アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月18日

配当金(利子所得インカムゲイン)、運用利益(譲渡所得.キャピタルゲイン)計算

2018年度運用所得を計算しました。

譲渡所得
74万3189円

配当所得(今年度見込236,826円)
クラウドバンク45,860円
貸株11,896円
株配当金、利子所得179,070円

いろいろ始めてから3年で年間運用利益100万突破しました。


不動産所得と、仮想通貨、アフェリエイトの収入もあります。


本業はというと…

10月から営業手当廃止最大年60万、家賃補助減少最大年84万

年間150万近い減少です。

組合に所属して戦ってはいますが、全く効果なし。

組合手当だけが心の救いです。

ほんとに苦しっす、、、


ついでに不動産に関する依頼をこなすついでに家賃補助減少したら、家を移そうと不動産探し始めました。

資金もだいぶ溜まってきたので購入も検討中です。

家の荷物どうしよ…減らさなきゃ




まじめに仕事しろと親は言いますが、今はそんな時代じゃない。

副業解禁したら、副業やりたいぐらい。。。


posted by doppelar at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 運用状況

2018年04月22日

考え方を変えて3年目

お金の使い方で人は金持ちになったり、裕福になったりします。

3年前必要に駆られて収入を増やす活動を必死にしました。

その中で金持ち父さん、貧乏父さんという本に出会い、考え方が変わりました。

2017年10月から車は廃車

資産を購入するようにしてます。

接待で車好きなお客さんがおり、勉強がてらアウディとスバルに行きました。

知識として知ることはプラスになりました。

アウディの1千万の車があり、購入することは出来ます。

周りからは、車を買えなど、話が出てきます。

しかし、私は不動産と株を買いました。


1月権利確定のいちごホテルリート不動産の配当金が来ました。
9口と、2口で3300×11=33000えん非課税です。

これが年2回来ます。年60,000くらいです。

購入金額は、13万バツ1️11口


アウディ購入したら、駐車場18万
車検10万
保険5万
自動車税とガソリン代など
年30-40万出て行きます。


仕事がなくなったらリスクです。

久しぶりにレンタカー借りて乗りました。
たしかに良いものです。

車があると、どこか行きたくなり、またお金を使いました。

無駄にドライブなどして、ガソリン代を消費します。目的がないのに、走るのです。

最悪、自動車ローンで金利3-5%五年払いです。

こうゆう話をすると金の亡者だの非難されるケースが多いです。

お金は墓まで持っていけます。
相続という制度があるからです。

自分の血縁や、自分の分身である子供、

そしてその子供は、孫にお金は相続できる制度があるのです。


なぜ、自分のことしか考えないのでしょう?

なぜ自分で使い切るつもりなんでしょうか?


うちの親父に相続対策の話をすると、お金の話が大嫌いで、アレルギーのように大激怒し、死ぬ時は寄付してお前には残さないとキレられます。


それはそれで本人の自由なので構わないのですが、遺留分という遺産をもらう権利があります。

感情で、自分の思い通りにできないのです。

また車だけでなく、投資信託や、保険など、宗教観のように勘違いしてる人がいます。

それを経済的な概念でお話しするとこれもまたアレルギーのように感情的になります。


無視したり、逃げたり、価値観は人それぞれなど。

価値観は、人それぞれですが、現実事実は1つです。

また、その事実を知った上であえてそんな方をとるのであれば、それは価値観だと思います。

事実から目を背けて、向き合わず、価値観とにげて誹謗中傷を行うようになります。

その証明がこの記事のコメント欄を見るとわかると思います。

https://toyokeizai.net/articles/-/193519?display=b


子供保険に対してかなりアレルギーがあり、議論しすらしない。


投資信託については、銀行の窓口で勧められたものを否定されると、否定して来た本人にも負の感情を抱きます。

みのり投資信託というのがあり、銀行は手数料はかかりませんよーと案内された

調べると、購入手数料は、4パーセント、維持費で2%売却手数料はかからないというもの。


例えるなら四円パチンコで玉購入機の横に5円の自動販売機があり、しかも購入時に4%とられます。

初心者がきて、店員にどうやって購入したら良いですか?と聞いたら5円をオススメされたようなもの。

家族や、大切な人が購入しようとしたら必死で止めます。

もったいないよ、だまされてるよと。

もしかしたら、それでパチンコで勝ってプラスになったじゃん!トイトイじゃんと逆ギレしてくるのです。

手数料無料と言われたよ!とか!

いや、それは、玉を景品に交換するときに無料なだけですよと。

国内株式25銘柄運用するだけで2%って…

0.2%のものもあるでしょうに。
しかも成績良くない。

しかし、自分が必死に調べてきたものや、自分が知ってる世界のものを否定されたら感情的になるんでしょうね。


感情的になって嫌われるケースを何度も経験しています。

挙げ句の果てに伝え方とか、話し方にまで誹謗中傷してくる始末…

事実を事実として、損ですよ。
もっと良い方法がありますよと言ってるだけなんですが…


ホリエモンや、ひろゆきがそのような人たちをバカというのがわかるような気がします。

ふつーに伝えても理解できないのです。

挙げ句の果てには、バカといった言葉じりをとらえて自分を正当化する始末

どんなに良い言い方しても伝わらない人には伝わりません。

だからそんな人には、バカと言いたくなるのです。


posted by doppelar at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 運用状況

2018年04月04日

運用状況4月と気づいたこと




▼法律系難関資格を目指すなら、司法試験、予備試験、司法書士、行政書士など各種資格に対応する「資格スクエア」
実績ある元大手予備校人気講師が勢ぞろい!オンライン専業だから圧倒的低価格!
  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZEOV9+9U8Z9E+373C+5YZ77 

3月末時点での運用状況です。
0470AF8C-E354-4D47-8F62-1FD4ACA46805.jpeg
昨年の12月より結構減っています。
純資産1200万超えたが切ってしまいました。
勉強で10月に買った不動産が3月に入居者決まりました。年間40万入ります。(不動産はフルローンのため、別計上してます)

○仮想通貨が100万→50万になったこと。
○帰郷、友人の結婚式の出費

●外貨比率が低いので、106円の段階で本日1000ドル3ヶ月定期預金購入
10万6千円
金利1.8%
外貨比率を増やします。

●株の年間配当金を計算20万ということが判明
株購入金額は、400万程度
REITが150万程度
四季報から、増益予想株を250万ほど購入
現在タマホーム1419、ナビタス6276は上がってます。
評価損益は、-22万
残りの100万でIPO申込

●家計のサイド見直し、暖かくなってきたし、スポーツ4月から解約12000円/月
ポケモンGOに切り替え


10月から会社からの収入が年間100万くらい下がりそう。60万削られたばかりなのに…
本業ばかりに頼ってるとダメですね…

私は医療経営士、中小企業診断士、FPの資格取得を目指しています。医療と経営の両面をできる人間に





中小企業診断士の勉強してると、今後の人生はケインズの理論によって説明がつきそうです。
最悪の資本主義社会にまた戻っています。
私たち労働者の給与はどんどん減って行きます。
不満が溜まったところで、おそらく、また共産主義が強くなるんでしょうね。
中国や、ロシアかな。
で、また戦争。
資本主義社会の欠点ですね。
ケインズ理論で間違ってるのはエリート主義であること。
富の再配分がエリートたちによってきちんと行われることが最低条件でした。
しかし、日本の霞ヶ関を見てみると決してそうは思えません。
既得権益や、天下り、テレビの洗脳によりますます貧富の差が広がって行くでしょう。
労働者の資産が3だとしたら、資本家の資産は7増えている。
これは間違いなく取り過ぎです。
20年後には取り返しがつかないくらい。
今の給与がずっと続くと思わないことです。

特に年収600-1500万の中流階層の収入が減って行き、下流階級に落ちて行きます。
そうなると、少子化が進行し、ますます貧富の差が広がります。

今やるべきは、収入が維持できると思って住宅ローンを購入することじゃなく、できるだけ余剰を作り投資に回すことだと思います。

19世紀(1800年代)では、「政府が、企業・個人の経済活動に干渉せずに、市場のなりゆきに任せる」という方針を採っていて、歴史上最も、資本家がやりたい放題の状況でした。

資本家が労働者を奴隷のように扱い、搾取する状況に反発して、労働者が主体となれる新しい経済主義の「共産主義」が生まれました。

しかし、共産主義は「国民の労働意欲を削ぐ」「その国の国際競争力を停滞させる」といった数々の欠点があり、1990年代前半までに多くの国が共産主義を放棄し、共産主義は失敗に終わりました。

19世紀から20世紀前半まで

資本主義が進行したことで、資本家と労働者の貧富の差が大きくなりすぎ、そのことが社会問題となる
20世紀に入り、法律・税制・福祉を制度を整え、資本家と労働者の格差を縮めようする試みがなされた
例えば、「所得税」で金持ちから優先的に多額の税金を集め、それを貧困層への福祉へ回して、資本家の富を国民全体へ分配しようとした




20世紀後半から

金持ちを冷遇する法律や、福祉ばかりを拡充するのは、企業の市場拡大を阻害することがわかったので、それは中止する方向へ向かう
新自由主義(政府がなるべく規制せず、市場の自由な活動にゆだねる経済主義)が世界中へ広まり、新自由主義によって社会福祉は縮小されていった
新自由主義の実例は、日本では小泉構造改革、アメリカではレーガノミクス、イギリスではサッチャリズムなど
結局、「政府が法規制などで格差を是正しようとすると、企業活動が鈍化し、国力低下の結果をまねく」ので、市場の動向に任せる方針が選ばれるようになり、現代では過去の繰り返しで経済格差が拡大している

資本主義→貧富の格差→共産主義→資本主義再分配→新自由主義



レボ 中小企業診断士講座 42,000円〜
posted by doppelar at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 運用状況
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。