アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月08日

今日のさきちゃん(コウノトリ) 20171008

PIC_0033.JPG

今日のさきちゃん(コウノトリ)のお時間です。

前回、前々回と、さきちゃんに会った池に行ってみました。
が、さきちゃんおらず!

しかもです!
土手越しに池の内側にシラサギが見えたので、一応撮っておこうかなと思い足を進めたところ、ヤツに会ってしまいました。アダムとイブをエデンの園から追い出した悪魔、恐怖のバイオモンスター「ザ・ヘビ」が足元に!しかも直径2〜3cmくらいある赤みを帯びた結構大きなヤツ。

草茂ってはいたけど、踏んだ後付いてるし、先日も歩いた場所だったので油断していました。
てか、なんで右の繁みからわざわざ出てきて、人の足の前にょろんにょろんと通り過ぎて、左の繁みにいくかなぁ。
絶叫してしまいましたよ(近くに人いなくてよかった・・・)。

あー、もうヤダ!
心折れた。
もう帰る!

・・・と思ったのですが、さきちゃん、いつまでいてくれるか分からない。
さきちゃんは越前生まれ。コウノトリは寒さに強いみたいだけど、最近めっきり冷え込むようになってきたし、この土地は越冬するには寒過ぎる気が・・・

この池にいないということは、たぶん結構先にある大きな池だと思いました。
先々週、カイツブリとか見に行ってた池。
折れた心に当て木して、とっことっこと自転車こいで行きました。

んで、池の土手が見えてくると、土手の上には数人のカメラパーソンの方々が。
登って行くと、たくさんのシラサギ・アオサギと一緒に、さきちゃんいらっしゃいました。

PIC_0040.JPG

さきちゃんを探せ!状態。

PIC_0035.JPG

ズームしていくと―

PIC_0036.JPG

発見!

前のブログで、さきちゃんアオサギとかを仲間と思ってるのかも?とか、てきとーなこと書いてたんですが、鳥本見てたら、サギ科ってコウノトリ目なんですね。いとこ、はとこ、またいとこ、くらいかどうかは知りませんが、親類といえば親類、かな?

PIC_0038.JPG

さきちゃん、電柱とかに一人でいることが多かったから、少し安心しました。
これなら寂しくないね!
とはいえ、できたらカレシ、せめてガールズトークができる友達が来てくれたらいいなぁ、とは思います。

PIC_0044.JPG

ザクザクと嘴を池の底に挿し、お食事してました。
さきちゃん、今日も元気であらしゃいました!

かなり距離ありますが、一応また動画撮ってきました。
宜しければご覧下さい(コウノトリ動画は広告非表示になっています)

https://www.youtube.com/watch?v=IXYEr0uyLy8&t=114s


余談ですが、この池、先々週来た時は水たくさんありました。
この記事に登場するお父様、先日もあの池に行ったら、お宅から出てきて下さって、いろいろ教えて下さいました。
やはり農期が終わりなので、水抜いているそうです。
予算がないので、特に掃除とかはしないのだとか。
それで、水がある内はそんなにシラサギとかはこなくて、抜くとカエルとかを食べに来るようになるのだそうです。カエルは道にも出てきて大変なのだそうです。
その節は色々教えて頂き、ありがとうございました。

さきちゃん見た後、その先にある池にも行ってみました。

PIC_0063.JPG

山陰になり、水は抜かれ、カモの子一匹いない池でしたが、静かで、森から鳥の声が響き、虫の音も聴こえ、何もないけど心落ち着くスポットでした。

PIC_0066.JPG
PIC_0069.JPG

そろそろ稲刈りも終わりのようです。




ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします
♪.*。(*^▽^*)ょろ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。