アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月30日

安定した職業なんてこの世に存在すると思いますか?




私の考えを言っちゃいますと・・・

安定した職業なんて今の世の中に存在しません。

だからあなたもアフィリエイトに
興味がある実践していんですよね^^


超一流と言われてきた東●ですら、経営難に
なってしまうくらいです。

JA●もそうでし、銀行も合併を繰り返してます。
公務員は2年で転勤転勤です。

ひと昔前のように、良い大学に出て良い会社に入社
すれば将来安定なんて時代は終わったのです。

もはや、「終身雇用」なんて死語ですよね。

会社に依存してしまっている時点で
安定ではなく、会社の都合次第なんです。

その為、私は安定した職業なんてこの世にないと
考えています。

最後には自分の身は自分で守らないといけないのです。

安定した職業が無いのならこうするしかない!



安定した職業が無いのなら一体どうしたら良いのか。

それは、複数の収入源を持つことです。

会社のご都合主義に振り回されないように、
投資・為替・不動産などの資産運用、そして
副業に人気が集まっているのです。

これらを実行している人は、いち早く安定した職業
などないことに気が付き、複数の収入源を作るために
日々行動を起こしている人達なんです。

資産運用や副業はギャンブルとは違い、
ローリスクで始められますので、
会社に依存して、資産運用なんてしちゃって〜と
相手をバカにしていると、行動している人を
行動できないでいる人との差は年々広がって
いってしまいます。

気が付くと、給料の上下やボーナスの有り無しに
右往左往している自分と、そんなに関心が無い
同僚とに分かれていくのです。

同僚は、別の収入源を得ることに成功している
ので、一つの収入源の上下にはあまり関心が
ないのです。

ここまでお話をすると、多くの行動できないでいる
人達はこういう考えに至ります。

「うちの会社は副業禁止なんです。」

でも、ほとんどの会社は副業なんて禁止です。

社員に副業を解禁してしまうと、金銭的な余裕が
生まれてしまって、身を粉にして会社に尽くして
くれなくなってしまいます。


無理な転勤もさせにくくなってしまいます
から副業やって良いよ〜なんて会社がほとんど
無いことが容易に想像できるでしょう。

副業禁止でも、副業していることがバレない
方法なんていくらでもあります。

別の会社にも就職して席を置くとさすがにバレて
しまいますが、為替・株や投資などの資産運用は
副業には該当しません。

また、ネットを利用して個人情報を伏せて稼げる
のであれば、会社の確定申告と別に確定申告を
行えば追跡調査を行う会社でなければバレる
心配はないでしょう。

「うちの会社は副業禁止なんです。」

これは、行動出来ない理由ではなく、自分が
行動したくない理由としかならないのです。
安定した職業を求めるのなら、複数の収入源を
持ち、リスクを分散していくのが得策でしょ。

2018年05月29日

安定について

不安定なのはちょっと…

資格とっても、何になりたいんだ?

君は何を目指してるの?

まじめに仕事しなさい。

と思われて変な目で見られることに気付きましたり

FPの資格をとって思うことは。


この世に安定なんて存在しない。


多くの就活生が就職先にのぞんでいることは安定だとおもう。
公務員バッシングが活発でも公務員になりたい人もおおいし、大企業指向というのも安定を求めてのことだろう。

リストラの風は吹き荒れ、長い不況の回復の兆しは見えないまま20年、消し飛んでしまった中小企業は数しれず、自殺者は何万人もいる。
このような状況では安定している企業に入社したい気持ちになるのは分かる。
そして大きい企業であれば安定していると思うこともわかる。

だけれども、大きいからといって安定しているわけでもないし、こんご10年20年先なんて保証はない。
シャープを見ろ。JALをみろ。大手でも安定しているという事はない。

そもそも、同じ状態でずっといるというのは不自然なのだ。
熱力学ではエントロピーは増大するという。
秩序ある状態はそのうち無秩序になる。そしてその逆はない。

部屋が綺麗に片付いている状態は、いつか散らかった状態になってしまう。(エントロピーが増大する)
それが再び綺麗な状態に勝手に戻るという事もない。何もしなくても埃はたまるし結局散らかってしまう。
だから、自分の手で苦労して部屋を片付けて自然に対抗して行かなければならない。

企業が安定している状態でずっと存在することもない。
コダックのような大企業だってデジタル技術の登場によってフィルム業界が縮小し、消えていった。
富士フィルムは化粧品など新しい分野に進出して、生き残ることができた。

公務員だったとしても、いつか民営化されたりするかもしれない。

大企業だからといっても安定しているわけではない。
中小企業だって大企業だって明日がわからないのは一緒だ。

もちろん大企業の方が体力もあるし、巨大だからちょっとの風では安定状態が崩れるということはないだろう。
だが、いつかはリストラされたり倒産したりするリスクは同じようにある。

ヒットポイントの高さから、一時的でも安定を享受できるという理由で大企業を選んだとしても
その後、外に出る時に問題が出る可能性もある。

大企業が自分を支えるには、企業独自の仕事のための仕事ということが多くなる。
分業化と外注でコアコンピタンスを喪失してしまった企業もあるかもしれない。
そのような極端な空洞化が起こっていなくても、巨大な会社の巨大な仕事ではルーチンワーク化された仕事しか与えられないということもある。
キャリアパスを立てることができなかったり、出来たとしてもその企業内でしか通用しないような事だったりすることもある。
もし、リストラされたあとや企業が暗礁に乗り上げた時自立することができなくなるかもしれない。

大企業がダメで中小企業(またはベンチャー)が良いという単純な話ではない。
どちらにもリスクもあるし利益もある。

だが、単純に安定だけを求めて名が通っている企業を求めるということは自滅の道だ。

企業におんぶにだっこされるのではなく、企業に雇われるけれど気持ちは自立して仕事をし、
いつ外に放り出されても平気なように、勉強をしたり、情報を集めたり、人脈を構築しておくことがいいだろう。
posted by doppelar at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2018年05月20日

ドル外貨建て終身保険

ドル外貨建て賞金終身保険について勧誘されて相談を受けましたので解説します。

金利最低保障3%のメットライフの勧誘があったそうです。
09C2E413-ABBC-4AF7-9C27-A0532C159EEA.jpeg

月2万円の10年払込、外貨建て終身保険

その名も
CB8F6960-2DF6-4507-9AE5-60B751BC1E77.jpeg

ドルスマート賞金

毎回なんてセンスのないネーミングセンスなんだということは、さておいて解説したいとおもいます。

高い金利は魅力的ですが、
気をつけなくてはならないのは、

○為替リスクがある

○為替手数料がかかる

○途中解約リスクがある(保険特有のリスク)

○保険会社倒産リスク

C9DCF3CC-9078-4DB0-B9B0-277D2E28F4AB.jpeg
パンフレットや、ホームページに申し訳無さ程度に記載がありますが、ここを理解されている方がどれくらいいるでしょうか?

少なくともここをきちんと理解した上で、契約した方がいいでしょう。

以下に詳しく説明します。

では、最低保障の3%で積み立てた場合どのくらいドルが返戻されるでしょうか?

仮にずっと\110/$(1ドル110円)ずっと積み立てた場合、金利3%で$25,002になります。

比較として、10年間月2万円積み立てると240万なので
その240万を使って\110/$で購入するお$21,818になります。$3,184増えることになります。
(これは年金終価係数を使えば計算できます。)

ドルだとピンとこないかもしれませんが、

なんだ!最低保障の3%だけでも、日本の預金口座に預けているよりめちゃくちゃ得じゃないか!
むしろ、定期預金よりもかなり得じゃん!

と、思われるかもしれません。

しかしそこに落とし穴があるのです。

○為替リスク
これがリスクの中で1番難しいです。
しかも、なかなか先が読めません。
ようは、1番コントロールしようが無いリスクなのです。
2018年5月19日の段階で$1買うのに必要なお金が、\110になっています。

それを10年後の為替相場がどうなってるか、予想しなければなりません。

円安になっていれば利益がでることになります。
なぜか?
\円がお金、スーパーのキャベツが賞金ドルだとするとキャベツが、一個100円の時にキャベツを1000円で10個購入しました。
円安(円の価値が下がる。つまり、相対的にキャベツの値段があがります。)となると、キャベツの値段が200円になります。
では、そのときに、キャベツを10個売却すると2000円で売れることになります。
なので、円安、ドル高になると儲かるのです。

ならいいじゃないか!

と思われるかもしれません。

しかし、逆もあり得るのです。

1個100円のキャベツを1000円で10個購入しました。
円高(円の価値が上がる。つまり、キャベツを安く買えるようになります。)になると、キャベツが1個50円になります。10個売却しても、500円にしかならず、損してしまいます。

以上から、購入する時は円高で積み立てて、売却するときは、円安になることが、利益を上げる条件になってきます。

では、過去10年2008年から2018年まで円がどのように推移したのでしょうか?

A137FFEE-56CB-4888-8C58-193327ED334F.jpeg

2011年3月円は\75/$になりました。
震災後です。
普通震災は、円安に走りますが、海外からの援助や、それを見越して利益を上げようという思惑により一時的に円高になります。

そのご、2008年、リーマンショック
ドルの信用の低下
2015年アベノミクス
量的緩和による円安への政府介入
で\123/$と円安になっております。

つまり、
2008年から、2018年の10年間の為替の変動の範囲は\75/$〜\123/$となっています。

ちなみに積み立ての間\110/$で、保険満了日に為替が変動したと仮定します。

\120/$なら、300万(+60万)
\110/$なら、275万(+35万)
\100/$なら、250万(+10万)
\90/$なら、225万(-15万)
\80/$なら、200万(-40万)
になります。

つまり、-40万から+60万のリスク(不安定性)があるのです。

また、購入時(積立時)も価格の変動がありますので、現実には、このようになりません。

結論としては、
積み立て時は円高で、解約時は円安であると得であり、
積み立て時は円安で、解約時は円高になると損をするということになります。


○為替手数料リスク
$1を\円に戻すときに、為替手数料がかかります。
手数料は、それぞれ違いますが、$1につき、50銭(0.5円)ぐらいかかります。

先ほども記載したとおり、
仮にずっと\110/$(1ドル110円)ずっと積み立てた場合、金利3%で$25,002になります。
これを$1あたり、\0.5の為替手数料を払って日本円に戻すとすると、\12,501の手数料がかかることになります。
積み立てた金額に対しては小さい金額ですが、為替リスクによって損が出た後にさらにこの金額が引かれるとなるとたまったもんじゃありません。
実質0.5%少なくなるということです。

先ほどのシミュレーションでいうと、

\120/$なら、300万(+60万)
→299万(年利回り4.8%)
\110/$なら、275万(+35万)
→274万(年利回り3%)
\100/$なら、250万(+10万)
→244万8千(年利回り0.8%)
\90/$なら、225万(-15万)
→224万(年利回り-1.5%)
\80/$なら、200万(-40万)
→199万(年利回り-)
になります。

○途中解約リスク

ずっと10年間月2万円払い込まなければならないという契約になります。
途中でどんな事情があろうと、支払わないと損をする可能性があるのです。
たとえば若い女性であれば、結婚して子供の出産の場合、子供を保育園に預けられなかったなど、働けない期間にも支払いは必要です。
配偶者の方に負担をかけることになります。
また、男性でも、同じです。
仕事を辞めたり、病気や怪我などで収入がなくなった場合でも支払いを続けないといけません。
本来リスクに対するヘッジであるはずの保険にリスクがあったとき苦しめられることになります。
貯蓄型保険はすべてこのリスクがあると思っております。
金額を下げれば良いんだよ!と保険会社の営業は説明しますが、金額を下げた場合最初の条件より、悪くなることもあります。

ということです。

以上のことから、上の3つの大きなリスクにより、元本割れする可能性がある金融商品であると理解してください。

posted by doppelar at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険

2018年05月18日

マインドコントロール

最近多くの人から、映画やドラマ、小説を勧めてもらえる。

勉強して洗脳が解かれた今、

実際今目を通して見ると、マインドコントロール手法が凄い。

昨年公認心理師が国家資格として認定された

https://successbeginstoday.org/kounin


医者の娘で知り合った人に、臨床心理士の方がいた。
大学卒業後、大学院を出て国家資格を取得して、年収400万とのこと。

やっぽど、金持ちか、金に困っていない人でないとなることは難しいし、たとえなったとしても稼げる仕事ではない。

人のマインドに触れることは、自分が巻き込まれることもあるので危険も伴う。

これでは、普通はなろうと思わない。

ファイナンシャルプランナーと中小企業診断士と、MBAの勉強してて思う。

その勉強した事実を周りに話そうとすると周りが思考停止するということだ。

管理栄養士に関する勉強と、公認心理師の勉強もすると、あまりにも日本の常識が非常識であるということが分かってくる。

知識がないことが、自分を無防備にしており、マインドコントロールされてしまっている。

例えば花男の後継のドラマだが、貧乏人になった元金持ちのヒロインを金持ちで非常識な金持ちが、コンビニのバイト仲間とダブルデートして、一般の人と触れ合うことで良い人になって行く。
そもそも、金持ち=いやなやつ
貧乏人=良い人の構図が出来上がっている。

わたしには帰る場所がある。
では不倫を我慢していたが、不倫に対する嫌悪感を植え込む

イミズ、園子温の映画では、
牛乳についてのマインドコントロール
ナチスドイツに対する嫌悪感を作るサブリミナル効果
原発に対するアンチ的な刷り込み
震災への非難
結婚して。コツコツ働くことに対する幸せという価値観の刷り込み
世界に一つだけの花という刷り込み花見(さくら)による競争することへの意欲の低下

まぁここまで、マインドコントロール手法を仕込めたものだ。感心する。
宗教団体で見せられる動画と何も変わらない。

貧困層や、震災で辛い目にあった人にあの映像を見せると刷り込まれるようにできている。

映画のネタバレで、震災の映像を無理矢理いれて原作と関係ないと記事があるがみんな気付かないのかな?

あそこに震災の映像をいれることにマインドコントロール的にかなり意味があるんです。

震災の映像をいれる→傷を負った人は悲しい気持ちになる→簡単に擦り込めるようになる
posted by doppelar at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2018年05月16日

住石ホールディングス



決算発表が出ました。
http://www.sumiseki.co.jp/ir/shiryo/kessan20180515-1.pdf
1A9539BE-00E2-4F0E-AD34-B01276554183.jpeg1208D512-2360-41ED-912D-2C937B623496.jpeg

売上高は、思ったよりも悪いですが、純利益がめちゃくちゃ出てます。
来年の売上も上がりそうな感じです。
会社純資産も増えているので

今日株価上がるのではないかと予想しています。

3月にポジションを持ちました。

posted by doppelar at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資情報

2018年05月14日

ふるさと納税の仕組み




実質2000円でジェラートピケが貰えるふるさと納税


何が1番お得ですか?

お得な話ないですか?

と聞かれた時にまず、ふるさと納税の話をします。


今払ってる住民税みなさんいくらお支払いですか?

では、その住民税支払って何かお礼貰えてますか?


多分何も貰えてないと思います。
(市のサービスは受けられると思いますが…)

ふるさと納税とは、

その支払ってる住民税を自分の好きなところに寄付すると、

お礼がもらうことができ、

今払っている住民税が寄付した分から2000円引いただけ減る制度です。


つまり、


ふるさと納税をしない場合

いつも払ってる住民税が減ることはない。
美味しい特産品をもらえない

普通に買えば食べれたりするけど、普通に買うならふるさと納税で頂いた方が得って制度です光るハート







どれだけ得か例をあげてみます。

5万円寄付したとしたら、

実質2000円で15000円の品物が貰える仕組みなのです!

13000円得します。

2000円は払う必要はなく、今払ってる住民税から引いてくれます。

先に好きな自治体に収めておくだけです!


ワンストップは5つの自治体まで利用できます。
分かりやすく図示しました。
3A5CB81F-8EC9-4534-94F9-A58FDC8C401B.jpeg

寄付金上限のシュミレーターをこちら
https://www.satofull.jp/static/calculation01.php




高級和牛が貰える!ふるさと納税


寄付してるってところでお金払ってるじゃんって思うかもしれません。

だから、実質2千円っていうけど、
何もしなけば2千円すら払わなくていいんじゃん?って思われるかもしれません。

しかし、今住民税として市に既に払っています。
この例えでいうなら5万円。

私は、以前住民税25000×12=30万ほど、支払っていました。

5万円寄付したら、翌年の6月から住民税が、21000円×12=25万2000円になりました。

当時お礼の返戻率は50%だったので、2万五千円分のお礼が送られてきました。

E0704A9D-5C14-401C-9D4E-F6FAF412546B.jpeg

これはその時の写真です。
十勝に1万円寄付しました。

現在は30%相当で15000円分ぐらいになります。

昨年50000円寄付していた場合

実質2000円で15000円分

仮に何もしていない、現時点では、実質2000円も、5万円も既に払っているのです。

しかも何も貰えずに、、、

なので、どうせ市民税を払っているならぜひお礼の貰えるお得なふるさと納税されてみてはどうでしょうか?




アパレルブランドや日用品がもらえるふるさと納税エフスタイル



ちなみに、キャッシュバック率が高いのもまだ存在します。
例えばこれ
DBE240D5-B1BB-486C-BBD7-652C371B1A72.jpeg
キャッシュバック率88%

国は上限30%と定めてますのでお早めに
posted by doppelar at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2018年05月13日

欲しいものを手に入れる方法

欲しいものと要らないもの、なくても困らないものの3種類に分ける。

https://uranaru.jp/topic/1002275


そしたら、欲しいものを得る行動をする
https://note.mu/take/n/nac02408a0403

そして、要らないものや、なくても困らないものにかける時間を減らす。

それだけではないだろうか?


得られないくて不満を言うのは、他人から与えられるのを待っているからです。

もしかしたら、与えてくれる人が現れるかもしれない。

しかし、それは与えてくれる人に都合の良いようにできている。


欲求は、細分化できる。
https://swingroot.com/murrays-psychogenic-needs

ビジネスをしたければこの欲求を満たしてあげれば良い。その対価としてお金を得れば良い。

友人を作りたければ、無償で欲求を満たしてあげれば良い。
posted by doppelar at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 収入

2018年05月11日

日本の常識は世界の非常識

最近いろいろ勉強していろいろ気づく

日本
→政治の話はしてはいけない
政治家は悪いことばかり

アメリカ、イギリス
→みんな政治の話

→現実
本当に悪い政治家はテレビではニュースでよく取り上げられる
小泉、蓮舫、石破

→本当に日本にとって良い政治家は、テレビで悪者にされる
阿部さん、麻生さん、舛添さん

日本の常識
世界の非常識

日本
テレビ→チャンネルが決められていて
全て同じ内容

アメリカ
500チャンネル
→違う主義主張

日本
テレビはライザップを宣伝する→ライザップは炭水化物ダイエット

アメリカ
癌の死亡率低下→食事のコントロール→1番は炭水化物とること
→日本人死亡率上昇

日本
子供の教育
→テレビこども甘やかせ愛情が大切
→アメリカ、こども部屋を作り、泣いても相手にしない

→自分で物事が考えられない大人だけど脳みそ子供の日本人の作成

テレビ
バラエティー
→東大出身と芸人などがクイズ番組
東大チーム3人が12人を勝ち抜き
→東大のテスト以外も正解

→現実的じゃない
→エリート、専門家に従えば良いと思い込まされる→銀行員、保険会社による搾取

お金
→保険、預金、銀行を信用させる→投資信託で搾取、投資を危険と教える→アメリカは、小さい頃から投資の教育

D611372F-87EF-46A9-B157-C173F5F40F88.png

タンパク質→太る
有酸素運動→痩せる


テレビ→不倫報道→離婚率や、結婚を望まない→少子化

女性の社会進出→少子化



そしてテレビに洗脳された親は子供にこのように教育する
投資は絶対しちゃいけないよ!
預金が1番
子供には、たっぷり愛情を与えなさい
年収が高いことは良いことだよ!
学校に行きなさい
子供は、落ち着いてから産みなさい
不妊治療は辛いからやめなさい
女性社会進出しなさい
子供は多いと大変
日本が1番!
テレビは見ないと流行りに乗れないよ。
韓国のアイドル良いね
お金は汚いもの
インターネットは嘘ばかり
政治家は汚い
国は借金だらけ
保険に入りなさい
学資保険最高

どうでしょうか?違和感ないのではないでしょうか?

世界から見たら非常識です
posted by doppelar at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2018年05月10日

資産家になる方法

資産家になる方法

資産とは4つに分けられます。




情報


これを資本にして経済活動を行う社会を資本主義といいます。

私たち日本です。

一部共産主義みたいなところもありますが、基本資本主義です。

明確なんです。

この限りある資源をお金を増やす方向に使えばいいだけなんです。

以上


といっても分かりにくいと思いますので、例えをあげます。

お金

お金の使い方です。

車を自分で乗るために買う
家を自分で利用するために買う
子供を育てる

これはすべてお金を減らす使い方です。


人に貸して利息をとる
不動産を買って、家賃、利上げ幅をとる
夏にストーブを買って、冬に売る
株を買う
国債を買う
債権を買う

《時間》
○お金が減る時間の使い方
休みの日にショッピングにいく
楽しむために使う
テレビを見る


○お金が増えない時間の使い方
だらーとする

○お金が増える時間の使い方
仕事の準備に使う(お金を増やす)
整理整頓する(時間で時間を増やす)
健康のためにジョギングする(時間で時間を増やす)
勉強する
副業する
友人(有益な人)とコミニュケーションをとる(人に投資する)


これを続けるだけなんです。
貧乏人は、貧乏にるように行動しているだけ。
金持ちになる人は金持ちになるように行動しているだけ。

休日にジョギングしたり、語学やプログラムの勉強をします。テレビは見ません。

それだけです。
posted by doppelar at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資情報

クラウドバンクC

5%の利回りが入ってました。

分配金4301円

10683円返済されていました。

毎月の給与が4300円上がったと考えると結構嬉しいですね!
100万でそれが実現できました。

クラウドバンクの良いところは特に知識のない人でも高利回りを実現できることにあるんじゃないかと思います。

口座を作って、お金を預けるだけ。

定期預金申し込みみたいな感覚です。

確かにデフォルトのリスクはあるのかもしれませんが、今のところデフォルトがないようです。

しかも、担保をとっている案件は比較的安心!

クラウドバンクは資産運用をしたい個人と資金調達をしたい国内外の企業をマッチングする投資型クラウドファンディングサービスです。インターネットを活用することで小口資金を集約して大口化します。それにより、これまで一部の機関投資家や資産家しか参加できなかった好条件の投資案件に個人でも参加できるようになりました。





未償還のお金(運用中のお金)
償還済(返済されたお金)
分配金(利息)
税金(20%です。)


FDC47719-7E03-4D0D-8231-B4B33EF140CF.jpeg502D9AE1-0F99-4CD7-92BB-547C094B8CF0.jpeg8D928581-7743-4201-9032-8A11DE7A03D8.jpeg




新しい投資のカタチ クラウドバンク



42FB1200-A34E-4E6E-9DA5-DA24EF2B4CD9.jpeg

銀行に100万預けると年10円の時代に、月4300円も稼げるなんて美味しいですね!

仮に6%で運用したとして12年で倍になります。

その時点で例え0になっても損では無いのです!

ただリスクは怖いので分散した方が良いでしょう。

7F5C9A31-3414-4CB1-AF11-FB120E0F35A3.jpeg

いろいろなソーシャルレーティング(銀行のようなイメージ)や、投資ファンド(貸す相手なイメージ)に分けて入れるなど。

インフレ率1.3%の時代

金利が0.001だと実質お金減ってますよ!

お金は人に貸すな!
貸すときは、あげるつもりで貸せ!

親からは、何度もそう教わりました。

今は違う考えを持っています。

お金は積極的に貸せ!

貸すなら、回収しろ!

そのように子供に教えたいです
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。