アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月05日

初めてオナガさんと会いました

videoplayback.mp4_000018393.png

先日、仕事で訪れていた田園地域にて、これまで目にしたことない野鳥に出会いました。
ヒヨドリとかより一回り大きい体躯。
頭は黒いものの、薄水色の綺麗な体色。
すらりと伸びた長い尻尾を優雅に振っていました。

videoplayback.mp4_000018040.png

飛ぶ姿も美しい鳥。
大きな羽を広げ、ブルーの体と長い尻尾が流れるように中空を流れていきます。

videoplayback.mp4_000008777.png

ところが、鳴き声は「ギュイー」という大きなだみ声。
魔界島か何かを彷彿とさせる声で、不思議な鳥だなぁと思いながら観察していました。

videoplayback.mp4_000007390.png

帰ってきて調べてみたらオナガさんでした。
あなたが高名なオナガさんでしたか。
同市内ですがうちの近所にはいません。
初めての出会い、感謝。

夕方、飛んでいくカラスにちょっかいを出していて、自分の知る限り、頭の良いカラスに食って掛かる鳥は初めて(カラスがトンビをからかって遊んでいるのはたまに見ますが)。
本当に不思議な鳥だなぁ、と思っていたところ、カラス科の鳥さんなんですね。あの鳴き声も納得。



オナガ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

BIRD FAN (日本野鳥の会) | オナガ

久しぶりに見たことのない野鳥に出会いテンション上がりました。





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします
♪.*。(*^▽^*)ょろ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 信濃とっこ at 21:10 | TrackBack(0) | オナガ

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6563100

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。