アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月31日

関西どのあたり? 今日は方言のこと





黒田官兵衛のお国、播磨へ戻ってきてそろそろ3年になろうとしています。
長らく播磨を離れていたので、nokiaの言葉はまだ播磨弁に戻れません
4歳の姉孫娘ちゃんからは「そうとちゃうし!」って訂正が入ること度々。。。
30年も離れてりゃとっさに出てくる言葉はここの言葉じゃないって〜


記事の続きはこちらです




「シアター!」の第1巻は新刊本ではもうないのですね。
電子版でも探してみましたが見つけられませんでした。
復刊のリクエストしてみようと思います!



ここ↑ (*^^*)








にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 本ブログへ








posted by nokia163 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 有川浩

2016年12月26日

『Here comes the sun』ビートルズ? 有川浩? それとも小路幸也?

こんにちは。
年末らしく寒くなりましたね(><)
大雪の影響で、EXILEのみなさんが怪我をされたとか。

続きはこちらです

2016年12月21日

因縁の対決! 最終章!!「札幌アンダーソング・ラストソング」小路幸也


札幌アンダーソング・ラストソング


札幌アンダーソング、シリーズ最終章です。
北海道警察勤務のキュウが事件をおこした!?

続きはこちらです














にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 本ブログへ








posted by nokia163 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 小路幸也

2016年12月20日

こんなところに秘密クラブが?!「札幌アンダーソング・間奏曲」小路幸也《読書感想》


hontoアプリで立ち読みできます
「札幌アンダーソング・間奏曲」小路幸也



「悪趣味ギリギリ!? けれど読めば必ず癖になる、
面白さ間違いなしの最強エンタメミステリ!」


続きはこちらです












にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 本ブログへ







posted by nokia163 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 小路幸也

シュンのためなら何だってできるの「札幌アンダーソング」小路幸也



「札幌アンダーソング」小路幸也


肛門や性器に野菜が入っているという変死体。
これらに事件性はないのか?

続きはこちらです













にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 本ブログへ








posted by nokia163 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 小路幸也

2016年12月08日

クリスマス倒産までカウントダウン!「キャロリング」有川浩



「キャロリング」有川浩

それはある日やってきた。
The倒産!!
「もうだめーっ。ごめん、12月25日で当社は倒産します。」

続きはこちらです














にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 本ブログへ








posted by nokia163 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 有川浩

2016年12月06日

人気シリーズはここから始まった「探偵ガリレオ」 東野圭吾



「探偵ガリレオ」東野圭吾
探偵ガリレオシリーズ第一弾!


higa-探偵ガリレオnokiasbookshelf.jpg



続きはこちらです















にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 本ブログへ








posted by nokia163 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 東野圭吾

2016年12月01日

県内まるごとレジャーランド!『県庁おもてなし課』有川浩




『県庁おもてなし課』


高知県は行かれたことがありますか?
nokiaは。。。 ありません(^_^;)

続きはこちらです














にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


posted by nokia163 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 有川浩

欲望のままに女は男を利用する。。。「幻夜」東野圭吾



「幻夜」東野圭吾

文庫本で読んだのですが、まず驚いたのがその厚さ。
およそ800ページ、文庫なのにずっしり重いですっ!
続きはこちらです












にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 本ブログへ






posted by nokia163 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 東野圭吾

2016年11月19日

原発性リンパ浮腫の療養費適用について

今日は本とは関係ないことですが書かせてください。

私はリンパ浮腫という病気です。
このリンパ浮腫、生まれながらに発症の要因を持つ原発性リンパ浮腫と、nokiaが羅患した続発性リンパ浮腫(癌などリンパ節郭清を伴う術後の発症)があります。


このリンパ浮腫の日常に欠かせないものに「弾性着衣(弾性ストッキング・弾性スリーブ)、弾性包帯」があります。
常に圧迫しておくことがリンパ浮腫にとって最適の治療法なんです。

弾性着衣は健康保険の適用とされていて、購入したらあとでお金が戻ってきます。
しかしながら、原発性のリンパ浮腫の方の保険適用は認められていません。
リンパ浮腫の症状や治療法は、原発性も続発性も同じであるにもかかわらず、です。

原発性のリンパ浮腫の方にも保険適用が認められるよう、行動していきましょう、という趣旨のことを闘病ブログで書きました。
本のことだけを読みたい方にはわずらわしいだけの記事になるかもしれませんが、よろしければご一読いただけると嬉しいですm(_ _)m




元ブログはこちら ←click!
posted by nokia163 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話休題

原発性リンパ浮腫の療養費の適用について

今日は本とは関係ないことですが書かせてください。

私はリンパ浮腫という病気です。
このリンパ浮腫、生まれながらに発症の要因を持つ原発性リンパ浮腫と、nokiaが羅患した続発性リンパ浮腫(癌などリンパ節郭清を伴う術後の発症)があります。

このリンパ浮腫の日常に欠かせないものに「弾性着衣(弾性ストッキング・弾性スリーブ)、弾性包帯」があります。
常に圧迫しておくことがリンパ浮腫にとって最適の治療法なんです。
弾性着衣は健康保険の適用とされていて、購入したらあとでお金が戻ってきます。

しかしながら、原発性のリンパ浮腫の方の保険適用は認められていません。
リンパ浮腫の症状や治療法は、原発性も続発性も同じであるにもかかわらず、です。
原発性のリンパ浮腫の方にも保険適用が認められるよう、行動していきましょう、という趣旨のことを闘病ブログで書きました。

本のことだけを読みたい方にはわずらわしいだけの記事になるかもしれませんが、よろしければご一読いただけると嬉しいですm(_ _)m



元ブログはこちら ←click!

その記事のコピペ↓

2016年3月14日、岡山大学病院でリンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引を受けました。
術後の経過や入院中のこと、リンパ浮腫にまつわるアレコレ、気の向くままに書いてます。
nokiaはこんな人クリックprofile 

こんにちは。

今日はどんな日ですか?

  

今日はちょっと真面目なお話しです〜キャハハ☆泡ふわふわ

(とか言いながらチャラけた絵文字を使う照れ

  

弾性着衣にかかる療養費についてのお話しです。

nokiaは続発性リンパ浮腫(癌などでリンパ節郭清を伴う術後に発症)なので、弾性着衣は健康保険から療養費分の払い戻しがあります。

こちらコチラ

療養費copy1

 

通知全文を読む クリックマウス

 

厚生労働省から出された通知文書には、療養費の支給対象となる疾病は、「リンパ節郭清を伴う悪性腫瘍(・・・・)の術後に発生する四肢のリンパ浮腫」とあります。

それって、つまり、原発性のリンパ浮腫や外傷性のリンパ浮腫は対象にならない、ということですね。

 

 

今なら「なんでやねんスリッパビックリマーク」って言えます。

原発性のリンパ浮腫や外傷性のリンパ浮腫があることを知っているから。

でもね、ごめんなさい、この通知が出た平成20年の頃は、原発性、外傷性のリンパ浮腫があることを知りませんでした。

弾性着衣がやっと保険適用になった! と喜んでばかりでした。

自分のことしか見えてなかったですねちび顔

 

 

nokiaが交流させていただいてる方々(ブログの読み逃げとも言う照れはてなマーク)の中にも原発性リンパ浮腫の方がいらっしゃいます。

桜子さん、ohanaさん、ゆきさん、HIROさん。。。

まだそんなにたくさんの方と交流させていただいてるわけではないのですが、4人も原発性のリンパ浮腫の方がいらっしゃるんです。

(ほかにもいらっしゃるかも。。はてなマーク

 

 

みなさんは弾性着衣の給付は受けてらっしゃるんでしょうか?

HIROさんの先日のブログコチラで療養費を受けられないことを書かれていました。

http://ameblo.jp/65935347/entry-12219611830.html クリックマウス

厚生労働省の通知に忠実に従うと給付は受けられないというのが正解です。

 

でもそんなのおかしいよね。

症状は全く同じなのに、発症の原因が違うから対象外なんてあり得へんびっくり

 

で、

原発性リンパ浮腫のみなさんにお願いしたいこと!

 

不支給決定を覚悟で給付申請をしてください!

 

乱暴な発言に聞こえたらごめんね。

でも、すんなり給付してもらえたらラッキー。

もし、不支給になったら、そこからが本番。

 

 

支給決定でも、不支給決定でも、通知書の中には必ず不服申立てについて書かれています。

fufukumousitate

こんな感じね。

 

どこへ申し立てすればいいのかわからなかったら、通知書の中に書いてある「保険者」へ連絡してください。

この写真の場合は姫路市国民健康保険ですね。

写真の右下に書いてあります。

 

 

「なぜ給付してもらえないのか納得がいかない」

から初めて、

「原発性も続発性も、症状は全く同じなんだから原発性疾患をはずす理由はないビックリマーク

と続き、

「原発性疾患を給付対象から外すのは不当だ! 差別してる!びっくり

くらいの勢いで文句言っていいと思います。

それでも取り合ってもらえないなら、

「再審査請求しますので、審査会の電話番号を教えてください!ギロッ

とつなげてください。

ここまで言ったら相手も「あ、コイツ本気やな」ってなりますから照れ

 

なんなら最初から

「再審査請求しますほっ02。審査会の電話番号を教えてくっださ〜〜い照れ音符

ってカマしてもいいと思いますえへ

 

 

こんな感じでね、「対象外だから。。」って最初から諦めるんじゃなくて、給付の対象として認めさせる行動を起こしていきたいんです。

続発性のリンパ浮腫も、先輩たちのこんな行動があったからこそ、平成20年に保険適用として認められるようになったんですよおねがい

次は羅患原因の項目を削除させたいですよね。

 

 

保険者側は「再審査請求」って聞くとちょっと慌てます。

なんでそんなこと断定できるんやって?

nokia、その昔、「保険者側」だったからで〜すあせ汗汗

しかも、療養費の給付担当をしてた時期がたびたびありました。

今ごろカミングアウト。。あせちび顔

 

内側にいたときには動けなかったけど(立場上ね)、今なら何のシガラミもないので自由に動けます。

もし、サポートが必要ならお手伝いさせてくださいね。

基本、メールでのやり取りになりますが、京阪神あたりなら一緒に動くことも可能です。

リンパ浮腫の明日へ一歩踏み出しましょ。

 

 

 

 

コメントやメッセージ、こちらでもお待ちしています

dangoromieesuke+lymphedema@gmail.com

 

click me!

Thanks! your support♪


ブログランキング

 

どくしゃになってね…

 

 

 

posted by nokia163 at 00:30| 閑話休題

2016年11月17日

やっとまとまったか。。。「別冊 図書館戦争U」 有川浩 〜図書館戦争シリーズE




「別冊 図書館戦争2」有川浩




別冊図書館戦争2

続きはこちらです

















にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



posted by nokia163 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 有川浩

2016年11月16日

「26歳純粋培養乙女、茨城県産「別冊 図書館戦争T」有川浩〜図書館戦争シリーズD



「別冊 図書館戦争1」有川浩


別冊って。。。少女漫画を思い出しますね。

有川さんご本人も「そういう意図で書いた」と、あとがきでおっしゃっています。
続きはこちらです











にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


posted by nokia163 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 有川浩

2016年11月15日

これが大阪で一番目立たへんカッコやで「図書館革命」有川浩 《図書館戦争シリーズ4》


茨城での攻防戦がおわり、郁と堂上がささやかなデートの朝、それは起こった。
福井の敦賀原子力発電所が深夜、大規模な襲撃を受けたのだ!
続きはこちらです












にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



posted by nokia163 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 有川浩

2016年11月14日

あたし、王子様からは卒業します!「図書館危機」有川浩〜図書館戦争シリーズ第3弾


図書特殊部隊(タスクフォース)2年目の郁。
捨て身の「餌」としての 任務もこなせるようになってきた。1474119612411
続きはこちらから












にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



posted by nokia163 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 有川浩

2016年11月13日

もう子供に見えないから困ってるよ「図書館内乱」有川浩 図書館戦争シリーズ2


「図書館内覧」有川浩 〜図書館戦争シリーズ第2弾
個性的な人が集まってきた図書特殊部隊(ライブラリータスクフォース)。「本気でバカやってる大人の集まり」
本気でバカやってても、守らなければならないものは本気で守ります。
続きはこちらから













にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



posted by nokia163 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 有川浩

2016年11月12日

巨大モールVS商店街!「脱・限界集落株式会社」黒野伸一 





『脱・限界集落株式会社』黒野伸一 
幕悦町の商店街地区に再開発の話が上がった。商店街をモールのようにする必要があるのか? 住民たちの闘いが始まります。
続きはこちらから













にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村




posted by nokia163 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 現代小説

2016年11月10日

「クマ殺し」笠原、守ります!「図書館戦争」有川浩 《読書感想》


「図書館戦争」有川浩

図書館の自由を守る4つの宣言。

一、図書館は資料収集の自由を有する。
二、図書館は資料提供の自由を有する。
三、図書館は利用者の秘密を守る。
四、図書館はすべての不当な検閲に反対する。
「図書館の自由が侵されるとき、我々は団結して、あくまで自由を守る。」

高校生の時に出会った「王子様」を追いかけて、図書隊に入った笠原。
座学に実技にひたすら真面目にこなし、やがて王子様に出会えて。。。
toshokansensouのコピー.jpg

続きはこちらから












にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
posted by nokia163 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 有川浩

「電車をデザインする仕事 ななつ星、九州新幹線はこうして生まれた!」水戸岡鋭治



気になる本


  • 発売日:2016/10/28
  • 出版社: 新潮社
  • ISBN:978-4-10-120656-1

電車がどんどん進化している!
火付け役はきっとこの人、水戸岡鋭治さん。
鉄道マニアのあいだでこの人を知らないやつはいないだろ、ってくらい。 
ななつ星、九州新幹線がどのようにして生まれたのかぜひ読んでみたいです。
鉄道大好きな方にオススメ!


 click me!
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ



ブログランキング


最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
nokia163さんの画像
nokia163
物語の中に入り込むのが好きです。 小説を読んでいるあいだは自分も登場人物の一人になってる感覚。 いろんなところに住めて、いろんな職業につけて、いろんな恋ができて。。 登場人物たちと一緒に笑って、楽しんで。 涙もろいところがあるので、読みながら涙をこらえること多々あり。 どうぞよろしくお願いします。
リンク集
ファン
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。