アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月01日

初詣 カワセミが魚食べる瞬間撮れました

PIC_0110.JPG

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

例年、初詣は近くのひっそりとした神社で簡単に済ませます。
今年はいつも鳥撮らせて頂いているちょっと大きい神社に詣でてみました。
いつもは混雑渋滞がひどいので行かないんですが、早い時間なら空いていると小耳に挟み、9時前に行ってきました。

ちなみに昨夜少しだけ雪降りました。
PIC_0068.JPG
PIC_0096.JPG

道すがら、今年初めて会った鳥は(ハク?)セキレイさんでした。
テテトトッと走り、ご機嫌に尻尾振ってくれました。

PIC_0064.JPG

少し並ぶくらいで参拝できました。
神事も少しだけ見学。
新嘗祭の時と違い、今日は神主さん白いお召し物。
新嘗祭の時はいらっしゃらなかった、貫禄あるごご年輩の神主さんもいらっしゃいました。
袴が深い緑色でした。

PIC_0074.JPG

振る舞い酒を頂き、ミニ熊手と福飴買ってきました。

PIC_0119.JPG

池のカモとアヒルも元日から元気。
一瞬、水面に浮いてるのかとビックリ。

PIC_0078.JPG
PIC_0083.JPG
PIC_0086.JPG

川沿いの帰り道、なんとカワセミに会いました!
実は先日来、何回か目にはしていたのです。
でも、小さいし、すぐ飛んでっちゃうしで撮影できず。
今日は撮影できました!
しかも魚食べる瞬間も(遠くてボケてますが)動画に収められました!
元旦からご利益ありました。

よく見ると瑠璃色の羽が半分抜けてますね。
PIC_0113.JPG
PIC_0112.JPG
PIC_0115.JPG



カワセミ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

先日なんて、どうしても急に必要な物できて、ホームセンターに行こうとしたら、途中の橋の下にカワセミ飛んでいくの見えて、忙しかったけど、巣があるのか?この機会を逃してはならぬ!と思い、下まで降りていって、道なき道を掻い潜り、川を飛び越え、なんとか橋下の中州までたどり着いたらカワセミいなくて、かわりにネコに「オマエ何してんの?」という顔で見られるという珍事まであったのです。やっとカワセミ撮れてよかったです。

PIC_0005.JPG

以下、今日撮った他の鳥たち。

モズくん、今年もよろしく。
PIC_0125.JPG

カーコさんも。
PIC_0097.JPG

とんびくん、ゆるりと舞ってました。
PIC_0087.JPG
PIC_0088.JPG

カワラヒワ、リリルリルリル♪
PIC_0052.JPG


こちらは先日の話。
買い物の帰り、普段撮っている川の下流へ寄ってみました。
普段見る、マガモやカルガモではないカモがいました。

PIC_0030.JPG

調べたら、どうもコガモみたいですね。
面妖な面容。

コガモ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

珍しいなぁと撮っていたら

PIC_0031.JPG

モニタにぬっと白い影が。
いきなり出てきてびっくり。

PIC_0033.JPG

シラサギ、どっかの演歌歌手バリに、「あたしも撮りなさいよ」と割って入ってきました。
ばっちりポーズまで。

PIC_0034.JPG
PIC_0035.JPG

その他、山の写真。

PIC_0001.JPG
PIC_0004.JPG


初詣に行く途中、白い月が浮かんでいました。

PIC_0071.JPG

水を掬すれば月手に在り
花を弄すれば香衣に満つ

今年の目標です。

ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします♪.*。(*^▽^*)ょろ♪




posted by 信濃とっこ at 14:10 | TrackBack(0) | カワセミ
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。