アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月18日

コウノトリのさきちゃん 長野県上田市20170918

PIC_0067.JPG

(さきちゃんの写真出てくるまで駄文が続きます。お急ぎの方はサクっとスクロールして下さいませ)

金曜日の夕方、先日さきちゃんがいた場所に立ち寄り探索してみました。
されど、さきちゃんみつからず!
田んぼの水が抜かれ、稲刈りが始まっていました。

福井県さん発表のGPS位置情報では、14日夜の時点では市内にいらっしゃいます。
エサが思うように捕れないから、違う場所に移ったんじゃないかな?
ひょっとしたら、ゆきちゃんが来ていた場所にいるかもしれないと思い、昨日そのポイントに行ってみましたが見つからず。

今日、あらためて先日さきちゃんがいた場所に行ってみましたが、やっぱりいない><
別所方面に移動したのかもと僅かな希望を抱き、えっちらおっちら、マウンテンバイクこいで行きました。
ちなみに↓こういう感じの田園地帯。

P1040071.JPG

恥かしながら、さきちゃんのこと全然知らなかったのですが、先日めぐり会えたのを機に調べてみました。
誕生日は2016年5月30日 。
もっと大きいんだと思っていました。まだ1歳4ヶ月の女の子。
兵庫から卵を頂き福井で羽化したそうなので、実の親の顔も知らないのだと思います。

放鳥は2016年9月25日。
お兄ちゃんのたからくんとも別れ、早1年。
位置情報を確認してみると放鳥から、福井・滋賀・三重・奈良・大阪・和歌山・石川・富山・新潟と飛び回っています。

コウノトリの位置情報 | 福井県ホームページ

きっと、仲間を探して、各地を飛び回っているんだろうなあ、と。
ある方のブログでアオサギにちょっかい出している、という写真が載っていました。
確かに、先日見たときも、飛び立つ前はアオサギのすぐそばにいました。
ひょっとしたら、大きさや格好が似ているので、仲間だと思っているのかもしれません。
(注:脳内物語が始まっていますのでご注意下さい)

仲間って言ったって、野生に帰されたコウノトリは、全国に100羽程しかいないそうなので、出逢うのは困難。まだ1歳半に満たない女の子が、お兄ちゃんとも別れ、たった一人、仲間を探して各地の空を飛び回っている。ひょっとしたら、まだ見ぬ両親を探しているのかも。母を訪ねて三千里。泣ける!

というわけで、執心しております。
それに、前と同じゆきちゃんだったら、ああ、この土地を覚えてくれていたんだなぁ、嬉しいなぁ、ですが、たった100羽しかいないコウノトリさんが、別のコウノトリさんが、同じ地に来てくれたって、感激じゃないですか。田園や池なんて全国各地にあるのに、本当に不思議。


探索サイクリングに話を戻します。
途中、小さな池に寄って見ました。
さきちゃんはいないものの、シラサギ・アオサギ・カモなどが結構いて、カイツブリの親子もいたので撮影していました。すると、ご近所のおじさんが「コウノトリ、いるかい?」と声をかけて下さいました。

おじさん曰く、一昨日は120羽程シラサギがきて、その中にさきちゃんもいたと。
有力情報。
さらに「今日はどこにいるかなぁ。〇〇池かな」と。

えっ?どこですか!?
詳しい場所を教えて頂き、そちらに向かいました。
お父さま、ありがとうございました。

PIC_0039.JPG
PIC_0041.JPG

↑くだんの池の様子。
こちらにもさきちゃんいなかったものの、シラサギはたくさん。
やはりさきちゃんは、エサが被るのか、シラサギくんたちと同じような場所にいるっぽい。
振り返ってみると、先日さきちゃんを見かけたポイント、シラサギも少なくなっていました。

その池から、別の池が見えました。
行ってみると、さきちゃん、シラサギと一緒にいました!
驚かせないように、そ〜と近付いていったのですが、何せシラサギくんは敏感。
シラサギくんが飛び立つのと一緒に、さきちゃんも空へ。
(以下、写真クリックした先から、大きな画像をご覧頂けます)

PIC_0050.JPG
PIC_0044.JPG
PIC_0043.JPG

体が大きいだけあり、飛んでいる姿、ダイナミック。
お散歩中の方達も見入っていました。
やや離れた場所の電柱に着地。
瞬間は撮れませんでしたが、すごーく軽やかに、ふんわり降り立ったの印象的でした。キレイ。

もちろん、電柱まで行きました。
ここ、結構交通量ある広い道沿いなんですが、さきちゃん、例によってへっちゃら。

PIC_0052.JPG
PIC_0051.JPG

今日も身だしなみに余念がありません。

PIC_0076.JPG
PIC_0072.JPG

お顔アップ。コウノトリって、結構コワイ顔という印象持つ人多いみたいですが、アップで見ると瞳なんて凄く綺麗です。キラキラ。哀愁漂う表情も魅力。小首傾げたりするのもかわいいです。

PIC_0061.JPG
PIC_0063.JPG

失礼して、後ろからも撮らせて頂きました。純白と漆黒のコントラストもチャームポイント。

PIC_0069.JPG
PIC_0066.JPG
PIC_0074.JPG

風があったからそう見えただけかもしれませんが、先日会ったときより、首もとのモフモフが増えている気がしました。冬支度でしょうか?ふわふわ。


前と同じく、こうなると、さきちゃん動かない^^;
20分ほど観察して帰って来ました。

さきちゃん、またね、元気でいてね〜

今日は三脚使わなかったので手ブレがひどいです。
飛んでいる姿、毛繕い、小首傾げ、最後はアクビするところも撮れました。






ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします
♪.*。(*^▽^*)ょろ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6715214

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。