アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

生八ッ橋(聖護院の「聖」)【京都府】

京都方面に行っていた方が「聖護院の生八ッ橋(もも)」という
お土産を買ってきました笑い

箱の脇の部分に「ひじり」と書かれています。
この「ひじり」とは、功徳ある高尚な僧侶の名だそうです。

包装紙を開け、中箱のふたを見ると押印のような凹凸がありました。
高級っぽく見えるのは私だけでしょうか初心者

中箱の中身はこの3種類でした
左側の奥は普通の生八ッ橋、手前は抹茶で、
右側は「もも」(実際には白桃の果実)となっています。

ももの生八ッ橋の断面はこのような感じです
白桃の甘さがそれほど強くなく、どちらかというと風味に近い感じです。
美味しいものを頂きました。
結構甘いものが好きなので、この甘さの感じ方は人によって異なると思います。

祖母緊急入院

昨日両親から、祖母が急病で倒れて救急車で運ばれたと聞きました困った
この春にも同じことがあり、とても心配でしたので、
今日の午後、会社に休みを申請し、お見舞いに行ってきました。ビル

HCUという病室(ICUより程度が軽い人用)に入院していて
とても気弱になっていた祖母を励ましてきました。

90代の高齢なので、とても心配でしたが、お見舞いに行ったことで
元気が出たようなので、休んでいった甲斐がありました。笑顔

高齢者でなくても、病気の時はとても気弱になりやすくなりますものね。
そんな時に、短い時間でも良いので顔を出してあげるのは
とても大切な事だと思いますキラキラ

はやく元気になってほしいです。クローバー

キョロちゃん(番外編3)

先日のキョロちゃん(20箱セット)ご報告では、
金・銀のエンゼルが全く出ない(全滅)落ち込みという結果になりましたが、

今日は、同時期にご紹介したキョロちゃん(番外編1)と、(番外編2)
持ち主さんのチョコボールの続報です。

そうです。この5箱セットを買われた方です。

後日、キャラメルの箱を開けてみたら・・・
失礼、この面ではありませんでした。

あれれ・・・
本当ですか??? 何か見えますよ笑い

すごい!
銀のエンゼル大当たりです〓

普段の行いの違いなのでしょうか・・・

<7月26日追記>
当たった方は、(番外編2)で、
ハッピーチョコボールが出ておりました。

もしかしたら、このハッピーチョコボールが
幸運の女神だったのかも知れません。笑い

源内うどん【香川県】

先月のブログでカトキチの冷凍さぬきうどんをご紹介しましたが、
以前、讃岐に遊びに行った際に食べた 特徴のある うどん写真がでてきました。カメラ

そのうどんを食べたお店は「手打ちうどん 源内」というところで、
うどん県(香川県)さぬき市の志度という所にあります。(高松市内にも有)

店構えは普通なのですが、親戚に勧められて注文したうどんを
初めて見たときにびっくりしました。汗


どんぶりは普通のうどんサイズなのですが、見た目は大きな茶わん蒸しです笑い
食べてみると、ダシも効いているし とても新鮮で美味しかったです。
コシのある讃岐うどんと絡み合い、しっかりといただきました。

このお料理、関西地方の「小田巻き蒸し」と言うそうですね。
江戸時代には高級料理だったようです。(卵が貴重な時代)
料理は、食べるだけではなくて歴史などを調べてみるのもいいものです。

お子様が夏休みに入られたご家庭もいらっしゃると思います。
夏休み期間中にうどん県(香川県)に行く機会があれば、
一度立ち寄ってみては如何でしょう 音符
(定休日:月曜日(祝日の場合は営業してて翌火曜休み)

暑いときに熱いものを食べるのも、たまには良いものです笑顔

暑さに弱い・・・

このところの猛暑で、私の周りでは
屋外で庭いじりしている最中に倒れた人や、
高温が出て仕事をお休みしている人などがいます 悲しい
皆さまも、お体ご自愛くださいませ クローバー

さて、この1週間 江戸・東京にある我が家で
季節の音、景色を目にしました。

前半は自宅の庭やお隣さんの庭にある木(高さ3~4m)の
上層部を体の色が白?銀色?っぽいイトトンボが20頭以上
飛び回っておりました。

アスファルトの道ばかりの街中で、この時期に多くのトンボを見たのは
この数十年ありませんでした。
(例年は夏の終わりごろに赤トンボをよく見かけます)

そして後半は、日中近所からセミの声が聞こえました。
突き刺さるような太陽の光の下で聞くと、暑さ倍増です汗
暑さにめっきり弱い私には、これから辛い時期です 落ち込み


先日 梅雨明けしたので、近々家の南側と西側に
農業用の遮光ネットを張る予定です。
昨年、初めて張ったのですが、これが効果抜群まる

これは、またの機会にお話しいたします笑顔

亀井堂 瓦煎餅【江戸・日本橋人形町】

今日の お江戸は朝から太陽とても暑いですが、
皆さまのお住まいの方は如何でしょうか。
熱中症などには十分お気をつけ下さいませ。
喉が渇いていなくても、水分をマメに取るのも予防の一つです。笑い

さて、「亀井堂」&「瓦煎餅」と聞くと、関西方面の方々は神戸・元町の
「亀井堂総本店」を思い出される方も多いと思います。

この亀井堂さんの創業は明治6年で、これまでに のれん分けされたお店が
いくつかあり、お江戸には日本橋人形町などにお店があります。

これは先日入手した「人形町亀井堂」の瓦煎餅です。
包装ビニール袋に  少し見にくいですが、
緑色の六角形の内側に亀の絵と人形町と亀井堂の文字が
書かれています。

この瓦煎餅、皆さまもお気づきの通り、通常のものとは違っていて
なにかのロゴか社名のようなアルファベットが焼印されています。

袋から出してみました。
一袋に2枚入っていて、どれも焼印があります。
調べてみたら「名入れ瓦煎餅」のようです。
このような老舗の銘菓に名入れしてもらうのも良いですね。

名入れ(焼印コテ)代が2万円ほどするようですが、
コテの流用ができそうなので、
追加で注文したときは安くあがりそうです。

味の方は通常のものを同じで、硬さもほどほどで美味しかったです。笑顔

カラス騒動

今回は、お菓子や食べ物ネタではなくて、自分に降りかかった出来事をご報告します。
(内容が内容なので画像はございません。ご了承くださいペンギン)

カラス避けネットを被せたゴミ集積所を姑息にも荒らすカラスは嫌な存在ですが、
そのカラスの習性を思い知る出来事がありました。悲しい

昼食中に自宅前で何かがぶつかるような大きな音怒がしたので、
外を見てみると、歩いている人達が我が家の方を見ているんです。Σ(°Д°;

おまけにその上空をカラス2羽が カーカーとすごい鳴き声で・・・

そのまま外を見ていたら、物置屋根のあたりから黒い物体はてな
下に落ちていくのが視界に入りました。

外に出てみると、道端にカラスが一羽、動かずに横たわっています。
上空では2羽のカラスがこちらを威嚇しています。ヽ(`Д´)ノ

おまけにパニック状態を起こしていて、その辺の電線にとまるやいなや、
その電線をくちばしで切断するような すごい勢いで突いています。

どうやら、動かない1羽は電柱の変圧器か何かに感電して落ちたようでした。
それで、電線に八つ当たりしていたのかな?笑い

カラスは仲間意識が強いと聞きますが、突然の感電死が理解できないのでしょう 幽霊
必死に起こそうとしている感じです。メガホン

なんにせよ、このままではノラ猫や他のカラスに悪さをされるのも嫌なので、
自宅からビニール袋を持ってきて入れようとしたのですが、
手で触れないように作業をしたので、ちょっと手間取っておりました。汗

なんとびっくりその最中にパニック状態のカラスが後ろから私の頭をアタック攻撃怒 
怒りニャロ〜

なんとか袋に入れて片付けてから、すぐさまシャンプー (´・ε・`)
このようなカラスは、私の自治体では役所に連絡すると回収にきます。OK

子育て中のカラスも通行人を襲いますので、みなさまもお気を付けくださいませ。

キョロちゃん(12終)(LR9_10)

キョロちゃん(11)の続きです。最終回です。
今日は9列目10列目の左右2箱、つまり未開封残り4箱です。
最終報告になります。
くちばしを見てみましょう。
 すいません 誠に申し訳ございません。
    当たりが1箱もありませんでした。
    周りの みんなも驚いていました。
    しかし、これが現実なのですね。悲しい

最終結果
     左側 右側
10列目 外れ 外れ
 9列目 外れ 外れ
 8列目 外れ 外れ
 7列目 外れ 外れ
 6列目 外れ 外れ
 5列目 外れ 外れ
 4列目 外れ 外れ 
 3列目 外れ 外れ
 2列目 外れ 外れ
 1列目 外れ 外れ

今回、中に入っていたチョコボールの数を数えてみます。
16個と15個、17個と16個でした。
(全20箱の平均15.9個/箱)

20箱のチョコボールをご覧頂きまして誠にありがとうございました。すいません

わさびせんべい 比較

先月、「期間限定 手塩屋 わさび味」の記事を掲載しましたが、
同じような「わさび せんべい」が スーパーに揃っていたので、
購入してみました。笑い

左から、亀田製菓の「手塩屋わさび味」「塩わさび」、金吾堂製菓の「わさびの極」

いずれも個装になっており、このような感じです。

もう少し寄ってみます。
左から、亀田製菓の「手塩屋わさび味」「塩わさび」、金吾堂製菓の「わさびの極」で、
右2つはワサビがはっきり見えます。
左端は、わさびそのものではなくてわさび粉末をまぶしているようです。

袋から出してみましょう。
右端の方が、わさびが密集しているように見えます。

と いうことは、右端の金吾堂製菓の「わさびの極」は、
限りなくツ〜ンと きそうで期待できます。ラブ

前回同様に割ってみました。
上から、
  亀田製菓の「手塩屋わさび味」、「塩わさび」、
  金吾堂製菓の「わさびの極」の順です。
  (一番下は他の二つよりも拡大撮影しています)

実際に食べてみました。
「手塩屋わさび味」・・・普通のおせんべいの わさび味
              (表現が乏しくて申し分けありません)
「塩わさび」・・・同じ亀田製菓の「ソフトサラダ」にわさびをまぶした感じで
         サクッとした食感にわさびがつ〜んと効いています
「わさびの極」・・・小さいながらも しっかりした歯ごたえのおせんべいで、
           わさびの味は他の2つとは大違い!!!
           お鮨の生わさびを口にしたような辛さラブ
           わさび大好きな方にはお奨めです。

 後半2つの製品は わさび味が強いので、お子様がいらっしゃるご家庭では、
 手の届かない場所などで保管しましょう。
 (さわび好きの方も、食べすぎ防止のためにシリカゲルが入った缶などに
  保管されてはいかがでしょうか)
 <補足>本記事の辛さの表現は、あくまで私個人の感想です

最後に、それぞれの栄養成分データです。
1枚あたりと100gあたりそれぞれの数値(表)です。
<ご注意>数値の一部は、メーカー様から公表されていないものがあるため、
       メーカー値から再計算したものや、実測した値(重さ)を含みます。
       あくまで参考値としてご覧ください。

<1枚あたり>
メーカー   亀田製菓    亀田製菓   金吾堂製菓
製品名    手塩屋わさび味 塩わさび  わさびの極
製品量    約14g      約10g     約 7g
エネルギー 61kcal      53kcal    35kcal
たんぱく質  1.0g       0.6g     0.5g
脂質      1.0g       2.8g     1.0g
炭水化物  12.0g       6.4g     6.0g
ナトリウム  75mg       55mg     35mg
食塩相当量 0.19g      0.14g    0.09g

<100gあたり>
メーカー   亀田製菓     亀田製菓   金吾堂製菓
製品名    手塩屋わさび味  塩わさび  わさびの極
エネルギー  422kcal     530kcal   505kcal
たんぱく質   6.8g       6.0g     7.5g
脂質       7g        28.0g    14.7g
炭水化物    83g       64.0g    85.8g
ナトリウム   521mg     550mg    495mg
食塩相当量  1.32g      1.40g    1.25g


キョロちゃん(11)(LR8)

キョロちゃん(10)の続きです。
今日は8列目の左右2箱です。(未開封の残り4箱)
わくわくドキドキ

くちばしを見てみましょう。
悲しい
期待されている皆さま、本当にごめんなさい。


これまでの結果 ((未)は未開封、銀(金)は当たり)
     左側 右側
10列目 (未)  (未)
 9列目 (未)  (未)
 8列目 外れ 外れ
 7列目 外れ 外れ
 6列目 外れ 外れ
 5列目 外れ 外れ
 4列目 外れ 外れ 
 3列目 外れ 外れ
 2列目 外れ 外れ
 1列目 外れ 外れ

今回、中に入っていたチョコボールの数を数えてみます。
17個と17個でした。(これまでの平均15.875個/計16箱の平均)

次回は残り4箱をいっきに開けてみようと思います。
キョロちゃん(12)へ ←しばらくおまちください。笑顔
    >>次へ
プロフィール

のんびり屋さん
ご覧いただきましてありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
のんびり仲間の皆さまでございます
月別のアーカイブです
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。