アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

西洋南蛮菓 ロザリオ【大分県】

みなさまこんにちは。

今日は大分に行かれた方からのお土産のご紹介です。

前回ご紹介した湯布院まろやかプリンケーキ【大分県】は、
ちょっといまいちだったのですが、今回は違いました。

それはこちらです。
福沢本舗(有)さんの「西洋南蛮菓 ロザリオ」です。

箱と中身はこのようになっていました。
福沢諭吉さんの肖像が印刷されたしおりが同封されていました。

個装を開けようと袋(裏面)を見たら
小さなシールが横向きに貼られていたので、
なんだろうと思って剥がしてみたところ・・・
(株)長久堂という社名が出てきました。
長久堂さんの社名を修正液で消した上にシールを張ったようです。
なんでしょう〜はてな
(画像左のシールで社名・住所部分を隠すように貼られていました)

今日はお菓子のご紹介なので、社名の謎はおいといて
続きにまいりましょう笑顔

袋から取り出してみます。
取り出す際にココナッツの良い香りがしました笑い
表面はしっかりと作られていています。

いつものように断面を見てみます。
クリームの部分からナッツの香りがしますラブ

食べてみたところ、
クリームにナッツが細かく入っていて食感もします。
ココナッツの味もしっかりしていました。

美味でございましたぁ。
ごちそうさまでした。

「生姜つまみ」(祖母の思い出)

みなさまこんにちは。
今日ご紹介するお菓子は、各地の銘菓ではないのですが、
祖母が晩年好きだった思い出のお菓子のご紹介です笑顔

お菓子はこちらです
銘菓「生姜つまみ」でございます。

メーカーや原材料はどうでしょう
船岡製菓(新潟県)さんで製造されていました。

実はこちらは、祖母と最後のお別れをする際に頂いたもので
いつ食べようかなぁ〜っと、そのままにしていました。

そんな中、今日がマイバースデーで良いきっかけなので
祖母を偲びつつ、バースデーケーキの代わりに食べる事にしましたクローバー

さっそく開けてみます。
フニャッと歪んでみえますが、しっかり固いです。
表面は白くザラザラした感じです。

内側を見てみました。
こちらは白くないようです。

早速食べてみましたが、生姜の辛さも、砂糖の甘さも程よくて、
いくらでも食べられる感じでした。
晩年でも祖母の味覚はしっかりしていたんだな〜と思う
今日のマイバースデーでした笑い

ふぐ煎餅【山口県】

みなさまこんにちは笑顔
お土産でいただいたお菓子のご紹介です。

今回はこちらのお煎餅です
創業明治四年の萩・井上商店さんの「ふぐ煎餅」です

拡大してみます
「辛子マヨネーズ味」と書かれていました

お菓子とはいえ、ふぐを使っているので
袋の裏にふぐに関する事がしっかりと書かれています
下の方に、ふぐ処理施設・ふぐ処理者・ふぐ加工者・・・
このように明記されていると、安心して食べられますね笑い

個装から取り出してみました
室内なのでうまく撮れてませんね汗

これも断面をみてみましょう
薄くできています。また、表面は結構ザラザラしていました
ソースが粉末でついているような感じです

食べてみた感想ですが、
口にした途端、ピリッとしびれました落ち込みびっくり

一瞬、ふぐが脳裏を過りましたが、
これは辛子の辛さがそうさせたものでございました。

勝手にドキッとしましたが、お味の方は、
マヨネーズというか薄いソース味です。
サクサク感は十分にありました笑い

とうきびチョコ【北海道】

お菓子ファンのみなさま、大変長らくお待たせいたしました笑顔

お土産でいただいたお菓子のご紹介記事を再開いたします。

再開最初のお菓子はこちらです。
潟zリさんの「とうきびチョコ」です。

箱の左上には世界モンドセレクション
最高金賞受賞(2003〜2007)と書かれていました

箱の中には このように入っています


個装の袋から出してみました
なにやら粒粒が見えます

拡大してみましょう
とうもろこしがいっぱい詰まっているようです
美味しそう〜ラブ

断面はこのようになっていました
外側と同じで粒がたくさん詰まっています

食べてみました。

チョコレートは思ったほど甘くなく
かみしめるほどに、とうもろこし(とうきび)の味が
じわじわと にじみ出てきます。

それにサクサク感がとてもありました。
美味しかったです笑顔

次回のお土産お菓子のご紹介は、1週間後の予定でございます。
その間に、限定品お菓子のご紹介ができればと思っております。

お知らせ(10/4)

みなさま、ご訪問いただきましてありがとうございます。m(__)m

祖母のお通夜、告別式は先日無事に終わり、
祖母は天国への旅路につきましたクローバー

先日よりご報告しておりました手掘りのお地蔵さんですが、
棺の中、それも祖母の胸の上に自分の手で置くことが出来、
天国へ向かう祖母に持って行ってもらうことが出来ました。

また、お見舞いに行くと
食べたい食べたいと話していた「生姜せんべい」を、
生前祖母がお世話になっていたご近所の方が持ってきて下さり、
祖母が好きだったフルーツチョコレートと共に
棺へ納めることも出来ました。

祖母も49日までは、トコトコと天国へ向かって
歩いている最中だと思いますが、
お地蔵さんやメッセージを胸に抱き、
そして沢山のお菓子を腰に着けていますので、
寂しいこともなく、
おなかを減らすこともなく、
天国に無事到着してくれると思っていますクローバー


皆様から、お地蔵さんに関して暖かいお言葉をいただきました。
心から感謝申し上げますキラキラ

生姜せんべいは、私にも持ってきて下さったので、
別の機会に皆様にご紹介できたらと思います。
   
プロフィール

のんびり屋さん
ご覧いただきましてありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
のんびり仲間の皆さまでございます
月別のアーカイブです
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。