アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月23日

カワラヒワ リリル♫リルリル♪(動画)

kawarahiwa.jpg

昨日の午後、出先の帰りちょっと道草して鳥探しに。
ってまあ、いつものカモでも見ていこうかなと河原へ。
珍しく、カモいませんでした。
そのかわりに、樹の上に鳥の群れが。

PIC_0060.JPG

最初はムクドリ愚連隊だと思いました。
先日通りがかった際、ちと遠くの方で大量発生していたムクドリがこちらにも来ていたので、あんな大群はムクドリだろうと。

ところがです、目を凝らすとどうも違う。
黄色がかってるしまるっこい。
声も違います、ムクドリはギャアギャア。
こちらはリリルリルリル♫とご機嫌に鳴いてました。
この声、聴き憶えある。

PIC_0061.JPG

先日「ナゾの鳥」として書いた鳥の声。
今回はちゃんと撮影できました。
サントリーさんの愛鳥ページ始めネットで調べたところ、最初はアオジかと思いました。
でも、あんな斑点ない。
マヒワかもとも思いましたが頭黒くない。

どうも、鳴き声も鑑みて、カワラヒワみたいです。
イラストとは違うんだけど、画像検索してみて、羽の模様とか合わせるとカワラヒワっぽい。
ちなみに木の隣は川ですら。

カワラヒワ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

このコもまるっこくてかわいいですね。
色もキレイ。
それでいて、目がパッチリしていて、嘴は大きく、なんとなく威厳あります。

PIC_0062.JPG
PIC_0064.JPG

けっこう神経も図太い感じ。
モズとかなら逃げちゃう距離で撮ってましたが平気。
樹の真下にも行ってみましたが逃げませんでした。

毛づくろいしたり、枝でほっぺ掻いたり、キョロキョロしたり、忙しそうでした。
鳴き声、にぎやかなんだけど、どれが鳴いてるんだ?と思ってました。
動画確認したら、嘴開かずに喉震わせてますね。
リリルリロリロ♫




川沿い、田んぼじゃない畑になっています。
リンゴ畑もあります。
そのせいか、前は水田地帯の方にいたムクドリ愚連隊が移ってきたりしています。
このムクドリ、なんかこわい・・・

PIC_0003.JPG

カーコさん連合もいらっしゃってました。

PIC_0043.JPG

トンビくんも珍しく近くに留まってました。

PIC_0049.JPG

実は、カワラヒワと共に、別の新しい鳥にも出会いました。
長くなるんで次回に。
あと、先日「ナゾの鳥」と書いたこのコ↓

00019_Capture_2.jpg

ふつーにキジバトでした。
同じ場所行ってみたら、竹藪に10匹くらい巣くってました。
脇通ったらバサバサって大きな音してびっくり。

以下、昨日及び最近撮った写真。

PIC_0026.JPG
PIC_0013.JPG
PIC_0036.JPG
PIC_0046.JPG

ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします♪.*。(*^▽^*)ょろ♪




プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。