アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月13日

腕立て伏せにおすすめプッシュアップバー





腕立て伏せの本当の目的

腕立て伏せって誰もが知っている運動の一つだと思います。
子供の頃何かしらのスポーツの習い事の経験がある方なら大体は

  • 腕立て伏せ
  • 腹筋運動
  • 背筋


この3つをセットで自主トレーニングをした経験をお持ちではないでしょうか。

腹筋運動と背筋トレーニングについては名前の通りお腹周りと背中の筋肉のトレーニングで間違い無いでしょう。(記事掲載時点での私の認識に過ぎませんが)

腕立て伏せについてですが、手を肩幅に開いて床につけ行うのが一般的ですよね。
腕を鍛えるにはおそらくこれで十分だと思います。

しかしこれだけでは分厚い胸板を手に入れるのは難しいです。

胸板を厚くするためには、実はもっと体を低く下げる必要があるそうです。

手首に負担をかけず大胸筋を鍛えるプッシュアップバー


実は床に手をつけて行う腕立て伏せですが、意外な落とし穴があります。

それは、体重をささえる手首に意外と大きな負担がかかっているということです。
通常腕立て伏せは、床に掌をピタッと合わせて行うため手首は床に対して直角に近い形に曲がったまま行うことになるとおもいます。

このとき、体重や体型により個人差はありますが、手首に大きな負担がかかり、トレーニングを繰り返すうちに手首に炎症が起きる可能性もあります。

手首はなるべく真っ直ぐにして負担をかけないことが理想です。

この理想を叶えてくれるのが、プッシュアップバーです。

プッシュアップバーもぴんきりですから高額なものから安価なものまで色々ですが、初心者のかたは、まず安いものから試す方がいいと思います。

例えば私は、先日これを購入しました。
簡単に組み立てられて軽く持ち運びも便利ですよ!

Reodoeer プッシュアップバー 腕立て伏せ 筋肉トレーニング (ブルー)

新品価格
¥990から
(2020/12/13 03:36時点)





上のタイプが多いですが、円形のものもありました。↓

Perfect Fitness パーフェクトプッシュアップエリート プッシュアップバー 腕立て

新品価格
¥4,980から
(2020/12/13 03:40時点)




そのほかいろんな形状のものがあるので比較しながら好みで選ぶといいでしょう。
いつの間にか押し入れの中に追いやられないようにしたいですね。

2019年04月29日

痩せ体質



頑張っているのに痩せない?


加齢と共に体型の変化や体重の増加を気にして心機一転してダイエットを始めたけどなかなか成果が出ず諦めるという経験をお持ちの方も多いと思います。

私自信がそうでした。
私が痩せるために撮った方法はジョギングでしたが、初めの3ヶ月ほどは全くと言っていいほど効果が出ず心が折れそうになりました。
それでも、走ることが嫌いでは無いことと、少しずつでも続けていくことで何とか走ることを習慣づけることができていたのでその先も続けることができました。

走り始めて3ヶ月ほどしたある日のこと。
それまでほとんど体重に変化がありませんでしたが、少しずつ減少していきました。

結果体重が落ち始めたなぁと思い始めてから2ヶ月ほどで一気に5キロ減。

75キロだった体重は、ついに70キロを切ることができました。


継続は力なり!
痩せやすい体質というのか体全体が変化するまでやはり3ヶ月くらいは余裕を持って見ていた方がいいということですね。
無理なダイエットは体を壊す原因にもなりかねませんので焦らずじっくり楽しむことが大切です。

2019年03月11日

スポーツなどでも落ちにくいイヤホン




こんにちは

毎日の通勤電車の中やジョギング、ウォーキングなどスマホにイヤホンを繋げて音楽を聴いている人は多いと思います。

私も、ジョギングの時には音楽を聞いたりしています。
最近では、資格試験の音声講座を聞くようになりました。
軽くジョギングでも40分程度から1時間は走りますからこの間をながら勉強に充てるとかなり効率が良く感じています!

私は普段iPhoneを利用していますので、付属の有線のイヤホンを使うわけですが、毎度のことですが、イヤホンが耳から落ちてしまうので、走りながら何度も手で押さえたり付け直したりしています。

これが結構なストレスになりますので、以前からBluetooth式のワイヤレスイヤホンの購入を検討していました。
いざネット検索してみるとワイヤレスイヤホンもピンからキリまで種類も豊富でどれを買えばいいのかさっぱりです。


中には2万円超えの高額商品もありますが、当然そこまで高額なものには手が出せませんので結果千円程度の、両耳が線でつながっているタイプの物を購入しました。

結論から言いますと、やはり安かろう悪かろうという結果になりました。


私が購入したのはBluetooth機能付きイヤホンで、両耳が線で繋がっているタイプのものです。
イヤホン自体についているリモコンで、次の曲に変えたりプラス通話機能もついています。


問題は二つありました。

まず一つ目は、走っている最中リモコンの重みでイヤホンが外れやすいということです。
正直ワイヤレスにした意味がありませんでした。

続いて二つ目ですが、はっきりとした理由はわかりませんが、住宅街や、車通りの激しいコースを走っていると、残念なことに電波障害なのか音楽が途切れ途切れになってしまいます。

おそらく千円程度ではこれが限界なのかもしれません。

ですから、もしも予算を千円程度に設定した場合には、無線タイプは諦めて、有線で、耳にフックをかけて落ちにくくするタイプの物を検討したほうが良かったのかな?
と反省しました。

2019年02月02日

ジョギングをする理由を1つに絞らない

こんにちは。

私がジョギングを始めてから4ヶ月くらいが経ちました。

ジョギングを始めた理由は

40歳になり若い頃と比べ体型が気になり出したこと。

とても久しぶりにスポーツをやってみたところ思っていた以上に動けず、翌日以降の筋肉痛のひどさに衝撃を受けたこと。

単に痩せたい!と思ったことなどがあります。


一言で言えば、健康のためですかね。

走るようになってから3ヶ月ほど経つまでは特に変わったことはありませんでした。

とにかく走らなきゃ!
習慣にしなきゃ!
三日坊主にならないように!

などせっかく始めたことを続けられるように気をつけていました。

3ヶ月ほどしたところで若干ですが体重が落ちてきました。
4ヶ月目に入って始めの頃と比べると毎日の平均体重で

マイナス3キロくらいになったような感じです。


一番大きいのは外見が変わってきたことだと思います。

これは自分では気付きませんでしたが、知り合いに久しぶりに会った時に言われました。

痩せた?


男女関係なく誰でもこれはありがたい一言ではないでしょうか?


やる気につながりますよね!


そんなこともあってなんとか4ヶ月ほど続けて来れたわけです。

今日は朝から天気も良く仕事もお休みだったのでいつもよりも長めの距離をゆっくりのんびりと走ってみました。

時間にして1時間ちょいです。

走り始める前の私だったら間違いなく1時間なんて無理でした。

やっぱり続けることって大事なんだな!とつくづく感じます。

今では以前のようなひどい筋肉痛になることもありませんし、ジョギングをする理由も単にダイエットだけではなくなんとなく今日も走りたい!

という感じで習慣になってきたように思います。

目標体重まではあと3キロほどですがそれよりも楽しく長く続けていくことを目標にしていきたいですね。

質の高い栄養補給はトレーニングの効果を高めます。
毎朝一杯のコーヒーを飲む感覚でトレーニング効果をあげられる!スムージーより低糖質、プロテインより低カロリー
おススメです!

2018年11月28日

努力の結果をわかりやすくする方法

【ファンケル】今なら合計2週間分試せる!大人のカロリミット

こんにちは。

このブログで、何度もお話をしているわけですが、ジョギングをするようになって約2ヶ月経ち、体重もなかなか落ちずモチベーションも下がることもあります。

これは、ダイエットに限ったことではなく、仕事や、スポーツ、または趣味などでもよくあることだと思います。

自分はこれだけ努力しているのになぁ…。

でも諦めたらそこで終わり。

成長も、成功も、達成も得ることはできません。

そうですよね。

結果が出る前に辞めてるわけですから。

私の場合は、ジョギングによってもちろん体重を落としたいというのが目的ではありますが。

若い代謝の良いからすると思うようにはいかないというのが現実で、すぐに体重を落とすとなると、食事制限やダイエット食品、またはジムへ通ってスポーツトレーナーのお世話になるのが近道でしょう。





しかし、千里の道も一歩から。
急がば回れ。

焦ってもろくなことはありません。
すぐに結果を求め過ぎると逆に体を壊したり、挫折したりしてしまうかもしれません。

それより、のんびりコツコツ楽しみながら走り続けるほうが長い目で見ると良いのかもしれませんよ。

先日久し振りにお会いした方から一言。

痩せた?

いただきました!

自分ではほとんど実感はありませんが、おそらく体型に変化があったということなんでしょう。

これで、続ける理由ができました。
続けていれば必ず効果はある。
と、信じて。

2018年11月25日

動く体に感謝です




昨日は三週連続となる静岡へスキムボードやりに行ってきました。

昨年はこの時期ではもう寒くて海に行こうなんて気にはなりませんでしたが、今年は日中の気温もわりと高く、昨年よりもスキムに慣れてきたので行けました。

どんなスポーツをやっていても聞いたことがあると思いますが、下半身強化には砂浜を走ると良いって言いますよね。

スキムは砂浜を走るスポーツなのでもってこいだと思います。

今ならダイエットにすぐ効くDVD付き!女性向けHMBの決定版B.B.B



ただ、下半身強化と言っても基礎が無い状態でやると大変です。

まず走れません!!

私の場合まだ初心者なので良い波というのもよくわかりませんし、とりあえずボードに乗る練習なので上手な方と比べると走る本数も相当なものです。


今年ジョギングをするようになったのはダイエットも目的ですが、スキム用の下半身作りの意味もありました。

体重こそなかなか落ちないものの、かなりの効果が出てきているようで、以前では数本で息があがるほど疲れていたのに、3時間4時間スキムをやっててもそんなに苦にはならなくなりました。


これからどんどんと寒くなり外に出るのが嫌な日も増えそうですけど、できる限り走れるようにしていきたいと改めて思いました。

2018年11月24日

リバウンド

【ファンケル】今なら合計2週間分試せる!大人のカロリミット

先日少しだけ体重に変化がありました。
あの有名モデルのトレーナーAYA先生監修の女性向けHMBサプリ!


仕事後、夕方の体重が減っていることはよくあることでしたが、朝の時点で2キロほど痩せてました。

これはきっとジョギングの効果が現れてきたのでは?

その日は、夕方の体重も朝より若干減っていたので間違いない!

という感じでした。


しかし、あれから1週間ほど経ちましたが。

???

体重が元に戻っている感じです…。

特に意識はしていなかったですが少し気持ちが緩んだんでしょうかね?

やっていることはいつもとほとんど変わりません。

何度かいつもより多めにつまみ食いをしたくらいのつもりでした。

それがいけなかったのかなぁ?

40歳の体は素直ですね。

走り始めてもうすぐ2ヶ月。
人間の体は3ヶ月で生まれ変わると聞いたことがあります。

まだ1ヶ月あります。
改めて気を引き締めて続けていかなければいけませんね。

2018年11月22日

ジョギングで注意する点

【ファンケル】今なら合計2週間分試せる!大人のカロリミット

自分のペースで気軽に始められるジョギングですが、長く続けていくために注意する点の1つはシューズだそうです。

ご自身の足のサイズに合っているのかどうか。

走るのに適したシューズなのか。

ということらしいですけど、先日気付いたことがありました。

サイズは合ってて、もちろんジョギングシューズを履いていつも走っているのですが、毎回紐を結び直すことが面倒で簡単に脱いだり履いたりできる程度に結んでいつも走ってました。
あの有名モデルのトレーナーAYA先生監修の女性向けHMBサプリ!



多少ゆるいような感じもありましたが、走るペースもそんなに早いわけではないので気にしたことはありませんでした。

たまたま、ゆるすぎる気がしたのでその日は、しっかりと締めて紐を結んでみました。

走ってびっくり。

足への負担がだいぶ軽く感じます。

足が軽くなったような気もしました。

これまで約2ヶ月ほど走ってきたから感じることのできる変化なのかもしれないですが、明らかにいつもとは違いました。

やはり、どんなことをするにも正しいやり方というものがあるんだなぁ、と改めて実感しました。

2018年11月21日

心が折れそうになる



月曜日、午後から一気に気温が下がりましたね。
風も強く冬の寒さを感じました。

こんな中を走るのはやはりつらいよなぁ。
やめておこうかなぁ。

とつい気持ちが弱くなります。

悩む前に、月曜日なのでジョギングはお休み!

翌日の火曜日。

風はないもののやはり先週までと比べると寒かったです。

実は、先週まで私、Tシャツで走ってました。
流石に、この寒さの中をTシャツで走る勇気はなく上着を一枚羽織りジョギング開始です。

気温が低いせいもあって、いつもと比べてあまり汗をかかなかったような気がしました。

念の為走る前に体重を測っておいたので、ジョギング後の体重と比べてみたんですけど、


0・7キロ
あの有名モデルのトレーナーAYA先生監修の女性向けHMBサプリ!


前回の記憶だと確か0・5キロだったのでまずまずです。

走った後に体重の変化があることが重要かはわかりませんけど、それだけ汗をかいているということなので今のところ寒さの影響はなさそうです。

火曜日は風がそれほどなかったので走ることができましたが、これからどんどん気温が下がっていきます。

そんな中冷たい風がビュービューと吹いていたら走れるかなぁ?

2018年11月18日

二日間ジョギングを休んでも問題はない

こんにちは

週末はジョギングはお休みしました。

そのかわりと言ってはあれですが。
土曜日は朝からスキムボード、昼はスケボー初挑戦と完全休養とはなりませんでした(笑)

基本は同じです。

足を使う

ただそれだけです。

どんなことをするにも下半身の強化は必要なんだなあ。
と感じることが最近は多いです。

歳を取れば取るほど今後実感することが増えていくんでしょうね…

さらに日曜日。

記憶ではおそらく。
という話ですが、小学生以来となるドッヂボール大会に参加してまいりました。

1試合たった5分。

たった5分ですよ。

いつもジョギングで走るのは?
30分です。

5分なら余裕なはず。

やはり違いますよね。
5分間走り回る。
無酸素運動に近いかんじです。

ボクササイズというのがありますけどたぶんあれに近い感じなんだと思いました。

3分経過がかなりしんどいです。

息はあがり、足は動かなくなります。

子供の頃何気なくやっていたことが歳を重ねてこんなにも大変なスポーツとしることになるとは思いませんでしたがこの週末良い経験ができました顔1(うれしいカオ)

日々偏った運動をするより変化のある運動をするのは良いことですね。
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
活性酸素,水素
日別アーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。