アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月17日

ツッピーツピピピツピピピョンと歌う野鳥(たぶんホオジロ)

PIC_0002.JPG

ちょー久しぶりに野鳥の記事です。
ブログには書いていませんでしたが、鳥撮り活動は続けています(ウォーキング=ネコ歩き=トリ歩き)。ただ、お馴染みの鳥にしか会わないし、捕食シーンとか変わったシーンを撮れる訳でもなく、さらには下の甥っ子のお守りしていた時にビデオカメラを落として以来ピントが合い難くなり、てなわけで特に記事にはしていませんでした。

今日は砂糖の特売日。健康のため歩いて買い物に行き、遠回りして帰ってきたところ、近所の山沿いの坂道で美しい声で歌う鳥に会いました。この声、聞いたことある!

熟睡しているときは起きないんですが、毎朝早朝に野鳥達が大合唱を始め、窓開けて寝ているので度々起こされます。雀、ヒヨドリをメインにホトトギスやカッコウも歌います。彼ら時間に正確で、鳴き声に起こされて時計をチェックすると決まって4時3分。

一度、早朝観察に行ってみたいなとは思いつつ、眠いので寝ています。また、前みたいに山歩きすれば色々な鳥に会えるかもしれませんが、この時期はヘビが怖いので断固拒否!

話を戻します。聴いたことのある鳴き声。早朝の合唱で聴いたことある!
で、慌てて撮影してきました。
とはいっても、三脚がなく、距離もあったため、ブレブレです。
てか、この安いビデオカメラで遠くから小さな野鳥を撮影するの、そもそも無理っぽいです。
倍率や手振れ設定など可能な限り試してみましたが、どうやっても無理でした。
ちゃんとしたデジタル一眼ほしい!



ツッピーツピピピツピピピョンとごきげんで歌っていました。
綺麗な歌声。

帰ってきて調べてみたところ、たぶんスマートなホオジロなんだろうと思います。
目の下の白、目淵の隈取り、脇腹まで赤みを帯びた体、黒が入った羽、長いおっぽ。

ただ、サントリーさん愛鳥ページで調べたところ、鳴き方が全然違う。
YouTubeでも調べましたが、やっぱり違う。
ホオジロ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

PIC_0007.JPG


容姿的にホオジロだとは思いますが、謎の野鳥です。
BIRD FANさんや本でも調べてみたんですが、他にヒットする鳥がいないんですよねぇ。
本当に野鳥は難しいです。
BIRD FAN | 日本野鳥の会

喉を震わせごきげんで歌っていて、聴いていて心地良くなる鳥さんでした。




ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします
♪.*。(*^▽^*)ょろ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
posted by 信濃とっこ at 21:28 | TrackBack(0) | ホオジロ
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。