アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月18日

裏山探鳥歩き 如月2 カシラダカの鳴き声

00016_Capture_1.jpg

裏山探鳥歩き 如月1 ヤマガラの鳴き声 NO NAMEブログ の続き。

まだ山の中腹。
山頂までは無理でも、もう少し上まで登るつもりでいましたが、雲行きが怪しくなってきたため下山。
もともと雨の予報、天気予報の顔も立てないと雨
帰りは舗装された道を降りてきました。

企業の資材置き場みたいな所で「チッチッ」と高音の声が聴こえました。

00016_Capture.jpg

ホオジロかな?と思って撮っていました。
ところが、帰ってきて確認すると、どうも違う。
ほっぺが白くない。
この後、ホオジロにも会って撮ってきました↓

00034_Capture.jpg

比べてみるとやっぱ違う。
鳴き方も違います。
声は似てるけど、ホオジロはもっとせわしなく・・・もとい、リズミカルな鳴き方。

困ったときのサントリー愛鳥ページ、調べてみました。
最初、ビンズイかな?と。
地鳴きが似てる。

ビンズイ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

でもなー、お腹にあんな斑点ないんだよな〜。
でも他に似た鳥ヒットしないしなー。

と思いつつ、ブログ村で愛鳥家の方のブログ読んでいたら、そっくりな鳥が!
どうも「カシラダカ」みたいです。
日本野鳥の会HPでも確認しました。
ホオジロのメスは色が淡いらしいので、ひょっとしたら彼女かもしれませんが、たぶんカシラダカさんで間違いないと思います。

BIRD FAN (日本野鳥の会) カシラダカ



ホオジロはすぐに逃げちゃうけど、この鳥は図太かったです。
鳴いてる真下いっても平気。
まだリンゴ半分残っていたので下の岩に置いてみました。
残念ながら食べにはきてくれませなんだ。
喰いっかけだからイヤだったのかもバッド(下向き矢印)

いや〜、ホント鳥は面白いですね。
甥っ子は誕生日にプレゼントした「ポケモン図鑑」に夢中ですが、私は当ブログを「野鳥図鑑」にしようと企んでおります。

続きはまた後日に。

ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします♪.*。(*^▽^*)ょろ♪
 
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。