アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

決算発表、円高?、TPP、他個人的に

今週の日経平均、金−月で−529。

個人的にそれ以上の、持ち株下落で、正直厳しい状況です。でも、まだ持ち株の過去のプラスがあったので、まだ赤字売却ゾーンまではいっていません。今後次第の状況です。

この下落の原因が、L4YOUを見てもさほど大きな原因が見つからず。しいて言えば、決算発表の市場の評価が厳しい。金曜のみに関しては円高が進み、海外投資家が売りに転じた模様。

TPPに関しては、交渉秘密保持契約というのがあるらしく、現時点で情報が公開される事が、あまりなさそうなので、少なくとも市場に影響が出ることはなさそうです。

個人的な反省としては、今日はアルバイトが休み。一株7円〜8円を延々行ったり来たりする株を発見。今日7円で買って8円で売ろう。7円で買った!・・と思ったら成り行きで8円で購入されていた。終値は7円。やっちまったですね(汗)。

株を買った事の無い人が見ているか分かりませんが、例えば1000株買えば、1円上がれば+1000円。例え話ですけど、5000株買えば、今日1円高で売れば、手数料はありますが、約5000円プラス。ただその逆もある訳で・・。

気が付いたら3円上がっていたなど、夢を見ているようなものなので、買ってしまったものは仕方が無い。どのタイミングで売るか。焦ってはいけないが、この株に関しては注意が必要。

今の持ち株は、業種別で今日の下げ幅ベスト(ある意味ワースト)3に入っていたので、業種全体下がっているので、必ず持ち直すし、持っていて問題なし。

後は、来週の、各企業の決算発表が、まだ多数あるので、それ次第によって、株が上下すると思います。




















バーナンキ、選挙、反省、収穫

今週の日経平均、火ー金で-10円位です。

木曜にFRBバーナンキ議長の議会証言。金融緩和は「景気次第」発言。このまま金融緩和が続く可能性があると言う事で、市場は良いと判断。+193。

しかし金曜、特に大きな理由はないものの、15000円という壁と過熱感からか、利益確定の売り、さらに選挙前、予想通りの結果になるのではという、あまり良い意味ではない判断の買え控え等で、一気に-218。でもトータルで-10ならまだまだこれからです。

選挙ですが、やはり予想通り、自公快勝。株価にはプラスにもマイナスにも働かないとは思いますが、月曜の株価はどうなるか。

持ち株。ツイッターにも書きましたが、一社赤字売却しました。良かった点は、自分の売り赤字ラインジャストの株価で売却できた。バーナンキ証言後、その株価は更に下がったので、発言前に売却した事が結果正解だった。

反省点、まず、買おうと思った株が、資金の都合上買えず。妥協して買った株だった事。株価の推移グラフを見た時に山の頂の部分で買った事。緩やかに下って行きました(汗)。

なんだかんだ書いても、やはり、ひょっとしたら、株価は元に戻るんじゃないか、また上がるんじゃないか。という甘い期待を抱いてしまう。それは確かに赤字は少なく、運良ければプラスで終わりたいというのが本音。それを断ち切れて良かったです。買って12日での決断。悪くなかったと思います。

なんとか、一社の株は順調に上がってますので、この株だけなら、赤字売却した株の補填は余裕でできそうです。が、それだけでは意味は無いので、次の株。考えます。




















ゆるやかに回復しつつある

今週の日経平均。月-200火+363。後はほぼ変動なくも徐々に+で金-月で+397円。

ただ、木曜日。午前中かなり値を下げかけていました。しかし、日銀政策決定会合で日銀総裁の「ゆるやかに回復しつつある」発言で+55まで持ち直しました。

月曜は、ソフトバンクが買収が逆にS&Pの評価が下がり、急落。アメリカの雇用統計が回復。量的金融緩和が9月に行われるのでは?という不安からアジア株が急落。そのあおりを受ける。

その割には火曜かなり持ち直しました。後はドル/円。FRBバーナンキ議長がしばらくは量的金融緩和が必要。と発言したためドル安が進行。つまり円高となりました。・・でも株にはほぼ影響なかったですね。

持ち株。新たに一社の株を購入。買うにはちゃんとした理由はあったものの、買うタイミングを間違えた(汗)。グラフの山の部分で買ったかも知れない。

後2円下がったら、自分ルールの赤字で売却。木曜で3円下がったら状態でしたので金曜売るな〜これは・・と思ったら-1円で終了(汗)。

一日中部屋に居て、売るタイミングをはかりたいですが、現実そうはいかないので。期待はしてませんが、まずは自分で決めたルールは守って、かつ、リスクは最小限に。もう一社の株はまずまず。地道に上がってる感じです。

日経平均的には、それこそ、緩やかに上がりつつあります。まだまだこれからです。



















初利益確定

今週の日経平均、月から金で、+457円。

経済情勢としては、金曜にECBのマリオ・ドラギ総裁が、低金利継続を発表。ヨーロッパ株上昇、それに伴い日本株上昇。この日経平均大幅上昇。この位でした。後は円安がキープされているのも大きいです。

今後に関しては、参院選挙。都議選で自公共が圧勝した割には、株への反応が薄かったので、大幅な期待は今の所していないといった所です。ただ株が動く可能性はあります。

ここから個人的な話になります。6/21投資家デビューで株購入。7/2で初めて買った株が目標株価に早くも到達したので売りました。この日ストップ高となったので、売るタイミングを見極めれば、もう少し高く売れました。ここは次への課題に。何はともあれ、まず利益確定して、小額でも株で稼げたので良かったです。

後は勿論、次なる株は購入しました。ここで少し自分ルールの変更をします。株価が購入時より下がったら売る。実は買った日の終値が-1円でした。

ここで、自分ルール上では次の日には売らなければならない状態になりますが、手数料含め本当の意味で無駄になってしまうので、−○円になったら売るに変更します。ちなみに今は+3円位です。ここは臨機応変に。

引き続き、株をチェックしていきます。



















   
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。