アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月20日

裏山探鳥歩き 如月3 エナガの群れに会いました

エナガ0214_Capture_7.jpg

裏山探鳥歩き 如月2 カシラダカの鳴き声 の続き。

坂道を下ってきました。
舗装されているとはいえ、人家はずっと下、ぐるっと樹々に囲まれた林の中です。
車はもちろん、人も通りません。

鳥の賑やかな声が聴こえてきました。
これは聴いてすぐにわかりました。
エナガです。
チュリュリュチュリュリュ鳴いてました。

エナガ0214_Capture_4.jpg

最初、逃げられちゃいけないと思い、かなり遠くにいるエナガを撮っていました。
ところが、すぐそばで鳴いてる。
見ると目の前の樹に。
冷静に見回したら、30羽くらい林のあちらこちらで飛び回っていました。

エナガ0214_Capture_2.jpg

エナガ、問答無用でかわいいです。
ふわふわもこもこ。
仕草というか、動きも愛らしい。
枝に付く虫を食べているらしく、「あっ!いたっ!あっちにも!あっ、むこうにもいるぞ!」みたいに、絶えず首を振り、飛び回っています。
ぴょんぴょん枝から枝に跳ねていました。
(おかげで撮るの難しい^^;)

00031_Capture.jpg

声もかわいいんですよね。
みんなでずっと唄ってます。
うちの庭に来るエナガ(ヒヨドリに追われてもたまに来てるようです)は、ちょっと濁る感じで「ジュリュリュ」という声でしたが、ここで会ったコたちは「チュリュリュ」と甲高い声に聴こえました。
「チュリュリュリュリューー」と延ばすコもいて、ご機嫌麗しそうでした。



エナガかわいいなー、とぽわんと撮っていたら、目の端に青い影が過りました。
林の奥に入ってしまい、はっきりとは見えなかったのですが、ヒヨドリくらいの大きさの青い鳥がいました。
カメラ向けたのと同時に、さらに奥へと飛んでいってしまいました。
その後待ってみたけど会えず。

一瞬のできごと。
サファイヤのような、ってゆーかサファイヤにも色々あるだろうしロクに見たことないけど、深い青、それでいて光沢のある青い鳥でした。
たぶんなんですが、オオルリって鳥じゃないかと。
また行ってみようと思います。
幸せの青い鳥を探しに(さぶい・・・)。

おおいぬのふぐりが咲いていました。
例年より早いです。
冬が終わるの、なんとなく寂しい気もしますね。
こたつ、みかん、お餅、雪・・・

PIC_0093.JPG

追記
最近、私の楽天ページに、「あなたにおすすめの商品」として ↓ こーゆーのが表示されます。
こんなの検索した記憶ないんだけど・・・
恐るべし楽天、イイトコ突いてる。ちょっと考えてしまいました。

昭峰作 白磁器製 雛人形五人揃い 盆のり豆猫雛五人飾り 台・屏風・木札・親王台・緋毛氈・雪洞(ぼんぼり)・鏡餅(かがみもち)付きです。 〈猫の雛人形 ネコ雛人形 ねこひな人形 殿姫三人官女 おひな飾り5人 雛祭り ひな祭り 桃の節句 3月3日 節句飾り通販〉

価格:4,309円
(2016/2/20 20:11時点)
感想(2件)



ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします♪.*。(*^▽^*)ょろ♪
 
posted by 信濃とっこ at 20:30 | TrackBack(0) | エナガ

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4757467

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。