アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ロールちゃん 濃厚ミルククリーム【期間限定】

みなさま おはようございます笑顔
いつもご訪問いただきましてありがとうございます (^^♪

先日ご紹介いたしました
おばあちゃんのぽたぽた焼
  はちみつしょうが味 期間限定
」ですが、
その後スーパーで8袋も買いだめしてしまいました笑い

今日はその時に見つけた洋菓子をご紹介いたします。
それはこちら
ヤマザキさんの
「ロールちゃん 濃厚ミルククリーム 【期間限定】」です。
(耳が長すぎ〜Σ(°Д°;)

袋から取り出してみると
結構細長いです。(白い台紙にのって袋に入っています)

断面は このような感じで、
フワフワしています。

食べてみました。
クリームが半端なく濃いですラブ
数人で食べるべき量なのに、完食してしまいました(ハハハ・・・)

ちなみにこの「ロールちゃん」ですが、
明日1月1日に期間限定で「いちご」が発売されるそうですいちご
お正月にお店に並んでいるかもしれませんね(^^♪


本ブログも今年最後になりました。
今年もブログにコメントをいただいた方々、ご訪問いただい方々、
ブログを通して各サイトへ行かれた方々など、
大変お世話になりました。ありがとうございました。m(__)m

みなさまにとって、来年も良い年でありますように
お祈りいたしております。
良いお年をお迎えくださいませキラキラ

おばあちゃんのぽたぽた焼 はちみつしょうが味【期間限定】

みなさまこんばんは笑顔
いつもご訪問いただきましてありがとうございます (^^♪

今年も残すところ あと3日強となりました。
それにしても月日が流れるのを早く感じます・・・

でも、これはごく自然なのかもしれません。
10歳の子供は人生10年の内の1年、つまり10%の感覚(長い)。
50歳の大人は人生50年の内の1年、つまり 2%の感覚(短い)。
人生を積み重ねる程、1年間の感じ方が5倍違うんですものね。
同じ1年間なのに・・・ やはり不思議です、

おっと、前置きはこのくらいにして
今日ご紹介するお菓子はこちらでございます。
亀田製菓さんの
「おばあちゃんのぽたぽた焼 はちみつしょうが味 期間限定」です笑顔
はちみつしょうが味の脇には「ほっと心和らぐおいしさ」と書かれています。

袋の色が、しょうが・はちみつの黄色・だいだい色で暖かい色彩です。
それに、ぽたぽた焼を作っているおばあちゃんの姿が
のんびりしていて良い感じです。


袋の裏を見ると・・・
おばあちゃん自分で全部食べちゃうの?

いえいえちゃんとありますよ。個装です。
はちみつのビン・しょうがの絵が書かれています。

ふくろから出してみました。
上段は表面で下段は裏面です。
表面の網目の焼き具合と つけ焼き色が美味しそう〜ラブ

断面はこのようになっております。
サラダせんべいに似ています。

食べてみました。
軽いおせんべいで、はちみつの甘さが程よく、
しょうがの味もしっかり出ています。

どの味も強く無いですが、軽いお煎餅なので
口の中でトロけていく感じです。
とても美味しかったです!

限定品なので、無くなる前に明日は買いだめ決定〜笑い

<<12/29追記>>
 このぽたぽた焼の販売チャンネルはスーパーマーケットで
 西日本地域は10〜11月、東日本は12〜1月が
 販売期間の目安のようです。(亀田製菓さんのHP情報から)

チョコボール(パチパチ)

みなさまおはようございます笑顔
いつもご訪問いただきましてありがとうございます (^^♪

昨日など、お菓子を満足するまで食べているせいか
毎朝WiiFitで測っているBMIが増加傾向〜悲しい
これからお正月を迎えるというのに汗ヤバッ

どうしたものかと考えていてもしょうがないので、
今朝は迎え酒ならぬ迎え菓子・・・

偶然見つけた変わったキョロちゃんで迎え菓子です。それは
パチパチチョコボール笑い
「チョコがパチパチするクェ!」と書かれています。

そういえば、キョロちゃんって こんなに丸い体型だったかなぁ。
何か食べてるみたいだし。誰かの未来予想図?

ところで、箱の横には
パチパチ入りホワイトチョコとミルクチョコの断面が書かれ、
「なめるともっとパチパチするクェ!」のコメント文もありました。

箱から出してみましょう
見た目は普通のチョコボールと同じですね。16個入っていました。

断面は
こんな感じですが良くわからないですね。

食べてみると、あらららら〜
噛みしめると口の中でパチパチし始めました。
さいしょから舐めてみると、ホワイトチョコに達した時に
弾けだしてパチパチは絶好調ですまる

30年以上間に出現した「ドンパッチ」そっくりです。
ちょっと懐かしい食感でした (^^♪

ベビースタードデカイラーメン【桃屋のきざみにんにく】

みなさま おはようございます笑顔
いつもご訪問いただきましてありがとうございます (^^♪

本日ご紹介するお菓子は 先日ご紹介した
「ベビースター ドデカイ ラーメン
 桃屋のきざみしょうがを使った 味噌ラーメン味」の仲間です。
別のお店で発見してしまいました笑い

それはこちらでございます
おやつカンパニーさんの
「ベビースター ドデカイ ラーメン
 桃屋のきざみにんにくを使った 豚骨ラーメン味」です。
                     (これもたぶん限定品です)

”きざみにんにく”も期待できそうです。 

それでは袋から出してみましょう
見た目は先日のきざみしょうがとほとんど同じです。
袋を開ける際は、にんにくの香りがドッとしてきます笑い

次に断面を見てみましたが
きざみしょうがと変わりません。

食べてみました。
これも「桃屋のきざみ〜」が、お菓子の1%使用と書かれていますが、
にんにくの味がしっかり出ていて美味しかったです (^^♪
にんにく好きの方におすすめかも。。。

【おまけ】
先日の記事で、お湯でふやかしたらどうなるんだろう…
と、書きましたが、試してみました。
熱湯に3分ほど漬けた状態です。
結論としてはダメでした。
麺から旨みが全部抜けてしまって、小麦粉の変な味しかしません。
でも、お湯は良いスープに化けてましたウインク

先日の記事はこちら
「ベビースター ドデカイ ラーメン
 桃屋のきざみしょうがを使った 味噌ラーメン味」

ベビースタードデカイラーメン【桃屋のきざみしょうが】

みなさま おはようございます笑顔
いつもご訪問いただきましてありがとうございます (^^♪

本日ご紹介するお菓子は こちらでございます
おやつカンパニーさんの
「ベビースター ドデカイ ラーメン
 桃屋のきざみしょうがを使った 味噌ラーメン味」です。
                     (たぶん限定品です)

”きざみしょうが”に期待しちゃいます! 

それでは袋から出してみましょう
袋を開ける際に、味噌としょうがの香りがホワ〜ンっとしてきますラブ

見た目はドデカイラーメンというか、
きしめんラーメンみたいな感じにみえます。
 (そんなものは無いですが…(笑))

次に断面を見てみました
膨らみ部分の断面は空洞のようになっています。

食べてみました。
「桃屋のきざみしょうが」は、お菓子の1%使用と書かれていますが、
しょうがの味がよく出ていて、味噌の味もしっかりしていました (^^♪

(お湯でふやかしたらどうなるんだろう…(笑))
⇒後日見つけた、「桃屋のきざみにんにく 豚骨ラーメン味」で
 実験しました。その記事はこちらからどうぞ。
  次回記事:ベビースタードデカイラーメン【桃屋のきざみにんにく】

30数年ぶりの国家試験・免許

みなさま おはようございます笑顔

今日は、ある国家資格を取得したお話です。
(お菓子ファンのみなさま1回休みです。ごめんなさい落ち込み

その国家資格を取るため、ちょうど1年前の今日12月18日、
とても寒い日曜日でしたが、受験のために朝から東京晴海へ
出かけました電車

それではまず最初に、合格して手に入れた資格(免許証)を
ご紹介しましょう。
「無線従事者免許証」といいます。
上段は「第三級アマチュア無線技士」で、
下段は「第四級アマチュア無線技士」です。

このアマチュア無線技士には、第一級から第四級まであり、
第一級が上級免許で第四級が初級免許になります。
第三級以上はモールス信号が使えます。
 (他は周波数帯や送信出力等の違い)

ところで免許証を見てお気づきになった方もいらっしゃるかと思いますが、
虹色にキラキラするものが見えます。
左側には富士山、全体的には小さな桜の花びらのホログラムが
入っています。

証明写真の左には、
「日本国 総務省」のホログラムも入っていました。

この免許証は、運転免許証同様に身分証明書として使えます。
(注:住所の記載が無いので、使えない所もあります)

私が受けたこの試験は当日申込が可能で結果も
即日発表されるのですが、後日正式に郵送されてきます。

受験票と その合格通知書です。(第三級)
第四級も試験開始時間以外同じです。

無線従事者免許証は、試験に合格した後でさらに
免許証発行申請書と手数料を支払って初めて発行されます。
 (指定期間内に申請しないと合格取消)

この免許は永久ライセンスなので、
運転免許証のような書き換えがありません。
なので、子供時分に取得すると、お年寄りになっても
子供の時の写真のままです笑い

無線機を手に入れて交信する場合は、さらに別の免許が必要で、
この無線局免許状を発行してもらう必要があります。
これもまたお役所に申請書と手数料を払わねばなりません。
手間とお金がかかります…(合格してから2か月近くかかりました)

この無線局免許状にはコールサインが記載されていて、
交信する際には必ずそれを名乗らねばなりません。
ちなみに無線局なので、交信する人はみんな局長さんです。(局長!メガホン)
(私のコールサインは、JH1・・・)
この免許状は5年毎に継続申請が必要で、
忘れてしまうと送信できないばかりか、
一定期間後にコールサインも召し上げられてしまいます。

最後に今回受験するために購入・勉強した参考書を
ご紹介いたしましょう。
それは、「初級アマチュア無線 完全丸暗記」です。
私は丸暗記などせずに、公式や法規をきちんと覚えて受験に挑みました。


ここからは思い出話ですが、
もう40年近く前の小学生時分、
第四級は「電話級」と呼ばれおり、
第三級も「電信級」と呼ばれてモールス信号専用の免許でした。

小学生だった私は、当時流行ったBCLラジオに興味があり、
自分で無線を使えるアマチュア無線に憧れていました。
しかし当時の自分は、電気・通信の公式や計算なんて全然わからず
挫折落ち込み

そして、昨年の東日本大震災の時にアマチュア無線家の方が
活躍されているのを見て、取得願望が急上昇。
ダラダラしながら12月に入った時、決心をしました。
よし、12月18日(日)に当日受付の試験が晴海であるから
それまでに勉強をして受験・合格しようと。(正味10日ぐらい)
そして今回無事に免許証を手に入れたのでした (^^♪

長文を読んでいただきまして、誠にありがとうございました。
なぜ3級と4級の二つを取得したのかとか、お聞きになりたい方も
いらっしゃるかと思いますが、また機会があればお話ししたいと
思います。m(__)m


栗のフィナンシェ【福岡県】

みなさん こんばんは笑顔

今日は、職場で頂いたお土産のご紹介です。
不在時に配られていたので、箱の写真はございません。

では、そのお菓子でございます
アンプレスィオンさん【福岡県】の「栗のフィナンシェ」です

期待を持ってあけてみましょう
早くも栗が見ますよ笑い

断面を見てみましょう
お〜!大きな栗がまるごと1個入ってます (^^♪

食べてみました。
この栗は渋皮煮となっていて、フィナンシェは黒糖の味がとてもします。
もう何とも言えないほど美味しいですラブ
ちょっと季節がずれてしまいましたが、美味しい栗でございました!

まるごと みかん大福【神奈川県】

みなさまこんばんは月
ご訪問ありがとうございます (^^♪

今日は、久しぶりにお土産のご紹介です
それはこちらでございます
神奈川県横浜市の大倉山青柳さんの「まるごと みかん大福」です

箱を開けてみましょう
みかん大の個装が入っていました

個装も開けてみます
みかん?触った感じは大福餅そのものです

どうなっているのか割ってみました
あらら〜 本当にみかんが丸ごと入ってますよ笑顔

端の方をみてみると…
薄い層と、厚い層に分かれました。

みかんを丸ごと一つの薄い白餡で包み、
その周りを餅で包んでいるようです

白餡とみかんとお餅が相まって美味しかったです。
冷やして食べると格別でした (^^♪

ポテチ贅沢ショコラ【期間限定】

みなさまこんばんは月
ご訪問ありがとうございます (^^♪

近頃、甘いお菓子を食べるとショッパイお菓子が食べたくなり、
その逆もまた然り笑顔
などと思いつつ、今日とてもGoodなお菓子を見つけました!

それはこちらです
【期間限定】カルビーポテトチップス 贅沢ショコラ
ロイズ特製チョコ仕立てです。これは良いかも!

早速あけてみましょう。封を開けたとたんにチョコの良い香りがぁ〜ラブ
どうでございますか?ロイズのチョコがかかっておりますよ。

近くに寄ってみます
増々良い感じですラブ

ちなみに、裏はどうなっているのかというと…
このようにチョコはのっていません。片面だけでした。

最後に断面を見てみます
厚めのポテチにチョコがのっていました。

食べてみました。
ポテチのしょっぱさと、ロイズチョコの甘さがとてもあっていますまる
食べた後で甘い物もしょっぱい物も欲しくなることはありません。
買って大正解でした (^^♪

メーカーHPでは販売終了時期は2013年04月上旬頃とのことです。

柿の種 わさび 柿の種だけ100%

みなさまこんばんは月

ご訪問ありがとうございます (^^♪
先日、「柿の種x明治チョコレート&アーモンド」を
ご紹介いたしましたが、今日は、
柿の種「わさび100%」ラブをご紹介いたします。
わさびの文字に誘われての購入です汗

外装はこのようになっております
「亀田の柿の種 わさび 柿の種だけ100%」
安曇野産本わさびから作った粉末わさびを使用 と書かれています。

袋から出してみます
見た目は普通の柿の種ですね笑顔
柿の種100%なので、ピーナッツは入っていません。

割ってみました
この空間が、カリッとした食感になるのでしょうか?

食べてみました。
良く噛みしめる程、わさびのツ〜ンとしてきます。
個人的には、もう少しガツンと効いて欲しいところでした笑い

【おまけ】
柿の種は、普通のお煎餅の周りに味の層がついているんですよね。
わさび柿の種の表面を取り除くと、左側のように
普通のお煎餅になってしまいます。
この状態だと何の味もせず、素焼き煎餅でしたウインク

    >>次へ
プロフィール

のんびり屋さん
ご覧いただきましてありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
のんびり仲間の皆さまでございます
月別のアーカイブです
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。