アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月17日

お金持ちの話

独身の人に貯金の使い道を聞いてもなんとなく不安だから貯めておくと答えるだろう。

多分何に使いたい?と聞いて使いたいことがある人は貯金なんてできていないはず…

大きな目標があれば別かもしれないが。

じゃあ今あなたの給与はどのくらいだろうか?

来年の同じ月の給与はどのくらいだろうか?


私の場合、出世しない限り、昇給は5000円前後だった。年間60000万くらいだ。

なかなか昇給しない人もいるのではないでしょうか?

毎月の給与が1000円増えたら嬉しいでしょうか?

それとも2000円?
5000円?1万円?

人それぞれあるでしょうが、まじめに働いて給与を増やす方法もあれば、投資によって実現する方法もあります。


1000円月増やすのに年間12000円増やせばいい。

簡単にいうが、金利10%で運用できたら12万あれば実現できます。

5%なら24万あれば良い。

1%なら120万です。

まずは、

働かなくても入る所得=不労所得


を得るために貯金して資本を作ります。

あとはお金にお金を生んで貰えばいい。


後はお金持ち度という考え方があります。

お金持ち度=貯金の額/毎月の生活費-不労所得


これがどのくらいあるかで、その人が働かずにどのくらい生活できるかがわかります。

毎月の生活費=不労所得

になれば働かなくても生活できるようになり仕事から解放されます。

毎月の生活費<不労所得

になることがお金持ちと私は定義しています。

そのために今の給与+αから始めてもらい

α=毎月の生活費に近づけて、

α>毎月の生活費を目指しましょう!


そこから贅沢すればいい!

ロバートキヨサヨの金持ち父さんの本でいうとそこでラットレースから抜け出せます。

ラットレースとはネズミが🐀一生懸命働いてるのにずっと同じところをぐるぐる回ってる様子から、サラリーマンの給与=生活費で貯金のない様子を比喩しています。

そこから抜け出すことを目標に
posted by doppelar at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資情報

2017年11月16日

投資仲間の投資方法

久しぶりに友人と電話

マンション3つ目購入したとのこと。

ただ毎月マイナスになり、確定申告でもどってきてるとのことでした。

私も10月に不動産購入しましたが、まだ借り手つかず…

なかなか好立地な場所に購入したとおもうんだけど…

賃貸は1.月2月が一番入りやすいらしい。
後は次買うとしたら駅前じゃなく大学そばかなぁ…

駅前ならそこに住む人の種族考えた方がいいと思った。

駅前は、転勤族が多く、そこそこ収入あるため、安い物件にはすまないのかもしれない。


後、テニスの賭け事みたいなことで投資しているらしい。
月3万の情報料払い、95%の確率で当てるとのことでそこそこ稼いでるとのこと。

ギャンブルにしか感じなかったが、利益出てるなら良いのかもしれない。

否定せずにまずみてみようかと思った。
posted by doppelar at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資情報

2017年11月15日

定期預金と国債

投資の方法としてはローリスク、ローリターンを考えている人も多いのではないかと思います。

しかしその方法のほとんどが定期預金や、預金になっているかと思います。

選択肢の1つとしては国債があります。

ある投資に関心ある方から質問を受けました。まず、証券口座開設を案内し、どんな投資をしたいか、聞いたところコツコツ貯められた方で初めての投資に不安があり、減らしたくないとのこと。

なので、国債を案内しました。
私としては、まだ若いので上がったり下がったりする金融市場で長い期間運用出来るからリスクをとるというのが20代のころの考え方でした。

30代になりそこそこ溜まって来たらリスク回避も考えるようになって来ました。

Q
国債の件なんですけど
不安で教えてほしいんですけどこれって定期預金みたいなもんで考えといても大丈夫な感じですかぁ顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


実際定期預金も間接投資なんだよね。
国債や他の投資は直接投資で銀行を経由しない投資なんだよ。
実際銀行に預金するのもリスクあるんだけど、なぜか日本人はそこに不安を感じないみたいなんだよね(*´Д`*)
国債→国にお金を貸す
預金→銀行にお金を貸す
銀行は国債や、会社や個人にお金を貸して金利差を得る

簡単に言うと、銀行が潰れるのと、国が潰れるのどちらがリスクあると思う?

もっと分かりやすく言うと定期預金よりも安心なものです。


参考記事
https://smilelabo-collet.com/20161006102152.html

https://moneyforward.com/media/career/41484/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。