2017年02月24日

森友学園国有地払い下げ事件 誰に詰め腹を切らせるのか?

衆議院インターネット審議中継

久しぶりにご飯食べる時なんかに国会・予算委員会を見ています。
森友学園国有地払い下げ事件、盛り上がって参りました!

最初にこの一件が報じられた時、政権を揺るがす大スキャンダルだとは思いつつ、メディア死んでるし、いつも通りネトサポネトウヨ日本会議の皆様が、いろんな手を使って空気作りの文化運動やるだろうし、どうせ大した問題にならないんじゃないかと思っていました。ところが、週刊誌なんかも喰いつき、国有財産の私物化が疑われ、しかも件の学校がアレなことも相俟って、多くの国民が関心を寄せている感じです。

いつも通り、野党議員の不祥事を喧伝してみたり、朝日新聞社の土地問題をリバイバルしてみたり、パヨクの陰謀を喚いてみたり、どうにか論点をずらしてトリ頭(と思っている)国民に忘れさせようとしている活動が花盛りですが、流石に今回は無理っぽいですね。

今回の件はイデオロギーや児童虐待の問題は別件だと思っています。それはそれで取り上げるべきと考えますが、本質ではないし、お決まりの「反日パヨクの反日行為」として利用され、足元を掬われかねない。本質は明らかな違法行為。しかも対象は、現役総理の最大の支持団体に属する学校法人、総理夫人の肩書きを持つ人物が名誉校長を務める、極めて宗教的と言わざるを得ない私立学校。そこが、過去に前例のない極めて特殊な契約を用い、破格のディスカウント価格で広大な土地を得たこと。現役総理の支持者への利益還元の可能性が濃厚な点だと思います。

ご案内の通り、でんでん首相閣下は「土地払い下げ」への関与を否定しています。本当のところは分かりません。直接の口利きはなかったかもしれない。役人による流行の「忖度」かもしれないし、森友学園や日本会議が総理の名を利用したのかもしれない。ただ、いずれにしろ、監督責任というか、関係が濃密過ぎて、無関係で通すのは無理がありますよね。海外では当たり前に報じられている「日本会議」が国内TVで報じられるようになったのは大きいと思います。それにまあ、相手も相手だし、ここまで大きな金額に政治家が関わっていないってのは、「またまた~」って感じ。




んでです、この数日気になっていたのは、「誰に詰め腹を切らせる筋書きを書いているのか?」という点。
昨日、地元であるにも関わらず、沈黙を保っていた橋下徹氏がこんなツイートしてました。


まあ、これがベストだろうなと思いました。政治家や日本会議関係者は、誰も傷を負わずに済む。ちなみに、学校の認可や払い下げに関して、大阪府&大阪維新の関与が疑われ、浪速のお嬢があっちこっち飛び回っていることを鑑みると、非常に面白い。自民と維新の責任の擦り付けやってる感じ。それも踏まえると、お役人様に詰め腹を切らせるのがベストでしょうね。でも、もうそれでは済まない段階だと思いますが。

あと今回は、官僚組織が乗らないと思うんですよね。ちょうど総理閣下が天下りに言及しちゃったりしたし。官僚側からのリークなんかもあるんじゃないかな?そして今日の予算審議―




廃棄物の撤去費用もらっておきながら、籠池理事長が一部しか撤去していないことを公言しちゃってるわけで、費用かけて産廃処理せずにグラウンドの西に埋めちゃったという証言も出てきている現状。当局は確認すらしていない。そもそも撤去費用の算出が曖昧な上、工事業者・近畿財務局・大阪航空局の担当者が会合していた事実があり、その資料はご丁寧に全て破棄。

まっくろっすね!

実質200万円で広大な土地を購入したと言われていますが、それどころか、億単位の税金を持ってかれている可能性が出てきました。森友学園の積立金ゼロ、総理の名を使って寄付金集めしていたことも考えると、建設費や運営費に回したんじゃないの?元請の産廃業者さんや建築土木屋さんにもいってんじゃないの?という疑義が浮かぶのが自然。その業者さん達もあの団体の関連かな?って。

当時の近畿財務局・大阪航空局なんかの担当者への証人喚問が要請されました。たぶん与党は応じるんじゃないでしょうか。注目が集まり、応じざるを得ない状況だし、応じた方が都合がいいような。

ここで先の話に戻ります。思想紙産経は最初から論外として、読売新聞が今更ながら、今日になってやっと初めてまともな報道をしました。


総理夫人が名誉校長を辞職し、今日の審議で総理が、名前を勝手に使われたのかも、籠池理事長に「一対一では」会ったことないと断言しました。口裏合わせ完了、筋書きが完成したのかもしれません。

選挙を考えると、日本会議をそうそうないがしろには出来ないはず。森友学園を切ったとも見えますが、なるべくなら険悪にはならないようにしたいのが本音ではないでしょうか。

じゃあ誰に詰め腹を切らせるのがベストかと考えると、近畿財務局及び大阪航空局のお役人様。お役人様が袖の下貰っていた、という筋書きならベスト!

で、その可能性はあるでしょうけどね、こんな曰く付き物件を対象にして、そんなリスキーなこと、賢い官僚様がやりますかね?政治家の口利き、圧力があったという方が自然な気がしますが・・・

物騒かつ漫画みたいな話ですが、過去にいくつも前例があるし、日本会議ウジャウジャの漫画みたいな政治やっているわけで、「お役人様の“自殺”」という展開になるんじゃないかと心配しています。それで藪の中と。野党には究明はしつつも、官僚様を敵に回すだけでなく、味方につけることも考えて、頑張って頂きたいと思います。内情を知る人たちに、喋って頂きましょう。


追記
あっぱらぱーホテルやりーがロイヤルストレートフラッシュホテルなんかも、金の流れを追えば、色々出てきそうな気がします。

今でも地方は圧倒的に自民優勢ですが、田中角栄以来の金権政治、利益誘導型の政治が、曲がり角に差し掛かっているのかもしれません。


ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします♪.*。(*^▽^*)ょろ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
posted by NONAME at 22:30 | TrackBack(0) | 個人的意見
プロフィール
NONAMEさんの画像
NONAME
田舎在住。無党派、無宗教、どうにか生きている自営業。好きな言葉は「たゆたえども沈まず」。 twitterやってます
NO NAME@NONAME19XX
YouTubeに野良ネコや野鳥の動画アップしてます。特に面白くもありませんが観て頂けると嬉しいです。NO NAME YouTube
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
ブログポリシー ※当ブログ上に掲載されるすべての記事・画像・動画の無断転載を禁じます。原則としてリンクフリーですが、公序良俗に反するなど当ブログの名誉及び品位を損ねる場合、またフレームリンクなど外部サイトの一部とみなされる場合などはお断りします。 ※当ブログから他社、他機関様にリンクをしています。この場合において当ブログはリンク先の記事等を保証するものではありません。 ※各サイト様のリンクポリシーを確認の上、ニュース記事等にリンクを貼らせて頂いております。名誉を毀損したり事業を害する意図はございません。万が一問題がございましたら上部プロフィール欄のE-mailアドレスまでご連絡をお願い致します。該当部分を即刻削除します。