アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月15日

手回し発電

昨日は、地元でお祭りがあって出店しました。

手回し発電を体験してもらおうと、
Nさん自作の器具を3セット用意しました。

手でハンドルを回すことによって
かざぐるま(風車)が回ったり、
豆電球やLEDが点灯するものです。

子どもたちが目を輝かせながら
チャレンジしてくれて、
とっても楽しかったです。

自由に配線が変えられるので、
風車を3つ繋げたり、
並列、直流に繋げたり、
風車とLEDを繋げたり。

けっこうお父さんも一緒にはまってました^ ^
電気のことを知ってもらえたかどうかは、クエスチョンマークですが。

理科実験としては
とても良い体験ができたと思います!

サスティナブルな生活を楽しみましょう♪




2017年10月05日

身体がよろこぶ

お年ごろの私は
身体のメンテナンスを心がけています。

きょうはフルコース!?

カイロプラクティックの施術をうけて、
頭皮が健康になる髪染めをしてもらって、
午後からはヨガでした。

身体が軽くなって、
とても気持ちが良いです♪♪



とても身体がよろこんでいます。

こうやって機嫌よく過ごすことも
サスティナブルな生活を送る秘訣です!

2017年09月26日

家計簿

私は家計簿を欠かさずつけています。

節約できるようになりたい、
という理由もありますが、
趣味の要素が大きいんです。

なんでも管理をしたいという私の欲求が
家計簿をつけることで満たされます。





家計簿をつけていると「エライね」と
褒められますけど、
自分は好きでやっているので。

家計簿をつけると
将来の見通しがついて安心できるのです。

これもサスティナブルかな?



2017年05月26日

石けんと合成洗剤、どう違うの?

石けんは約1万年前から使われています。
それに比べ、合成洗剤の本格的な歴史は約60年と短いです。

石けんは、天然油脂もしくは脂肪酸が原料です。
合成洗剤は、石油や天然油脂を原料とし、化学合成で作られた「合成界面活性剤」が成分となっています。

大きく違うのは、水性生物への影響です。
界面活性剤は、水中で、水生生物のエラに吸着してダメージを及ぼす性質があります。
合成洗剤が河川や湖に流れた場合、石けんよりも少量で水生生物にダメージを与える傾向にあります。
実際に鯵で実験した映像を見たことありますが、合成洗剤を入れた水槽では鯵が苦しんで4分後に死にました。石けんの水槽の鯵は元気でした。

「合成界面活性剤」が悪さをするのではないでしょうか。




私たちの肌表面は、皮脂腺から分泌される脂が薄い皮脂膜を作り、外部の刺激から肌を守っています。
合成洗剤を使うと、合成洗剤の主成分である合成界面活性剤が皮脂膜を溶かして保護膜を破壊し、はだの表面細胞がむき出しになってしまいます。
肌が敏感な人は、炎症などのトラブルを起こしてしまうことがあるのです。
一応説明に加えておきますと、石けんも界面活性剤という意味では同様ですが、多種の化学物質から作られた合成界面活性剤よりもダメージは少ないです。

今日はこの辺で。


サスティナブル・スタイルを楽しく取り入れてみませんか。
posted by 茶々 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 水性生物

2017年05月23日

生ごみを堆肥にするって、どういうこと?

きょうは、ダンボールコンポスト講座に行ってきました。
生ごみをごみとして捨てるのではなく、ある基材を使って堆肥を作るのです。
ごみとして処理するにはエネルギーを消費し、焼却施設の経費には税金が使われ、
焼却後の灰の処理にも問題があります。
ごみを減らすことはCO2削減にもなり、地球環境にとても良いのです。
さらに、生ごみからできた堆肥は、野菜やお花を育てるのに最適です。

基材というのは、ココピートと籾殻燻炭です。
それを混ぜ合わせてダンボールに入れ、生ごみを投入していくだけです。
簡単ですが、いろいろとコツがあるので講座を聞いたほうが良いです。
大切なのは風通しがいいところに設置することと、かき混ぜ方。
この方法で、生ごみは腐敗せず、特段においもなく、ベランダでもできます。
ダンボールと基材は950円で販売しています。

毎日出る生ごみを投入して、おおよそ50キログラム投入するのが「止め時」の目安です。
4人家族で一日500グラムの生ごみが出るとして、
500g×100日=50000グラム(50キログラム)
なので、3ヶ月半くらい。
家族構成や残渣の量によっては、半年以上かかることもあります。

生ごみがなぜ堆肥になるの?って不思議ですよね。
じつは、微生物(菌ちゃん)が生ごみを分解するのです。
生ごみの分解がはじまると30〜60℃くらいになり、ホカホカ暖かくなります温泉
ダンボールコンポストの菌ちゃんは「好気性」と言って空気が好きです。
だから風通しの良い環境が良いのです。

「止め時」が来たら、投入をやめて3週間のあいだ熟成させます。
熟成させた堆肥は土と混ぜ合わせ、野菜を栽培します。
ダンボールコンポストで作った堆肥は土をふかふかにする効果があります。

こうやって、都会でも自然の営みを感じながら生活ができますよ。

サスティナブル・スタイルを楽しみませんか?

2017年05月22日

香る柔軟剤には有害な化学物質が使われている。知っていますか?

私のお友達で、化学物質過敏症になってしまったAさん。
化学物質過敏症って知っていますか?

街中を歩いていて、柔軟剤の香りを漂わせている人とすれ違ったとします。
Aさんは、たちまち息苦しくなって吐き気をもよおし(実際に吐きます)、動けなくなります。
なので、街中に出ることも、電車に乗ることもできません。
現代の医療では治療する薬もありません。
化学物質はあらゆるところにあって、ビニール製のカバーがかかっている手帳も近くに置けません。
お家の中だと、壁紙や住建材も化学物質を発するものが多く使われています。
もちろん洋服も化繊の素材は着られません。
合成洗剤のたぐいの台所洗剤やシャンプーも使えません。
喫煙者の吐息でも、死にそうになると言います。
Aさんに色々なことを教えてもらいました。
どう思われますか?

私も貴方も、いつ化学物質過敏症を発症するか分かりません。

すみません、脅すつもりはないのです。
ただ、生活スタイルをそろそろ見直したほうが良いのではないかと思うのです。
香る柔軟剤を製造している会社は、
化学物質過敏症の方の立場に立ったら、
殺人行為で訴えられても仕方がないと思うのです。
しかし、弱者や少数の人の意見は聞き入れられない世の中なのです。
メディアや裁判所、政界も、いまや大手企業に差障りのないように動きます。

せめて、せめてですが、
気づいた方から「そういうモノ」を買わないでください。
買う人が居なくなれば、製造・販売はストップしますので。
柔軟剤は香らなくても困りません。
じつはですね、香りを閉じ込めるためのカプセルは有毒物質なんですよ!
これもAさんに教えてもらいました。

サスティナブル・スタイルを楽しく生活に取り入れてみてください。

2017年05月21日

電力自由化って何? 私は電気を切り替えました♪

昨年(2016年)4月から「電力小売り全面自由化」がスタートし、一般家庭も電気が選べるようになりました。

私は原発や化石燃料由来の電気を買いたくないので、昨年、東京電力から「叶カ活クラブエナジー」に切り替えました。
ほとんどの方は、ピンと来ないというのが正直なところだと思います。
携帯電話を変更するとき、メリットとリスクを自分で調べ、気に入った携帯電話(会社)を選択して契約しますよね、電気も同様に「自分で選ぶ」のが当たり前の時代になったのです。

1、プランやサービスで選ぶ
電気を切り替えると「安くなる」と宣伝しているけど、どうなの?
まずは、自分がどれくらいの電気を使っているのかを調べましょう。
月に1万円(年に12万円)前後の電気代なら、安くなる場合がほとんどです。
でも、ちょっと考えてみてほしい。
安くなるということだけでいいのかな。
新電力会社は電気をたくさん使ってくれる顧客がありがたいので「使えば使うほどお得」というプランが目立ちますが、これは、省エネの視点からはとても問題です。
また、「セット割」のサービスなどは、どれか一つでも変えようとすると違約金が発生するケースもあるので、契約の際に確認が必要です。

2、発電方法で選ぶ
どんな発電方法があるの?
環境という視点からざっくりとした分類でおすすめの「電源」を並べると、
汚染の少ない順に
@自然エネルギー(再生可能エネルギー)
A天然ガス
B石油
C石炭・原子力
となります。あくまでもザックリです。
日本は、多くの会社が「電源構成」を公開していませんが、
叶カ活クラブエナジーは電源構成を表示しているところが、私は気に入っています!
叶カ活クラブエナジーの電源構成(2017年3月1日から3月31日)は、
FIT太陽光14%、FIT風力10%、FIT水力3%、バイオマス42%、他31%です。
他社と比べて、再生可能エネルギーの比率がかなり高いです。

子どもたちの未来のために、
持続可能な社会をめざすなら、
再生可能エネルギーの電源比率が高い「新電力会社」に切り替えてほしいと思います!

今日はこの辺まで。(※参考文献:高橋真樹著「そこが知りたい電力自由化」)

サスティナブル・スタイルで生活をエンジョイしましょ♪

2017年05月20日

野菜のタネ、危ないかも!?

『タネが危ない』の著者である野口勲さんの講演を聴きに行きました。

日本では昔ながらの「固定種」が絶滅の危機に瀕しています。
今、市場に出回っている野菜のタネは、「F1(エフワン)種」が90%を超えています。
ご存知でしたか?

農家さんにとってF1種は、生育が早いこと、収穫時期がほぼ一斉に出揃うこと、形が揃っていることなどから、とても重宝されています。

では、なぜ野口さんが警笛を鳴らしているのでしょうか?
F1種についてだけでも、たぶん野口さんは休憩なしの6時間ぶっ続けでお話しされると思います^ ^





難しい言葉を使わないで簡単に説明するとですね、
F1種は「一代かぎり」のタネなんです。
F1種の野菜から採ったタネ(二代目)を栽培しても、姿・形がメチャクチャな異品種だらけになってしまいます。
つまり、揃いの良い野菜になるのは、一代目だけなのです。

たとえば人間で例えると(コワいですが)、
お父さんのタネから生まれた二代目は姿・形がメチャクチャ・・・
野菜と人間を並べて考えるのはオカシイですね。
でも、一代かぎりのタネって「不自然」じゃないかなぁ〜。
そんな「自然の摂理」にかなっていない野菜を食べても大丈夫?
と、私は感じます。

F1種は、タネ業界にとって願ったり叶ったりの「金儲け」の手段であることが、想像つきます。

今日はこの辺まで。

サスティナブル・スタイルを楽しく生活に取り入れてみましょう!

2017年04月09日

おいしい野菜と日本酒で豊かな気分♪

きょうは、ほぼ一日中パソコンに向かってお勉強していました。
新しいことを覚えるのは頭が活性化して楽しいですね!

夜は、最近お気に入りの「夢」っていう名前のお店で、
おいしいお料理と日本酒をいただきました。

きょう飲んだ神奈川の「松みどり」はアッサリして飲みやすいお酒でしたよ。
肴はサザエの刺身、山菜の天ぷら、えびしんじょう、野菜の小鉢、だし巻き玉子など。

野菜は、地元の農家さんが丹精込めて作ったものばかりで、きょう収穫した新鮮な野菜たちでした。
私はおいしい野菜を食べると幸せだなぁ〜と思うのでした。

岐阜の窯元で焼いた素敵な盃で飲むお酒は格別で、とても豊かな気分を味わいました♪

サスティナブル・スタイルを楽しく生活に取り入れてみませんか?

image.jpg




2017年04月08日

今日からスタート

きょうは「お花まつり」。
ちょうど桜も見ごろで、とても気持ちのよい一日でした。

今日は初めての体験(お勉強)をしてきました。
私のやる気しだいで、ぐんぐん成長していきます。
これからがとても楽しみ!!


プラチナバージョン・インペリアルゴールドざくざく君for web

ちょップル
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。