アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年06月13日

ヒヨドリの子育て 生後8日目 一羽だけ生き残ったヒナ

PIC_0118.JPG

今朝5時半頃、ヒヨドリの鳴き声で起きました。
親鳥が餌を獲りに出かけたらしく、ほどなくしてヒナのピッピッという声が聴こえてきました。
ああ、良かった、まだ生きてる。

今日は朝から雨。
親鳥はちゃんと世話していましたが、雨だったからなのか、巣を離れる時間が長くなった感じで、親鳥が行ってしまうと、ヒナはピッピッと鳴いていました。遠くからでも親鳥の声が聴こえると、ピッピピピ!と鳴き方が変わったりしていました。

昨日、命辛々逃げ延びたものの、得体のしれないヘビに襲われ、3羽の兄弟は呑まれてしまいました。ひとりぼっちになってしまったヒナ。親鳥が近くにいると分かってはいても、心細そうなピッピッという鳴き声、なんとも切ないです。

昼過ぎ、親鳥がいない間に下から少しだけ撮影してみました。
巣の中で一人寂しく、辛抱強く雨に打たれていました。
ちょうど親鳥が帰ってきて、「あっち行けと!」と怒られてしまいました。
という動画です↓

https://www.youtube.com/watch?v=IoidsRHCED4

午前中、さっそくヘビ忌避剤を買ってきました。

PIC_0121.JPG

買うのは初めて。
液体なのかと思っていたら粉末でした。
薫香のような焙煎珈琲のような、結構な臭いがします。
ヒヨドリが嫌がる可能性もあるかと思い少し悩みましたが、またヘビが来て呑まれてしまっては元も子もありません。某サイトで鳥は意外と嗅覚は良くないというのを読みましたし、裏面に雨の日でも効果持続と書いてあったので、さっそく庭に撒きました。

ヒヨドリ、特に臭いを気にしている感じはありませんでした。
スズメやメジロも普通に来ていたので、大丈夫だと思います。

午後、親鳥が巣の近くの枝や電線を行ったり来たりしていました。
たぶん、ヒナに飛び方を教えているのだと思います。
ただ、雨だったせいもあるのか、まだ飛びません。

僅かでも、一刻も早く飛んでほしいと思います。

posted by 信濃とっこ at 20:20 | ヒヨドリ
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。