アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月30日

国道152号復旧(仮)! 大門川 長和町 落合橋 大和橋 台風19号

PIC_0024.JPG

昨日、長和町大門川横の国道152号線が通行可能になったとツイッターで目にしました。



本日、見てきました。
同じ場所の前回の記事は↓こちらです。
台風19号 落合橋 崩落現場 長野県長和町 大門川 中山道

PIC_0023.JPG
PIC_0029.JPG

まだ片側交互通行の仮復旧ではありますが、通行可能になっていました!前回の道路が完全崩壊していた状況と比べたら、この短期間でここまで復旧したことにびっくり!本当に良かったです。工事関係者の皆様、本当にお疲れさまでした、感謝!

この道は白樺湖に通じる道です。ブランシュたかやまスキーリゾートやエコーバレースキー場にも通じています。迂回路はあったとはいえ、スノーシーズン前に通行可能になり、本当に良かったです。

PIC_0026.JPG
PIC_0028.JPG

一部崩落した旧中山道の落合橋は、まだ復旧していませんでした。こちらも早く復旧するよう祈っています。

PIC_0030.JPG
PIC_0034.JPG

こちらは大和橋から下流側を撮った写真です。下流側も工事が始まっていました。水に負けない黄色いCAT、逞しいです。ネコがんばれ!



砂防ダム設置方針


今回の台風19号で土砂災害が発生した県内計17カ所に、砂防ダムを設置する方針のようです。長野県、災害対応頑張っていますね。以前ブログに書いた真田地域も対象。三才山トンネルに通じる254号線、独鈷山麓も何らかの対策が打たれると思います。行政の災害対策に期待しています。

信濃の国
信濃の国は十州に 境連ぬる国にして
聲ゆる山はいや高く 流るる川はいや遠し
松本伊那佐久善光寺 四つの平は肥沃の地
海こそなけれ物さわに 万ず足らわぬ事ぞなき

四方に聳ゆる山々は 御嶽乗鞍駒ヶ岳
浅聞は殊に活火山 いずれも国の鎮めなり
流れ淀まずゆく水は 北に犀川千曲川
南に木曽川天竜川 これまた国の固めなり
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
当blogの台風19号関連記事一覧

義援金の受付/長野県
ふるさと信州寄付金等による災害時支援寄付の受付 : 長野県『日本のふるさと信州』応援サイト
ふるさと寄附金 令和元年台風19号緊急寄附受付/上田市役所
多くの皆様から多大なご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
関心をお寄せ頂けるだけでも、大変ありがたく存じます。
(※義援金募集を騙る詐欺が発生しているそうです。ご注意下さい)

※当ブログ記事中の被災状況・通行状況は記事作成時のものです。リアルタイムの状況は自治体HP等のご確認をお願い申し上げます。上田市近郊の災害・通行規制情報は下記サイトがとても便利です。
上田市メール配信サービス
道路通行規制情報/上田建設事務所
posted by 信濃とっこ at 20:40 | TrackBack(0) | 台風19号
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。