2017年08月16日

キセキレイに出逢えるなんてキセ・・・

00004.mts_000025258.png

社会人になったばかりの頃、ダジャレ好きの上司がいて、歳いってからもああはなるまいと堅く誓ったものですが、時の流れとは残酷なものにございます―という枕、前も使いましたっけ?

田園地帯を突っ切る幹線道路。途中に交差する川があり、通るたびに、ここ鳥いそうだなぁと思っていました。一昨日、ちょうどそちら方面に用事があったので、途中で寄ってみました。

で、びっくりしました。
キセキレイがいる!
同じ水系ですが、うちの近くの川にはいません。
写真で目にし、いつかは見てみたいと思っていたキレイな鳥。
陽の光が黄色い羽毛に反射し、とても綺麗でした。
ちょこちょことよく動き、絶えずごきげんに尻尾を振っていて、観察していて頬が緩みました。

そして今日。
歩いて買物に行こうと思い、いつもの川沿いの道を歩いていたら、なんとキセキレイさんがいらっしゃっていました!しかもつがいで!

00011.mts_000017960.png

互いにチチッチチッと呼び合い、飛びながらじゃれ合ったりしていて、なんとも微笑ましい光景。
橋の下の護岸に長い間留まっていてくれたため、じっくりと観察できました(ズームすると暗くなるのがイタイところ)。

00016.mts_000179858.png

ちなみに、こちらが↓がハクセキレイさん。
PIC_0016.JPG

画像悪いですが、こちら↓がセグロセキレイさん(たぶん)。
PIC_0020.JPG

過去の記事で、ハクセキレイをセグロセキレイと見誤っていたりします。
この場を借りて、謹んでお詫び申し上げ候。

てか、ハクとセグロ、遠目で見分けるの難しいです。
なんとなく白っぽいのがハク、黒っぽいのがセグロといういい加減な認識。
本によると、黒い過眼線があるのがハクで、白い眉斑があるのがセグロだそうですが、遠目ではわかんないっす。顔が白いのがハク、黒いのがセグロという感じでしょうか。

チチンと鳴くのがハクで、ジジッと鳴くのがセグロだそうで、なるほど、確かに河原を歩いていると、この2種類の声が聴こえてきます。

ハクセキレイ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動
セグロセキレイ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動
キセキレイ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

ちなみに、セキレイさんはつがいでいる姿を目にすることが多く、仲睦まじい感じで、観察していて和みます。特にキセキレイさん、初めてということもあり、黄色が水面や緑に映えて綺麗で、ほっこりしました。



今日見たキセキレイご夫妻は、ハクセキレイさんのテリトリーとは離れた場所にいたので大丈夫でしたが、一昨日見たキセキレイは、ハクセキレイにストーキングされていました。仲間なので遊んでいるのかと思っていましたが、どうもテリトリーから追い出そうとしていたみたいですね。

↓は以前撮ったハクセキレイの水浴びシーンです。途中でやってきたパートナー、どうもセグロみたいに見えるんですが、どうなんでしょうか?ハクとセグロで仲良くなることはないのかな?鳥、というか動物は難しいですね。




話は変わりますが、実は今日もいつもの川でカワセミを見ました。
うかつでした。
川の石のところに茶色の何か見えるな〜と思い近付いていったのですが、カワセミがお腹をこちらに向けていて、お昼くらいだったのでまさかカワセミとは思わず(これまで会ったのは早朝or夕方)、ピュイーと飛んでいってしまいました。この時期のカワセミ、ブルーの羽がキラキラ光り、本当に綺麗。

かなり遠くまで飛び、川の繁みの中に隠れてしまいます。そちらの方に向かうと、またスッと逆の方に飛んで行き繁みの中へ。対岸に渡り、ヘビがうにょうにょいそうな草ぼーぼーの道を恐る恐る行ったり来たりし、飛ぶ姿を3度見られましたが撮影は出来ず!いきなり出てきて速度も速いから間に合いません。

「あいつらな〜、飛ぶのずるいよな〜」などと、本末転倒・意味不明の愚痴をブツブツ呟きながら、ヘビがいそうな道を往復しましたが駄目でした。残念!まあ、お盆の最終日に、キセキレイと合わせカワセミも見られて良かったです。



ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします
♪.*。(*^▽^*)ょろ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
posted by NONAME at 21:30 | TrackBack(0) | セキレイ
プロフィール
NONAMEさんの画像
NONAME
田舎在住。無党派、無宗教、どうにか生きている自営業。好きな言葉は「たゆたえども沈まず」。 twitterやってます
NO NAME@NONAME19XX
YouTubeに野良ネコや野鳥の動画アップしてます。特に面白くもありませんが観て頂けると嬉しいです。NO NAME YouTube
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
ブログポリシー ※当ブログ上に掲載されるすべての記事・画像・動画の無断転載を禁じます。原則としてリンクフリーですが、公序良俗に反するなど当ブログの名誉及び品位を損ねる場合、またフレームリンクなど外部サイトの一部とみなされる場合などはお断りします。 ※当ブログから他社、他機関様にリンクをしています。この場合において当ブログはリンク先の記事等を保証するものではありません。 ※各サイト様のリンクポリシーを確認の上、ニュース記事等にリンクを貼らせて頂いております。名誉を毀損したり事業を害する意図はございません。万が一問題がございましたら上部プロフィール欄のE-mailアドレスまでご連絡をお願い致します。該当部分を即刻削除します。