アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月22日

ネコの日記念 ネコスニャップをにゃんとにゃくにゃらべてみる

本日2月22日は「にゃんにゃんにゃん」でネコの日。
実にめでたい!
というわけで、撮りためていたネコ写真をなんとなくアップしてみます。


昨秋、南信州に旅行へ行きました。
まずはその時撮ったネコ達の写真。
訪れた、もう少しでTV番組「ポツンと一軒家」に出てしまいそうな地。
自然豊かで、人も気候も言葉遣いも穏やかな地域でした。
その為か、ネコ達も穏やかな表情のコが多かった気がします。

IMG_5774.JPG
IMG_5767.JPG
IMG_5794.JPG
IMG_5768.JPG
IMG_5769.JPG
IMG_5772.JPG

最後のクロ仔ネコ、ひょっとしたら目が悪いのかもしれませんが、とても人懐っこかったです。
地域の人達に可愛がられているらしく、ごろにゃん穏やかに過ごしていました。


南信州旅行で「天竜ライン下り」に寄って来ました。
天竜ライン下りホームページ
乗船港の天龍峡温泉港に黒猫さんがいました。

IMG_5801.JPG
IMG_5802.JPG
IMG_5806.JPG

お昼寝を邪魔されてイカ耳になっておりましたが、奥の段ボールに移りスヤスヤ。

天竜ライン下り、乗船港だけでなく、着船港の唐笠港でも―

PIC_0566.JPG
PIC_0554.JPG
PIC_0555.JPG
PIC_0558.JPG
PIC_0564.JPG
PIC_0561.JPG

船が着くとネコ達がお出迎え。
船が港に近付くにつれ、上から降ってきたり川原から駆けてきたり、文字通りネコのお出迎え。
映画ができそう。
あれはテンション上がりました。
天竜峡の絶景に勝るとも劣らない光景。
空ではトンビも迎えてくれます。
名物というか、けっこう有名らしいです。
ネコ好きの方にはオススメの観光スポットでした。


続いて、最近たまに行っている保護ネコカフェのネコたち。

P1050278.JPG
P1050264.JPG
P1050543.JPG
P1050545.JPG
P1050537.JPG

いつも膝に乗ってくるサバトラがいます。
なんでも、ネコ嫌いのネコなのだそうで、なるほど、他のコが来るとシャーッ!と怒ります。
先日も実の弟サバトラ(なのだそうです)にシャーッ!して、逆に追っかけられ、隅の棚にある空ドリンクケースの上に追い詰められていました。

P1050566.JPG
P1050567.JPG

ロッククライマーのようにケースをよじ登る弟サバトラ。
上半身が天板にかかると、ネコ嫌いの姉サバトラ、容赦なく百裂肉球を見舞っていました。
怒った弟、光の速さで逆側の壁の棚に回り、姉に飛び掛かる!
互いにシャーッ!とのっぴきならない状況になっていたので、ハラハラしながら見ていたら―

P1050583.JPG
P1050285.JPG
P1050621.JPG

姉サバトラ、ドリンクケースからぴょーんと私の肩へ。
このコ、ネコなのにネコは嫌いで人は好きなのだそうで、よく肩には乗るのですが、1mくらいは離れていたのにぴょーんと飛んできて、難なく肩に着地し、ただただ驚きました。ネコの安定感たるや。
弟サバトラもあっけにとられた感じで、納得いかない顔でこちらを見ていました。
逆側の肩を出して誘ってみましたが来ず。
弟くんにはすっかり嫌われてしまったようです。

IMG_6270.JPG

こちらは先日、池に鳥を撮りに行った際に畑にいたキジトラさん。
哀愁漂う後ろ姿。

・・・実は、以前、こちらのブログで書いていたパチンコ屋さんの駐車場に住んでいた地域ネコ達、あの年の冬前に、団体の人が連れて行ったようです。それ以来、一度も会いません。「いる」形跡もありません。「いた」形跡は今もあります。あの時、この排水溝から顔を上げて鳴いていたなぁとか、ここでごろんごろんしていたなぁとか。
今もどこかで元気に生きていてくれたら、とおもっています。

てなわけで、ハッピーキャットデー。










posted by 信濃とっこ at 21:05 | TrackBack(0) | のらねこ
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。