アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月31日

シジュウカラがやってきました

PIC_0053.JPG

また聴き慣れない鳥の声が庭から響いてきました。
確認するとシジュウカラでした。
これまで、シジュウカラは来たことなかったのでビックリ。

PIC_0050.JPG

たぶんつがい、2羽で来ていました。
柿の木の枝をつつき、というより全身でバッサンバッサン叩いていました。
ちょっとよくわからないのですが、虫?なのか、樹の芽か何かなのか、樹皮の下から黄色いフニャンとしたものを啄んでいました。

PIC_0055.JPG



2羽とも元気な鳴き声。
ピーッ!ジュジュジュッ!という地鳴きの他に、ピーピョンッ!みたいなよく通る声も。
ごきげんごきげん♫
されど、そうなると、ヤツが黙っておりません。

PIC_0057.JPG

どこからくるのか、黄金バットか、すかさずヒヨドリが飛んできて近くの枝に。
無言のプレッシャー。
そして、鳴き止まないシジュウカラに、電光石火の攻撃へ。

シジュウカラ、ひらりと身を翻しよけました。
なんか、勝手な印象ですけど、シジュウカラは余裕ある感じ。
ツグミやモズくんは、ヒヨドリに追われると慌てて逃げる感じなのですが、シジュウカラは白拍子みたいにひらりひらり。
逃げても直ぐに戻ってきて、ピーピョンッ!と元気に鳴きます。
ちょっとヒヨドリをおちょくってる感じでした。

そうそう、先日はムクドリ愚連隊も20羽くらい電線に来ていました。

PIC_0041.JPG

ムクドリはヒヨドリに追われるとアギャアギャギャってみんなで逃げますが、なにせ数が多い・・・
思わぬ伏兵シジュウカラ夫妻も現れ、ヒヨドリの天下布武、今後の展開が気になります。

少しだけ川の様子も確認してきました。

PIC_0070.JPG

昨年の年末以来、たくさんいたカモがどこかへ行ってしまい、全然見なかったのですが、一匹だけ小さいカモ(カルガモ?)が来ていました。
カイツブリかと思ったくらい小さなカモ。
ファミリーも近いうちに戻ってくるかな?

PIC_0063.JPG
PIC_0064.JPG

シラサギとカワウのランデブーを目撃。
カワウ、この川で見たのは初めて。
なんか、カワウがシラサギ追っかけて遊んでいるようでした。

PIC_0009.JPG
タヌキかな?

PIC_0074.JPG

本日は快晴でした。





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします♪.*。(*^▽^*)ょろ♪
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。