アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

サクラソウ

[サクラソウ] ブログ村キーワード

 サクラソウが満開になりました。濃いめのピンク、ハート形の花弁が5枚、かわいい花です。


 サクラの名前が付いている花は、花が小さくて数が多いですね。
 5月2日に2泊3日の予定で、仙台に済む次男夫婦がやってくるので、それまで咲いていてくれれば良いのですが。


 サクラの名前が入っている芝桜も見頃です。移植をしたので、まだ、疎ら状態ですが、株が広がってくれば花壇をコの字に囲む形になります。


 モコモコのビオラです。密集しすぎているためか、中央のビオラは茎が長く伸びています。


 昼過ぎに畑に出ようと庭の坂を下り掛けたところで、横の土手の上を雉の親子が通り過ぎました。3mの至近距離です。親雉は雄、それに子供の雉が1羽です。親雉の前を子供の雉がチョコチョコと走り回っていました。庭の方が少し高い位置にあるので、こちらの存在に気が付いていないようでした。
 10日前に雉の親子を見つけたのですが、その時は子供の雉が2羽いました。2日ほど前に1羽が野良猫に襲われて命を落として仕舞いました。襲った野良猫は、以前紹介した黒猫です。小雨が降る中、空き地の枯れ草にうずくまっていた猫です。そのときは可哀相だと思って見ていましたが、雉の子供を襲ったと知って、少々複雑な気持ちです。これが自然なんでしょうか?野良猫にならなくて飼われていたなら雉の子供も襲われなかったのではないかと思うのですが...。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていだたけると更新の励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ   人気ブログランキングへ


【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。