アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【ご連絡】ブログを引っ越しいたしました

みなさま、こんにちはクローバー
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

また、初めてお越しいただいたみなさま 初めましてこんにちは笑顔

 まず最初に皆様にご報告いたします。
 この度、正式に新ブログサイトへ引っ越しいたしました
 
 新ブログサイトはLivedoorブログで 

  こちらから

 お越しいただけます。
 また、新しいブログの名称もこれまで通り「のんびりミニ日記」です。
 これまで同様 よろしくお願い申し上げます。


<ご説明>
昨年の5月からこれまで、
ファンブログ(本ブログサイト)にブログを開設し、
多くの皆様方と交流をさせていただきました。
この場をお借りしまして、深く感謝申し上げます。m(__)m

このまま、ここで交流を続けてまいりたいのですが、
本ブログサイト全体のコメント機能が停止しており、
また、回復の見通しもはっきりしておりません。

そのため、不本意ではありますが、
この度Livedoorブログに引っ越しすることに
致しました。

こちらのファンブログサイトは、削除等をすることなく
このまま閲覧用として残してまいります。

誠に申し訳ございませんが、今後はLivedoorでの
「のんびりミニ日記」にお付き合いいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 新ブログサイトこちらからどうぞ。

                  2013/07/28 のんびり屋さん(記)

7月22日(月)〜7月31日(水)までの誕生花

みなさま こんにちは笑顔
いつもご訪問いただきましてありがとうございます(^^♪

また、初めてお越しいただいたみなさま 初めましてこんにちはキラキラ


ご連絡 (2013.7.28修正)
  ファンブログ全体で、コメント欄の機能が停止しています。(7/28昼時点)
  (ファンブログからの正式通知はこちら

  私のブログにコメントをお寄せいただく場合、
  コメント欄が使えないため、方法としては、

  ・「あし@」の会員の方は、
   左上の「あし@」の「伝言板」にコメントが残せます。
  ・それ以外の方(「あし@」会員の方含む)は、
   7/28に正式引っ越ししたブログサイト(Livedoor)に
   コメントが残せます。

   Livedoorブログへはこちらからどうぞ


さて、今週も最初に、今年のカレンダーに描かれていた
「おとぼけ格言」をご紹介いたします笑顔
今週は13種類あるうちの2種類目です。
「亀は千円 鶴は万円」
鶴:「これ おとし玉」
亀:「わしもやろう」
バザール:「ありがとうでござーる」

のんびりくんも頂きたいなぁ(^^♪

<本日も最後に期間限定のお菓子をご紹介>

それでは7月22日(月)〜7月31日(水)までの
誕生花と花言葉をお伝えいたしますクローバー


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月22日(月)
  誕生花チューリップ:「なでしこ」
  花言葉メモ:「思慕」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  花弁の先が細かく切れ込んだような感じです。
  トゲトゲしいのではなくて、ふわっと何かを包み込むような(^^♪
  花言葉もそんなイメージから生まれたのかもしれませんねチューリップ



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月23日(火)
  誕生花チューリップ:「ピンクのバラ」
  花言葉メモ:「温かい心」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  7月17日は「白いバラ」で花言葉は「尊敬」、
  6月4日も「白いバラ」で「照り映える容色」でした。
  その他の色も、  
  7月15日は「オレンジのバラ」で「愛らしいドキドキ小」、
  6月1日は「赤いばら」で「わが心、君のみぞ知るキラキラ」でした。
  今日のピンクは「温かい心クローバー」なのですね笑顔



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月24日(水)
  誕生花チューリップ:「えいれい草」
  花言葉メモ:「奥ゆかしい心」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  漢字で書くと「延齢草」です。
  葉っぱはとても大木のですが、
  花は小さめで花弁が細長い形をしています。
  


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月25日(木)
  誕生花チューリップ:「にわとこ」
  花言葉メモ:「熱心」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  お花は線香花火キラキラにそっくりな咲き方をしています。
  とても「熱心」に咲いている感じです。
 
  

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月26日(金)
  誕生花チューリップ:「にがよもぎ」
  花言葉メモ:「平和」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  漢字で書くと「苦蓬」です。
  なにやら「毒〓」を秘めているようです。
  合法ドラッグにもなっているとか・・・
  取扱いに気をつけたいお花ちゃんですね注意
    


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月27日(土)
  誕生花チューリップ:「ゼラニウム」
  花言葉メモ:「真実の愛情」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  これまでは名前に色のついたゼラニウムがありました。
  7月9日は「アイビーゼラニウム」で花言葉は「真実の愛情」と
  今日と同じ花言葉ですね。そして、
  6月28日の「白いゼラニウム」も同じ花言葉でした。
  6月29日は「赤いゼラニウム」で「君ありて幸せキラキラ」でした。
  色が付かないゼラニウムは4月24日にもあり、
  今日と同じ花言葉ですチューリップ
  


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月28日(日)
  誕生花チューリップ:「なでしこ」
  花言葉メモ:「いつも愛して」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  月曜日に続いて今日も「なでしこ」でした。
  花言葉は月曜日の「思慕」と違って
  今日は「いつも愛してラブ」なのですね(^^♪    



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月29日(月)
  誕生花チューリップ:「さぼてん」
  花言葉メモ:「燃える恋」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  砂漠に咲く「さぼてん」です。
  燃えさかる乾燥の大地に咲くからお花ちゃんだから
  「燃えさかる恋」なのかもしれませんね(^^♪
  
  

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月30日(火)
  誕生花チューリップ:「菩提樹」(洋種)
  花言葉メモ:「豊饒(ほうじょう)」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  黄色いお花が可愛い菩提樹です(^^♪    
  洋種は豊饒の花言葉になるのですね。


 
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月31日(水)
  誕生花チューリップ:「かぼちゃ」
  花言葉メモ:「広大」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


  緑黄色野菜の「かぼちゃ」が今日の誕生花です。
  花言葉を見ると、広い意味が詰まったお花なのでしょうか?
  栄養はいっぱいありますよね
      


この10日間 元気にまいりましょう



それでは最後に期間限定のお菓子をご紹介いたします。
それはこちら、
グリコさんの
「Pocky SNOOPY LOVES
  COFFEE COOKIE CRUNCH」期間限定です!

箱の裏面には演奏をしているWOODSTOCK達が勢ぞろい!
4本入りの袋が3袋入っていました。
食べてみると、チョコチップクッキーの味がしっかりして
食感もクッキクランチでした。
なかなか美味しかったです。
スヌーピー好きにもたまりませんラブ




7月15日(月)〜7月21日(日)までの誕生花

みなさま こんにちは笑顔
いつもご訪問いただきましてありがとうございます(^^♪

また、初めてお越しいただいたみなさま 初めましてこんにちはキラキラ

 <2013.7.17追記>
  記事の最後にイラストを追加しました。


 <2013.7.19追記、2013.7.23修正>
  現在ファンブログ全体で、コメント欄の機能が停止しています。
  ファンブログからの正式通知はこちら

  私のブログにコメントをお寄せいただく場合、
  コメント欄が使えないため、方法としては、

  ・「あし@」の会員の方は、
   左上の「あし@」の「伝言板」にコメントが残せます。
  ・それ以外の方は、本日引っ越し検討用に立ち上げた
   ブログサイト(Livedoor)にコメントが残せます。

   Livedoorのブログへはこちらからどうぞ

  引っ越しについては、どちらにするか正式に決めていませんが、  
  はっきり決めましたら、別途ご連絡いたします。  

  ファンブログのコメント機能が復活するまで、一時的に運用します。
  昔のようにファンブログが正常になってくれれば、
  そのまま使うことも考えていますが
  どうなることやら・・・




さて今週は最初に、今年のカレンダーに描かれていた
「おとぼけ格言」をご紹介いたします笑顔
今週は13種類あるうちの1種類目です。
「一期一会(イチゴいちえ)」
「ここで、こんなイチゴに出会えるとは!」

甘そうなイチゴいちごですね(^^♪

<本日は最後に期間限定のお菓子をご紹介>


それでは7月15日(月)〜7月21日(日)までの
誕生花と花言葉をお伝えいたしますクローバー


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月15日(月)
  誕生花チューリップ:「オレンジのバラ」
  花言葉メモ:「愛らしい」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  これまでにもバラ花が誕生花の日がありました。
  6月4日は「白いバラ」で花言葉は「照り映える容色」、
  6月1日は「赤いばら」で「わが心、君のみぞ知る」でした。
  オレンジ色は「愛らしいハート」なのですね(^^♪



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月16日(火)
  誕生花チューリップ:「ストック」
  花言葉メモ:「永遠の美」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  5月6日の誕生花は「あらせいとう」で英国名がストックでした。
  今日は英国名での誕生花なのですね(^^♪
  あらせいとうの花言葉は「逆境に勝つ」でしたが、
  今日は素敵な花言葉ですね!ドキドキ小  



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月17日(水)
  誕生花チューリップ:「白いバラ」
  花言葉メモ:「尊敬」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  一昨日の7月15日は「オレンジのバラ」で花言葉は「愛らしい」でした。
  6月4日は「白いバラ」で花言葉は「照り映える容色」、
  6月1日は「赤いばら」で「わが心、君のみぞ知る」でした。
  今日は6月4日と同じ「白」ですが、花言葉は結構変わるのですね笑顔
  


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月18日(木)
  誕生花チューリップ:「こけばら」
  花言葉メモ:「可憐」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  漢字で書くと「苔薔薇」です。
  でも、どんなお花なのか検索しても画像が出てきませんでした。
  それほど、可憐キラキラなお花ちゃんなのでしょうかはてな
  


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月19日(金)
  誕生花チューリップ:「とりかぶと」
  花言葉メモ:「美しい輝き」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  今日のお花は毒素〓の強い「とりかぶと」です。
  実際のお花は、花言葉のように
  枝にチョウチョウが沢山とまっているような感じです。
  毒があるほど美しいのでしょうね笑顔
    


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月20日(土)
  誕生花チューリップ:「なすの花」
  花言葉メモ:「真実」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  食卓に良くのぼる「なす」のお花が今日の誕生花です。
  真実を語ってくれるお花ちゃんなのでしょうかチューリップ
  
  

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月21日(日)
  誕生花チューリップ:「黄色いバラ」
  花言葉メモ:「美」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  今週3回目のバラです。薔薇花週間ですね
  7月17日は「白」で花言葉は「尊敬」、
  6月4日も「白」で「照り映える容色」、
  7月15日は「オレンジ」で「愛らしい」、
  6月1日は「赤」で「わが心、君のみぞ知る」でした。
  黄色は「美キラキラ」なのですね(^^♪
  以前も同じようなコメントを書いたような・・・ 
  ボケちゃったかなウインク
    


この1週間 元気にまいりましょう笑い


次回(7月22日〜7月28日)の誕生花・花言葉は
7月20日または7月21日に掲載の予定です。


それでは最後に期間限定のお菓子をご紹介いたします。
それはこちら、
東ハトさんの
「夏だぜ!ポテコ スパイシーブラックカレー味」です!

袋を開けたとたんにカレーの良い香りが汗
口にすると、口の中がカレーでいっぱいって感じです。
とても美味しかったです笑顔


<2013.7.17追記>
<勘太画伯情報局(7/16版)>
勘太画伯が新しいイラスト を発表されました(^^♪


ブログ友りょうちゃんが7/21(日)に大阪で開催される
サマーフェスタ2013への出演に向けた練習風景を
画伯がイラスト化されたものです笑顔

7月8日(月)〜7月14日(日)までの誕生花

みなさま こんにちは笑顔
いつもご訪問いただきましてありがとうございます(^^♪

また、初めてお越しいただいたみなさま 初めましてこんにちはキラキラ

 <2013.7.7追記>
  記事の最後にイラストを追加しました。(16:40)
  記事の最後にイラストを追加しました。(20:10)


------------------------------------------------------------------------
ご連絡
ファンブログから案内が出ていて、
アクセス解析の機能が7/10でサービス終了しました悲しい
ファンブログの方々にお越し頂いた際、ご訪問の足跡が分かるので
とても便利だったのですが、サービス終了とともにわからなくなります。
また、お越し頂いた方々のアクセス件数推移や各データも消えました落ち込み

今月半ばにはアクセス累計が3万件を越えそうでしたが、
目にすることもなく機能終了〜 アレレ〜
ちなみにメンテナンス直前の7/10(水)09:00時点の総アクセス数は29,397でした。


また、このところファンブログの調子が悪く、この記事の下書きを書こうと
昨夜ログインするのに1時間以上もかかってしまいました。
ID/Passを入力してログインボタンを押すと、
「ログインが必要です」と表示され、
また入力してボタンを押すと、ファンブログ エラ〜 (-_-;)

勝手にログアウトもする始末で、どうなっているのでしょうね〜
みなさまのためにも、早く改善して頂きたいと思います。
7/11追記:
 メンテ前より動作不安定で勘弁してほしい気持ちです。トホホ〜
------------------------------------------------------------------------


さて今週も最初に、先日ご紹介した「ハッピービスコ」
新イラスト(クマちゃんシリーズ)をご紹介いたします笑顔

これまでの6種類に対して新たに6種類登場しました。
今週はそのうちの最後の6つ目です。(6週に渡って掲載しています)
<大丈夫!大丈夫!>

 「いける! いける!
   失敗なんか こわくない!」

 「キミなら きっとできるよ ハート

クマちゃん監督から 心強い言葉が出ました!
やる気が出てきますね〜笑顔

<本日は最後にお花や部屋を、
  真夏の太陽から守るグッズをご紹介いたします>

それでは7月8日(月)〜7月15日(月)までの
誕生花と花言葉をお伝えいたしますクローバー


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月8日(月)
  誕生花チューリップ:「みやこ草」
  花言葉メモ:「また逢う日まで」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  漢字で書くと「都草」で「みやこぐさ」と呼びます。
  黄色いお花で、とても変わった形をしています。
  黄金の巾着袋のような感じです笑顔  

  花言葉の「また逢う日まで」・・・尾崎紀世彦さんの歌を
  連想する方もいらっしゃるかと思いますが、
  私は卒業式で歌った、「今日の日はさようなら」を思い浮かべます。
  歌の途中で、「またあう日まで〜悲しい」。
  あの時の友はいま、どうしているのかな?



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月9日(火)
  誕生花チューリップ:「アイビーゼラニウム」
  花言葉メモ:「真実の愛情」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  このお花ちゃんは、
  6月28日に「白いゼラニウム」で花言葉は「真実の愛情ドキドキ小」、
  6月29日は「赤いゼラニウム」で「君ありて幸せキラキラ」でした。
  白とアイビーの花言葉は同じなんですね(^^♪



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月10日(水)
  誕生花チューリップ:「ふうりん草」
  花言葉メモ:「感謝」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  漢字で書くと「風鈴草」で、その名の通りのお花が咲きます。
  上を向いて咲くので、風鈴を逆さにしたような感じです。
  花言葉の「感謝」・・・いつまでも大切にしたいですねクローバー



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月11日(木)
  誕生花チューリップ:「アスフォデル」
  花言葉メモ:「私は君のもの」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  和名を探したのですが見つかりませんでした。
  お花はとても変わった形をしていて
  なんだか砂漠にでも咲きそうな感じですチューリップ

  一説では、しぼまないお花で天国花に咲いているとか。
  花言葉が大胆ですね(^^♪



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月12日(金)
  誕生花チューリップ:「まるばのほろし」
  花言葉メモ:「だまされない」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  「丸葉のほろし」です。
  淡い紫色のお花で、花弁は反り返って咲きます。
  今日の花言葉は、ちょっと意味ありげですね笑顔
  


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月13日(土)
  誕生花チューリップ:「草の花」
  花言葉メモ:「実際家」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  草の花とは、野原に咲く数多くの草花の総称です。
  実際家な草花たちなのですね(^^♪
  
  

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7月14日(日)
  誕生花チューリップ:「フロックス」
  花言葉メモ:「温和」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  別名「オイランソウ(花魁草)」とも言います。
  江戸時代のような花魁女の子ハイビスカスみたいに艶やかなのでしょうか?
  花言葉はおとなしい感じですね(^^♪
  


この1週間 元気にまいりましょう笑い


次回(7月15日〜7月21日)の誕生花・花言葉は
7月14日または7月15日に掲載の予定です。


つづいて本日は、真夏の太陽によってお花が弱ったり、
部屋の温度が上がるのを防ぐ便利なグッズをご紹介いたします。
それは、園芸・農業用の「遮光ネット」です。

遮光率をどれにすれば良いのか悩まれると思いますが、
育てている草花、農産物によって違うのでここでは記載しませんが、
私が購入したのは75%カットのものです。
幅2mで長さ20mありますが、自分でカットして使っています。
また、ハトメ(四隅に丸い穴が開いた金属製の金具)が
ついていませんので自分で類似部品をつける必要があります。
最初からカットされてハトメが付いているものもあります。
(当然金額は高くなります)

では、実際につけて光がどのくらい変わるのか
写真をお見せいたしましょう。

写真上段で部屋の中からどの程度違って見えるのかが
お判りになると思います。
下段は太陽光の遮光ぐあいがお判りになると思います。
結構遮光してくれます。
(これは私個人の感想なので実際には人によって違ってきます)

私は2年前に買って、今年で3シーズン目ですがまだ大丈夫そうです。
さすがは農業用ですね(^^♪
台風の際には丸めて畳む必要はありますが、安上がりなのでまるです。

ご近所でもお使いの方がいらっしゃるかもしれませんね笑顔

<2013.7.7追記(16:40)>
<勘太画伯情報局(7/7版その1)>
勘太画伯が新しいイラスト を発表されました(^^♪

ブログ友 ゆうこんさんの詩 を元に勘太画伯が描かれたイラストです笑顔
のんびりくんは愛の告白???

<2013.7.7追記(20:10)>
<勘太画伯情報局(7/7版その2)>
勘太画伯が新しいイラスト を発表されました(^^♪

ブログ友yumeさんが再開されたお仕事(サロン)風景のイラストです笑顔

   
プロフィール

のんびり屋さん
ご覧いただきましてありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
のんびり仲間の皆さまでございます
月別のアーカイブです
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。