アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

いちご☆初収穫〜

我が家のいちご 赤くなってきました

image.jpg

初収穫〜 V(^_^)V

image.jpg

はじめの1粒は

10ヶ月次女が ごうかいに〜

image.jpg




明日は長女が幼稚園でいちご狩りに行く予定☆

去年は調度アデノウイルスでお休みして 行けなかったから

今年は行けそうで良かったね〜



長芋☆収穫





まっすぐ下に伸びていたので 掘るのチョー大変でした〜


全部 掘ってる途中で折れちゃった汗汗


でも、初収穫〜ウレシイ〜 (-^口^-)



小ぶりだけど 食べられそうデス☆



畑のトマト 撤去しました。


もうすっかり寒くなりましたので

畑のトマトを撤去しました。



そして たくさんの青い実が星




捨てちゃうのも なんだか勿体無い気がするんですよ〜(笑)


なので、今年も この 真っ青なミニトマト で ジャム を作ろうと思います ♪♪


さつま芋☆初収穫


今年 初挑戦の さつま芋 の収穫をしました。


実家のは 掘ったら もう、芋から芽が出始めていたそうなのでっ汗


葉が まだ 青々 としていたんですけど 試しに少しだけ〜  U>ω<)ノ シッ!!



さつま芋掘り した事なかったので、悪戦苦闘デスダッシュ


とりあえず ワサワサに伸びた さつま芋のツルを ハサミでチョッキンしてはさみ

保温の為の ビニールを剥がし・・・・・・

虫にビビリながらも、掘り返しっ力こぶ




想像以上の大きさのモノがあって

掘り返す途中で折ってしまいました困った


じゃが芋の時は、丸いから コロコロ簡単に採れたので

そんなイメージだったんだけど・・・・・少しムズイ・・・・・



今日は早速 スイートポテトにして食べてみました。



ちゃんと さつま芋の味がするっびっくりびっくり(笑)


北海道で さつま芋 出来るの〜????????????

ってカンジだったケド 出来るんだ〜電球


来年も挑戦しよぉっと ♪♪   (`ω´)グフフ


トマト☆収穫



畑のトマトが赤くなりました。





初収穫〜音符




それにしても・・・・・・

お盆で農家さんのお家に行って見てきたトマトは

すごくスッキリ!!




我が家のトマト&ミニトマトは・・・・・・・・



葉っぱが茂ってジャングル汗

チョット放置し過ぎかな・・・・・・・ウインク




じゃがいも☆収穫




我が家の畑の じゃがいも の葉が大分枯れて茶色くなっていたので

昨日 『じゃがいも掘り』 をしました。





大量収穫!!




一見 生姜 みたいなのとかっ(笑)






すごーく小さいのとかっ☆




虫が大量にいたけど・・・・・困った

楽しかったです〜笑顔


今日は バーベーキュードキドキ小


お芋を 新聞とアルミで包んで持って行きました星


ミニトマト☆収穫


我が家の畑の ミニトマト 赤くなりました☆





なんと、去年と同じ日に収穫! (笑)

お弁当のミニトマト しばらく買わなくって済むなぁ(笑)




今日、夏休みの園開放で 幼稚園に遊びに行ったら

幼稚園のミニトマトも赤くなっていて

お兄ちゃんお姉ちゃん達が 収穫していました力こぶ


どちらのミニトマトも カラスの襲撃にも遭っていなくって

良かった〜クローバー





インゲン☆収穫


我が家の畑の つるなしインゲン 


ずっと放ったらかしだったけど、

2週間くらい前に花が咲いて

気付けば イイ具合に育っていました♪





豊作デス〜キラキラ



少し前は、毎日毎日 大根 だったケド(笑)

今度は、インゲン祭りがはじまりそう・・・・



大根☆収穫



今朝 畑の大根を見たら

花が咲きそうになっていたので

慌てて収穫しました汗

花が咲くと 実が硬くなるらしいので・・・・





まだ、何本か畑に残してきているけど

一気に大根だらけになったな汗




5月の中頃に種まきをして・・・・

収穫まで、2ヶ月もかからないんだぁっ!


(大根育てたのは初めてだったので 笑 )



トマト&ミニトマト 成長中☆

 

 我が家の畑の トマト&ミニトマト

 かなり大きく繁ってきました。


 
 わき芽 を取りに畑に出るたびに

 娘も、ミニトマトの実をチェックしています。




 実っていっても、まだ全然食べられないんですが・・・・・







 まだまだ チョー小さい! グリンピースみたい(笑)

 



 娘は コレが毎回とっても気になっていて


   ダメ 『実 取らないように 大事にしてね〜』

 って私が言っているからかなっ汗

 よしよし ってして

   女の子 『なんか ついてるね〜!』

 なんて言って かわいがっております(笑)



 去年のミニトマト は8月に赤くなったので、

 今年も 食べられるのは まだ先だなぁ〜






 ちなみに、わき芽って

 コレ下矢印



 茎から葉っぱが出ていますが、同じ所からもうひとつ新しいのが・・・・

 


 コレを伸ばすと、たくさん実がつくんだけど

 取った方が 栄養が実に行って 大きくて美味しいのが出来るそうです。




    >>次へ
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリー
All About COCOMO
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

のん
地元 北海道で二人の女の子を育てながら  のんびりな生活を送ってます。           2009年12月 長女誕生               2013年 8月 次女誕生
リンク集
最新コメント
copy2021Wathe
するっときもちよい着脱感のゴム手袋☆ナイスハンド するっとタッチ (03/01)
copy2021Wathe
生後1ヶ月記録☆ (03/01)
copy2021Wathe
ダイソーのチェーンリング(?) (02/26)
BagssjpPailm
子供のズボンのウエスト調整 (02/26)
BagssjpPailm
子供の歯 黄色いんです (02/25)
BagssjpPailm
すが漏れ 保険 キタ――(゚∀゚)――!!  (02/22)
BagssjpPailm
子供のズボンのウエスト調整 (02/12)
シャネル 時計 横浜 修理
4歳7ヶ月になりました☆ (12/26)
エルメス 安い 財布
4歳7ヶ月になりました☆ (12/24)
バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー
4歳7ヶ月になりました☆ (12/22)
プレミアム バンダイ トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。