アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月28日

木によじ登った体勢でリンゴをしゃくしゃく齧るイタチ

2019-04-27_23.00.00_S unit.mp4_000142608.png

世間さまでは、ゴールデンウィーク!10連休!れいわ!と、何かと盛り上がっているようでございますが、わたくしめはと申さば、今日も今日とてイタチに夢中にございます。
昨夜もIPカメラセットしてみました。

2019-04-27_23.00.00_S.mkv_000021518.png

23時4分、イタ吉到来。
しかれども、いつもとは違う様子。
いつもなら、リンゴ目掛けて一直線にすっとんで来るのに、今回は辺りをくんかくんかしながら、のそのそとやってきました。

2019-04-27_23.00.00_S.mkv_000047998.png

体を伸ばし、台の匂いを嗅ぐものの、なんとこのあと素通り!
何があったのか。
実はこの時、ライブ映像で見ていたため、カメラをネット経由で動かしてみました。
赤外線が赤く光っていて、音もするので、イタチも気が付いた様子でした。
でも、それほど警戒してはいない感じでした。

むしろ、「ああ リンゴあるわ また後でくお〜」という素振り。
どこかで何か食べてきて、お腹いっぱいだったのかな?
あるいは、くんかくんかしていたの、ネズミとかを探していたのかも。

2019-04-27_23.00.00_S unit.mp4_000105208.png

この後の録画データ確認してみました。
3時26分、イタチ再来。
この時はすーっと駆けてきて、棒によじ登っていました。
例によって針金2本でガチガチに縛ってあります。
簡単には獲れないリンゴ。
イタチ、棒によじ登った体勢のまま、しゃくしゃくと音を立ててリンゴを齧っていました。

2019-04-27_23.00.00_S unit.mp4_000128140.png

リンゴ外れず、よじ登った体勢で結構長い時間齧ってます。
流石に疲れたのか、一旦地面に着地。

2019-04-27_23.00.00_S unit.mp4_000158458.png

右側に回り込み、再アタック!
何度も齧りついて引っ張るも獲れず。
リンゴ獲れないのにイライラしたのか、前足で「こいつめっ!」と言わんばかりに叩いたりもしていました。
芯の部分に上手く引っかかっていたのか、引っ張っても獲れず。
それに気が付いたのか、鼻先をリンゴの下に入れ、前足でちょっと抑えたりもして、くるっと回転させてゲット!学習してるのかな?

今回の動画、よじ登っているお腹や側面がよく見えました。
それで改めて確認できたのですが、このコ、もっふもふです。
ニホンイタチはミンクの代用・毛皮目的の乱獲で激減した面があるそうですが、なるほどなぁと思い知らされました。

2019-04-27_23.00.00_S unit.mp4_000179980.png

リンゴ獲得後は、前回とほぼ同じ位置でゆっくりお食事タイム。
近くにネズミの気配でもあったのか、時折、顔を上げて周囲を確認していました。

2019-04-27_23.00.00_S unit.mp4_000294568.png

食べ終わってから、カメラ目線で“ちょうだい”のポーズ。
台に残っていた破片もしっかり食べて行きました。
以下、その動画です。
今回は動画編集ソフトを使用して、一本にまとめました。



それではまた。
みなさま、素敵な連休をお過ごし下さい。






タグ:イタチ
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。