アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

海外の影響

今週、金−月、−98。

今週一番印象に残ったのが、L4YOUのアナウンサーの「上がっても下がっても海外の材料に振り回される展開」

後はシンプルに円安=株高。

アメリカの10年物国債の金利急上昇が重し、NYダウが急落の影響、さらにアジア株通貨が下落のあおりなどを受ける等。

最後の金曜は、米、中、ヨーロッパの景況感の回復の影響で、円安、株高。

良くも悪くも、日本の景気自体は一定、変化無しといった所でしょうか。そういう意味では「悪くはない」と言う事で。日本の景気で株価が上がるようになってくるのを待ちたいと思います。






















法人税、GDP、売り越し

もう月曜日になっていますので、先週の株価の動向を少し。

金−月で+31円。と一見悪くなさそうです。

しかし、木金と下げました。

理由としては、前半、法人税率引き下げがあるのではという期待感から株価が上昇。しかし直後、副総理、官房長官からの、否定的な発言により株価が下落。

後はGDPが+2.6%も市場予想の+3.6%にとどかなかった月曜も下落。

そして外国人投資家が、3週連続売り越し。と厳しい状況。

何か上昇のきっかけとなる話題が欲しいといったところでしょうか。それでも日経平均自体は下がっていないので、なんとか期待は持てると思います。

持株は・・ちょっと厳しい(汗)。




















夏枯れ相場

月−金-643。今週は株価の低迷が続きました。

しかし統計的にこの8月は、円高の傾向らしいです。更に「お盆」という事で投資家がお盆休みや休暇等で、取引が激減。それをにらんだ海外投資家の仕掛け売り等があるそうです。

これをまとめて「夏枯れ相場」とL4YOUで解説していました。

それに加え、日本の景気動向、街角景況感も悪く、日銀も景気判断を据え置き。

ほぼ、ネガティブな意見しか書いていませんが、一時的な夏休みだと思うことにしました。しかし、日経平均、持株は要チェックです。お盆も取引は休みと言っていなかったはずですので。休みだったらすみません。しっかりチェックします。




















ジェットコースター、シンプル

今週の日経平均。

先週金-432 月-468 火+208 水-201 木+337 金+460

急降下急上昇の繰り返し。FOMCの結果発言待ちで-201で、結果が特に変更無しで+337だったり、イマイチよく分からない状況でした。決算発表は、可も不可もなくと行った所です。しかしマイナスがなかったので、結果今週プラスで終わったのかなと思われます。

L4YOUでは、FRB、FOMC、中国の景気、米の失業率等の情報で株価の結果を判断。後は円安か円高。今週に関しては、こうだから上がる、下がるの要素が、自分の中では分からなかったです。ただ、こういう時こそシンプルに。円安=株高。日経平均が上がれば、持ち株も上がっていく。・・実際はそうじゃない時もありますが、平均的にそうなっているので、シンプルに考えていこうと思います。

持ち株、ツイッターにも書いた、一日の間で7円で買って8円で売ろうと思ったら、成り行きで買いで8円で買った株。この株はある意味、日経平均はあまり影響なし。でもこれからグングン日経平均が上がって行けば、波にのるかも知れない。1円勝負も悪くないです。

もう一つの、持ち続けている株。上記のジェットコースターで、もう駄目か・・の寸前まで行きましたが、やはり日経平均で盛り返すと、戻りますね。そんな感じで一喜一憂せず、冷静に来週も株価に注目です。




















   
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。