

尿の飛び散りで、トイレの床はけっこう汚れています。
これを放置してしまうと床の変色に繋がるので、こまめな掃除を心がけましょう。

1,先ずは、掃除機でゴミやホコリを吸取ります。
細かい部分はノズルヘッドを上手く活用しましょう。
2,毎日掃除をするのであれば、水拭きだけでも十分にキレイを保てます。
エタノールを使用すれば、除菌や消臭効果もあります。定期的にエタノールも
使うようにしましょう。
3,汚れの取れない箇所には、住宅用洗剤を使用しましょう。
使用する洗剤は床の材質に合わせて選ぶようにしましょう。
洗剤使用後は水拭きします。


水洗タンクは正しいケアを

水洗タンクはそれぞれ、部品によって材質がかなり異なります。
水受け、タンク部分、パイプなどの金属部分などそれぞれに適したお手入れを心がけましょう。

1,水洗タンクの外側は拭き掃除用の洗剤かエタノールで拭きます。
結露はすぐにふき取るように普段から心がけましょう。
2,水受けも同様に拭き掃除します。
黒ずみにはクリームクレンザーと歯ブラシで擦り洗いをしましょう。
その後は汚れをふき取ります。
3,レバーやパイプ部分の金属は普段から乾拭きでキレイにーするようにしましょう。
レバーは手あかがつきやすいのでこまめに掃除しましょう。
汚れているときは、クレンザーで磨くとキレイになります。


トイレは普段からの掃除を心がけることでキレイを保てます。
昔にトイレには女神様が〜♪という歌が流行りましたね。
水回りはキレイを保つことで運気もアップするとも言われています。
是非、キレイにしてみて下さい。


LOGO画像データ.jpg







2017年12月05日

高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】について

こんばんは!

のののののShopです。

いつもはお掃除についてばかり、記事を掲載していますが、今回は全く別の記事をご紹介したいと思います。
ずばり!レンタルサーバーについてです。
掃除とは全然関係ないですね。笑



現在、高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】
では、キャンペーンを行っているようなので、そういうときを狙って契約をするのが賢いかもしれません。
サイトには、すべてのお客様が10%OFFと記載があったので、検討中であれば今がチャンスですね。
12/26までと掲載があったので、悩んでいるのであれば、それまでに考えるとお得に契約できますね。
他にも、学割というものもあるようです。
対象は学生だけでなく、教職員の方も対象になるようなので、対象の方は一般の方より、お得に利用できてしまいます。
また、学割だけでなく、デビュー割というものあるようです。
これは11か月分をまとめて支払うことで、12か月分(つまり1年分)利用できるようになるという割引です。
サイトを運営する場合、長期的なスパンで考えて運営することになると思います。
12か月分をまとめることで、1か月分得するのであれば、まとめて支払うメリットはあると思います。
特に、メモリが大きいプランを検討している場合には、金額が大きく変わってくるので、デビュー割を検討するメリットが大きいと言えます。


また、初期費用が無料という点も大きいと言えます。
月額料金だけを考えていればいいですものね!




月額料金は630円〜あるようです。
使用状況に応じて選ぶプランは変わってくるものの、サイトを運営する最初から、その部分を計算に入れて考えるのは難しいですよね。
実際に運営してみないと分からないのが正直なところです。

月額料金がリーズナブルなものがあるところからスタートできるのも利点と言えると思います。
状況に合わせて変更していけば良いところなので!
最大64GBのプランも用意されているようなので、使用状況が上がれば、その都度変更していけばいいですね。
(できれば、デビュー割を適用させたいところなので、ある程度は予想できるとベストだと思います。


導入事例も結構ありました。
https://www.conoha.jp/case/?btn_id=header_case
導入事例があると安心できるポイントの一つですよね。
私が選ぶときには導入事例は結構確認するポイントの一つです。
導入事例をみることでイメージが掴みやすくなります。


申し込み後、すぐに利用開始できるところもメリットに一つといえるのではないでしょうか。
入金確認が最大でも、1営業日と記載されているので、年末年始とかでなければ、金曜に申し込みしても、月曜日からは利用できると考えていても大丈夫ですね。
支払い方法も、クレジットカード払いから銀行振込、コンビニ払いなどかなり色々な形式に対応しています。



機能面が一番重要ですよね!
これは、割と初心者でも簡単にできるようになっていそうです。
初心者でも使いやすいように、簡単に操作可能なコントロールパネルが用意されているようです。
VPSの新規追加はもちろん!オブジェクトストレージの追加やGeoDNSなどの複雑な機能もブラウザ上から簡単操作できるようです。

アプリケーションテンプレートを利用すれば、数秒でVPSの構築が完了するそうです。
WordPressテンプレートを使えばオリジナルのブログをすぐに作成できちゃいます。
そして、LAMP環境もサーバーの作成と同時に手に入れることができます。

じつは、これをスマホアプリで簡単にサーバ―の管理ができるみたいなんです。
国内業界初のスマホアプリ「ConoHa Mobile」を提供してくれています。
もちろん無料です!
コントロールパネルをアプリ用にカスタマイズしていて、サーバーの状態やチャージ残高をお知らせするプッシュ通知機能もついているそうです。

出先でも、スマホで簡単に確認できるはかなりメリットと言えますね。


今回は、だいぶいつものブログの内容からは離れてしまいましたが、高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】についてのご紹介でした。

サイトの運営を検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ検討してみて下さい。

のののののShopより



2017年12月02日

掃除箇所別お掃除方法 〜家具編〜 ≪本棚≫

多くの本棚は、木製のものが多いので、木製家具の章もご確認下さい。

普段の掃除の場合、本棚は掃除機を上手く活用して掃除しましょう!


掃除機のヘッドをブラシノズルにすることによって、上手に掃除機をかけられます。
棚板や本の背表紙、上部に着いたホコリはブラシノズルで一気に落としましょう。
頻度は、月に一度くらいは出来るとベストです。


汚れが目立つ場合は、住宅用洗剤を薄めた液に雑巾を浸し、よく絞ってから拭き掃除します。
その後は水拭き、乾拭きを忘れずにしましょう。

本を退かしてから拭き掃除をした場合には、よく乾燥させてから本を戻すようにしましょう。
湿気が残っていると、思わぬところがカビてしまう可能性もあります。
大事な本であれば、なおのこと気を付けたいです。


LOGO画像データ.jpg



◆「大幅減量ダイエット」テレビ番組で大反響!
エルセーヌの技術力を証明!ダイエット番組で
大幅減量をサポートしました。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HWP99+7K348I+1HK2+2BGBV7






のののののSHOPより

2017年12月01日

掃除箇所別お掃除方法 〜家具編〜 ≪木製家具≫

木製家具

家具は材質別にお手入れ方法が違います。
正しい方法でお手入れをしないと家具を傷つけてしまう原因になります。
家具の汚れは、ホコリや手あかがほとんどです。
基本的なお掃除は乾拭き行いましょう。
汚れのひどいときには、家具の材質から確認するようにしましょう。
家具の背面などを見ると材質などの仕様が表示されている場合があります。
それで確認できれば間違いがありません。
購入の際も、お手入れのことも踏まえて確認しておきましょう。

◯塗装されていない木製家具
白木や桐などの塗装されていない家具に水分はNGです。
油分も同様にNGです。
これらがシミの原因になります。

普段のお手入れは乾拭きが基本になります。
雑巾ではなく、柔らかい布を選びましょう。

白木の場合には、木綿の袋などに米ぬかもしくは、おからなどを入れて磨くと風合いがよくなるそうです。

※高価な家具は素手の取り扱いには十分に気をつけて下さい。

◯塗装されている木製家具
こちらも普段のお手入れは乾拭きにしましょう。
布はなるべく柔らかいものが良いです。

汚れがひどいときは住宅用洗剤を薄めたもので拭き取りましょう。
その後は水拭きして洗剤成分を拭き取り、乾拭きをしましょう。

塗装にニスが施されているものは、洗剤にシンナーなどの溶剤が含まれていると塗装面を溶かしてしまう原因になります。
洗剤を使用する際は、その点も気をつけて選びましょう。

消毒用エタノールのニスを溶かす性質を利用してシミを目立たなくする方法もあります。
エタノールを少量布につけてシミの箇所を擦ります。
あくまでもニスを溶かす行為なのでやり過ぎには注意が必要です。

LOGO画像データ.jpg











のののののSHOPより

2017年11月29日

掃除箇所別お掃除方法 〜壁・天井編〜 《照明器具》

照明器具の掃除は必ず、電気の熱を冷ましてから行うようにしましょう。

普段は少し柄の長いハンディタイプのモップでホコリを取りましょう。
100均などにも置いてあります。


ランプシェードなどは、住宅用洗剤で拭き掃除をして、最後に乾拭きをします。
電球は外してから乾拭きだけにしておきましょう。

意外と見落としがちなのがスイッチです。
スイッチは普段からよく触る箇所なので、手あかがつきやすいです。
住宅用洗剤で拭き掃除し、その後乾拭きをしましょう。
電気の通る所なので、洗剤は必要以上につけないようにしましょう。

頻度は月に1回くらい掃除できるとベストです。

LOGO画像データ.jpg








のののののSHOPより

2017年11月26日

掃除箇所別お掃除方法 〜家具編〜 ≪籐製≫

椅子やラック、カゴなどには籐製のものがよく使用されています。
籐製の家具は網目の中にホコリが溜まりやすいです。


普段の掃除ではブラシは歯ブラシを使ってホコリを掻き出しましょう。
それから柔らかい布で乾拭きしましょう。

汚れが目立つときは歯ブラシに台所用洗剤をつけて擦り落とすように磨きます。
その後は水拭きをして、最後は乾拭きで仕上げましょう。


籐製の家具は、ニスの加工が施されているものなど、加工方法が家具によって異なります。
洗剤や水拭きは加工方法をよく確認してから行うようにしましょう。

LOGO画像データ.jpg








のののののSHOPより

2017年11月21日

年末の大掃除

みなさんのご家庭は年末に大掃除をしますか?

丸1〜3日かけてガッツリ大掃除をするタイプですか?
それとも、年末に向けてコツコツと進めるタイプですか?

私はコツコツ進める派です。

コツコツ進める派だと、どの箇所をやっていて、どこをやっていないのかが分かりにくくなります。
ガッツリ進める派でも、同様のことは起きると思います。

私の自宅では、Excelで管理表を作って細かく作業の管理をしています。
写真のような表を作成しています。

souzi1.png

作業項目に日付を入れると灰色に変化して、グラフに反映されます。

souzi2.png


どの箇所をやっていないのかが、すぐに分かるのと、達成度が確認できるので、闘争心に火が付きます。
項目の中には、5分程度で終わる簡単な作業もあるので、何かの次いでにササっと終わらせてしまうのもひとつです。
一度、この表を作ってしまえば、来年からは項目を追加したり、削除するだけでいいので、時間をかけて作成する価値はあると思います。


年末の大掃除を管理表を作成して、いつも以上に丁寧にやってみませんか?
大掃除が面倒ということであれば、ハウスクリーニングを使ってやるのもひとつです。
プロの技や道具は私たちではマネできるものではないので、非常に綺麗になります。




是非、これを機に大掃除に取り組んでみてはいかがでしょうか?

LOGO画像データ.jpg



のののののSHOPより

掃除箇所別お掃除方法 〜床・敷物編〜 ≪ラグやカーペット≫

ラグやカーペットも週に1〜3回の頻度で行いたいです。
掃除方法は掃除機を使用します。
毛足の奥の方に入り込んだゴミも取り除けるように、できるだけ毛並みを逆立てる方向にも掃除機をかけると良いでしょう。
掃除機では取り切れない糸くずや髪の毛などは、粘着ローラーやゴム手袋をはめてかき集めましょう。

ラグやカーペットからのニオイが気になるときは、全体的に重曹を撒きます。
しばらくおいてから(一晩おくとベスト)掃除機をかけます。
こうすることで、嫌なニオイを取り除くことができます。

汚れが気になったときは、カーペット用の洗剤で全面を拭き掃除します。
その後は水で濡らしてよく絞った雑巾で、洗剤の成分を拭き取ります。

また、洗濯表示を確認して洗濯がOKなものであれば、2〜3か月に一回は洗濯するもの良いでしょう。
(洗濯の頻度は、ご家庭でできる範囲で!)

シミができてしまった場合には、シミの種類によって染み抜き方法が違います。
コーヒーや、お茶、しょうゆなどの水性の汚れには中性洗剤で落とします。
チョコレートやバターなどの油性の汚れは、ベンジンやアルコールで落とします。
どちらの汚れの場合にも、汚れが広がらないように染み抜きの際は、こすらずに叩いて落とすようにしましょう。
LOGO画像データ.jpg


のののののSHOPより

2017年11月20日

掃除箇所別お掃除方法 〜床・敷物編〜 ≪畳≫

畳の材料で使用されているイグサには、表面に白土が塗られています。
この白土が保護膜の役割を果たしています。
そのため、この白土を落としてしまうと保護膜を落としてしまうことになります。


畳の水拭きは最小限にしましょう。


普段の掃除方法は、掃除機と乾拭きに留めておきましょう。
掃除機は畳の目に沿ってゆっくり動かすようにしましょう。
早すぎると目の間に入った細かいホコリやダニなどが取り除きにくいです。

頻度は週に1回くらいは行いたいです。


汚れが目立つときは、水拭きをしましょう。
掃除機後に水で濡らした雑巾をよく絞り、汚れを拭き取りましょう。

なるべく湿度が低くく、晴れた日を選びましょう。
そして、掃除後は窓を開けて、風通しを良くしておきましょう。

LOGO画像データ.jpg

のののののSHOPより

掃除箇所別お掃除方法 〜床・敷物編〜 ≪フローリング≫

フローリングの掃き掃除は週に1〜3回は行いたいです。
(これ以上の頻度で行えれば、なお良い!)

フローリングの掃き掃除は基本的には乾拭きで行います。
ペーパーモップや雑巾で全体的に汚れを拭きとりましょう。

汚れの目立つ箇所は、水で濡らし、良く絞った雑巾を使って拭き取ります。
その後、その箇所は乾拭きもしましょう。
フローリングによって、水拭きのし過ぎは、ツヤの無くなる原因や板の反り返りの原因になることがあります。

月に1回〜半年に1回くらいは、丁寧な掃除を心がけましょう。

板の継ぎ目に入り込んだゴミも丁寧にかき出しましょう。
歯ブラシや爪楊枝などを使うと便利です。
結構、板の継ぎ目には、ゴミが入り込んでいます。
その後は掃除機をかけて、かき出したゴミを吸い取ります。

板の表面は住宅用洗剤を付けた雑巾で拭きます。
洗剤には、汚れを落とすのと同時に艶出しの効果のあるものを使用するのがオススメです。
床専用のものであれば、床を保護する役目のあるものもあるので、洗剤を選ぶ際には、その点にも気を配って選ぶと良いでしょう。

床に傷ができてしまった場合には、専用の補修材で補修を行いましょう。
補修材にはクレヨンのタイプや筆ペンのタイプなどがあります。
床の色合いに合わせた補修材を使わなければなりません。
色合いを選ぶときは、少し明るめの補修材から試すと失敗がありません。
(それでも、なるべく近い色を選ぶようにしましょう。)
その後、だんだんと濃い色合いのものを使用していくと傷が目立ちにくくなります。





LOGO画像データ.jpg

のののののSHOPより
プロフィール
のののののSHOPさんの画像
のののののSHOP
家具や雑貨の通販サイトのののののSHOPが提案する掃除や整理整頓に関するブログです。 毎日のお掃除のコツや整理整頓のコツをご紹介します。 毎日の掃除をなるべく負担にならないようにご紹介します。 お気軽にご覧下さい。 のののののSHOPより
プロフィール
カテゴリアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
タグクラウド
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。