アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月28日

需要と供給

http://toyokeizai.net/articles/-/185094?display=b
高橋洋一さんがわかりやすくまとめられている。

価格の決まり方

年収を上げる方法。

私は30に変えてこの意味が分かったよ

保険不要

http://nurse-web.jp/hoken/iryohoken0623/
参考文献


保険が必要論者にの意見はまとめるとこうじゃないだろうか?
◯差額ベット代がかかる
→だからと言って効率の悪い保険に入る必要は、ない。万が一病気になったとしても貯蓄のほうが効率が良いし、もし、病気にならなかったら貯蓄として残る。

◯高額療養費制度が条件が悪くなる
→だからと言って効率の悪い保険に入る必要は、ない。万が一病気になったとしても貯蓄のほうが効率が良いし、もし、病気にならなかったら貯蓄として残る。保険に入る必要性が全く感じられない


◯食事が260円→360円→460円になる
→もともと病気にならなくても食事代はかかるし、物価の上昇に合わせて食事費も上がる
むしろ、外食してる人間からみると一食260円で調理も片付けもしてくれていたことが有難いし恵まれている。
むしろ入院することによって牛丼より安い価格で、健康的な食事が食べられる

◯安心は買える
→仮に18万保険で払って4万支給されても0が、4万になったように感じ得した気分になる

仮に18万貯蓄して4万払って14万残っても損した気分になる。

なので、効率の悪い金額を払って得した気分だけは味わうことができる

実は損していることが大半

◯年を取ってからだと保険が入りにくい。
◯若いうちが保険料が安い
→年取るまでにきちんと貯蓄しなかったのが悪い
仮に子供の大学費用払う時に、高校生から貯めはじめたら毎月の金額負担は上がる
後回しにしたツケがきてるだけ。
トータルとしては、変わらないというか、早く準備した人が利息ついて得するのは資本主義としては当たり前
→逆に若いうちが安いというのも払う期間を考えるとほとんど変わらない。
若いうちから行動できるのであれば、若いうちから貯蓄を学ぶほうが効率が良い。

以上のことから貯蓄〉保険であることは疑いようがない。
逆であれば私も保険に入るだろう。

そもそも元本割れする商品を買うほど愚かなことはない。

銀行に100万預けて10万しか返ってこなかったらどう感じるだろうか?
10万帰ってきてラッキー?

いや損したと感じるはずだ。

保険は投資であり、金融商品だ。
病気になることにベットしている。

例えば競馬で1番人気の馬にかけて100万ベット、1等で110万になりました。
他の11頭の馬が一位なら0円みたいな賭けですよ。

どうせならほとんど人気のない万馬券に1万かけて300万の配当狙うほうが面白いのではないか?

競馬に例えるとわかりやすいと思う。

いやいや競馬と保険は違う。
競馬はギャンブルで、保険はリスクヘッジだと思うかもしれないが、お金をかけて一定の条件により返戻金があるという本質としては変わらないだろう。

後は投資を学んでしまえば、いかに利率が悪いか分かる。

簡単に言えば宝くじ以下だ。

宝くじですら5割は購入者に還元される仕組みだ。

保険は1割しかかってこない仕組みである。

年齢における死亡予定率から逆計算すればかたんに分かることである。

宝くじですら元をとる自信のない人は保険はもっと元取れないと思ったほうがいい。

1/10以下だ。

会社存続のリスクヘッジや、自殺などで故意的に死ぬ人も計算に入れているからだ。


追記
http://toyokeizai.net/articles/-/67989?display=b
こんな記事もありました。
保険とギャンブルは同じ

そもそも配当付保険は、余剰金が生まれたら還元する仕組みなのに、配当なしの保険よりも保険料があがるのはおかしい。

予定よりも利回りを稼げたのだから、被保険者に還元しろ!それが助け合いの概念から生まれた商品だろう。





感謝の気持ちを贈る香典返し
posted by doppelar at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険

2017年08月27日

保険とは

安心を買うものであって必ずしも安心ではない。

安心に多くのお金を払っている。

入ることで、お金のめんどくさい管理をしなくてよくなるし、お金の管理代行みないな商品だろう。


そこにニーズがある人は、加入した方が良いでしょう!
posted by doppelar at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険

ファイナンシャルプランナー

9月10日受験予定です。

後1週間


お金や公的年金に関しては、自分が虫垂炎になったことで、高額療養費制度を利用したことで関心持ちました。

あの時は28歳でしたが、あれから四年が経ちました。

あっという間ですね。


ファイナンシャルプランナーは、すべての学校で必須科目にすべきじゃないかな。

嫁と子供にも必ず受けてもらいたい内容です。

家庭科いらないから、ファイナンシャルプランナー科目入れるべき笑笑


自分の関心あるところはひたすらネットで検索して勉強したけど、

年金やら、障害保険はなかなか未開拓でした。

こうゆう資格試験は、全体的に学べるから良いかと思います。

↓ブログレンタルサーバー


2017年08月20日

自動車事故

節約を考えるようになってから、そろそろ、3年ぐらいになるところです。

資産は、動かせるだけで700万になり、お金の金銭感覚も違う意味で狂ってきました。

今まではパーパー使う感じで、貯金がないのでボーナスをあてにして、給料日とか嬉しかった。
車とか買うときはこんなの買えないよなーって思ってた。

同期で金を貯めてたやつが、70万くらいのテレビを買ったときはバカじゃね?っておもったけど、今だったら分かるような気がします。

今は節約してキャッシュフローをいかに出すかを考えて、車屋とか、見に行っても貯金で買えちゃうなって300万の買い物でも動じなくなりました。
ただ実際買うかは別ですけどね。

企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。