アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

TPP GW前

先週末の日経平均 14429円 先々週比 -87円

月曜の日経平均 14288円

オバマ大統領、来日。そのこと自体、株価には悪い方向はありません。しかし、TPPが日米で結局まとまらなかったので、株価は低調。

そしてウクライナ情勢がまた悪化し、世界全体で株価が下落。しかし、そこまで日本に影響していない状況。決算もそこまで悪くなく。

いかんせん、低調なうえに、GWもこの後来る。その間にFOMCであったりイベントがありそうですので、そこでどう展開するか。株価のメモを見ていると、年初めから徐々に衰退してきているので、何か兆しが欲しい今日この頃です。





















GPIF

今週末の日経平均 14516円 先週比 +556円

今週は水曜日に420円の大幅上昇。それ以外はちょっとプラス程度で終了。

理由として挙げられているのが、中国の景気減速がそこまで影響しない?・・。もう一つは「GPIF」について麻生財務大臣の言及。これに海外投資家等が反応したのかと。

GPIFとは。間違っていたらすみません。名称が、年金積立管理運用独立行政法人。

今支払っている年金。このお金は支払っているけど、積み立てにはなっていません。今支払っているほとんどのお金が、今の年金として受給者に支払われています。つまり、権利を得ているだけで、お金は残っていない。

そのほとんどではない、残りのお金を使って、市場で運用して・・・将来の若者の負担を軽くしよう・・で合ってると思います。

悪いことだと思いませんが、確か・・会社独自の積み立ての運用を失敗したのに更に、補う為資金調達して逮捕された事件があったような・・。

話しはずれました。何でもリスクは伴いますが、国が責任持ってやれば上手くいくかもしれません。株から話しはずれましたが、この運用の発言が、投資家にプラスに働いたのではというお話しでした。





















お名前.com


実質続落

今週末の日経平均 13960円 先週比-340円

木曜はプラスですが、34銭、つまり1円もプラスにならず。月から金まで5日連続、続落と言ってもよいでしょう。

まずNYダウの下落。FOMCイエレン議長の2015年まで低金利。これでドル高円安の流れ。

黒田総裁、追加の金融緩和無し。ファーストリテリング日本の人件費が重なり、純利益が下がり、大幅下落。

そして・・消費税?も重なってか、とにかく下落。

先週、順調に15000円まで上がったかと思ったら。・・・全く読めませんが・・とにかく楽観視する事無くチェックしていければと思います。

個人的な株ですが、今売るわけには・・(汗)。

























15000円

今週末の日経平均 15063円 先週比 +367円

先々週辺りから、消費税もありますし、上昇する要素がないかな。のような事を書きました。消費税も何のその15000円回復。失礼しました(汗)。

思い出してみたら、消費税自体、海外では賛成。そこを忘れていました。それと、まだ消費税が始まったばかりで、今の状況では、まだ実感というか、実質の影響は見えてないというのもありました。

それに加え、アメリカの雇用者数が先月より19万人増。アメリカ景気の回復。それが円安につながる。この流れがどこまで続くか分かりませんが、なんとか消費税の実質的な影響が出るまで続いて欲しいと思います。





























   
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。