アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

急落!

という事で、日経平均株価、5/22から5/23、一日で-1143円。歴代10位の下げ幅。

しかし現在、14612円。自分が株価のメモを付け始めた3月1日。11606円。この時買っていれば、無論銘柄にもよりますが、全然プラスです。ただ、今買うのは素人とはいえまずいのは分かります。というより、素人だからまずい。軌道(上方)修正がかかった時こそ買いか(汗)。6月始めがチャンスと今の所考えています。

急落の原因としては、たったの二週間で2000円も急上昇。ここがおかしかったのかも知れません。市場の市場過熱感という指数が、警戒まで達し、ヘッジファンドの仕掛け売りが発動したと見られるとの事。

L4YOUの番組で、今後は金融相場から業績相場へ移行するのではとの事。業績相場・・まだ素人なので具体的にはよく分かりませんが、今後金融関連の株の上昇がひと段落する事を言っているのではと思います。

金融、証券会社の株は買いと踏んでいたので、惜しかったです。個人的な単純理由として、日経平均株価、つまり株価が上昇すれば、それを取り扱っている、証券会社、金融会社の株が必然的にあがっていくのではと思ったのですが。

何はともあれ、しっかり見極めて買おうと思います!















先週まとめと背景

先々週の情報をメモし逃したので先週の情報をサクッと書きます。

日経平均、月、14782円から金、15138円、300円強と着実に株価がアップ。

背景として

円安。100円のせめぎ合いから、一転、100円を越えると102円平均で推移。株価が上昇しても、円安になると、言葉の通り円が安くなるので、まだまだ日本の株は買いやすい。

国債から株への転換。株価が安かった時に、ローリスクの国債を運用していた人達が、国債を売って株を買い直しているとの事。

5月2週、外国人投資家7271億円の買い越し。外国人投資家のアベノミクスと円安の期待から、まだまだ投資熱は下がらない模様。

という事で、個人的にもう買うだけの状態になっていますが、額が小額なのである程度、限定されますが、さて何を買おうか(汗)。本屋、コンビニ等で売っている、株雑誌でも買おうかな。業種は一つ決まっています。後は、L4YOUに加えビジネスクリックも見る事にしました。















個人的、株初心者メモ

株を始めようと書いて結構経ちます。買う準備はほぼ出来ています。何を買うか。L4YOUの番組で、初心者講座が行われていたので、ノートにもメモしましたが、ここに書いておこうと思います。

ファイナンシャルプランナーで100万を5年で1000万した主婦の横山さんの講座。

主に買った株、2002年ソフトバンク、2004年価格.com、2005年デンソー(ハイブリット)。ソフトバンクは当時ブロードバンド、価格.comはネット通販等、今後業績が伸びるものを持っていそうな会社に投資。

売れそうな業績をチェック、求人情報を見て勢いのある業種を探す。

四季報(四半期に一度でる株情報誌)をチェック。

発売日に購入し、株をチェック購入が望ましい。
コメント欄:
○最高益、急拡大、上向き等ポジティブな発言のある株。
×大幅赤字、低迷、急降下等ネガティブな発言のある株。
業種:
上から下にかけて、数値が上がっている株に注目。
チャート:
2〜3年の流れのグラフ。右肩上がりの株に注目。

買い時、売り時。
買う
銘柄コード確認、売買単位確認、指値と成行の選択(初心者は成行でOK)
買い時
下がった所から、ちょっと上がった所(底値打ち)。
売り時
値上がり:目標を決めて達成できた時点で売る。
値下がり:(反省の意味を込めて)値下がったら即売る。
(安いタイミングで買い直せる)

買う前にこのブログを見直して、買おうと思います。











   
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。