アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

室内入れをしたデュランタ・ランタナ

[ランタナ] ブログ村キーワード

 今年も2階の子供部屋が草花の冬越しの場所になりました。

 先週金曜日から日曜日にかけて、次男夫婦と次男の嫁さんのご両親が来県しました。
 次男が結婚して1年余り経ちます。
 結婚式以来会っていないご両親が初めて我が家に来られることになり、庭や玄関周りなどを片づけて迎える準備をしました。
 例年だと、11月中旬頃までに、庭の草花を子供部屋に入れるのですが、次男夫婦がこの部屋に泊まることになったので、草花を入れるのを遅らせていました。
 使わなくなった勉強机は窓際にあって、日当たりが良いので、冬越しさせるには好都合な場所です。
 机に備え付けになっていた本棚を外して床に置き、机の上には、夏野菜の育苗トレイを置いていた自作の棚を載せました。
 


 大きな鉢植えのデュランタ、ランタナなどは床の上に置いています。
 枝が広がっていたので、全体を小さく切り詰めました。
 ポリバケツを水を張り、虫を逃げ出させるため、暫く鉢をバケツに入れます。
 水を切って2階まで運び入れるのは私の担当でした。

 ホンコンカポックにカイガラムシが付いていました。
 ふき取るようにして葉や葉の軸に付いたカイガラムシを取りました。
 ホンコンカポックは私の背丈ほどに伸びていたので、上から3分の2ほどのところでバッサリ切り落として短くしてから、部屋に運び入れました。

 水攻めにして虫を追い出したつもりですが、部屋が暖かなので、地中に潜んでいた虫がゾロゾロと出てくるかも知れません。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていだたけると更新の励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ   人気ブログランキングへ


【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。