アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月13日

リゼロ考察、最新話の第六章34「薄氷関係」について考察してみる!


昨日深夜1時にリゼロの最新話「薄氷関係」が更新されましたね。そこで今回も少し考察してみたいと思います。



また、今回もネタバレ要素を含みますので、まだ読んでいない方は以下のリンクからどうぞ。

rezero1.PNG




今回の話の流れ


まず、今回の話の流れについてまとめてみようと思います。



前回、「異世界召喚される前」の記憶だけ残って記憶喪失してしまったことが判明してから、いろいろと戸惑いが隠せないみたいな話の流れでしたが、今回はそれらを踏まえて今後の方針について話し合うというのがおおまかな話の流れでした。



まとめると、

・スバルの記憶についての説明
・スバルへの塔攻略についての説明
・アナスタシアの現状の説明

あたりが今回の流れだったかなぁと思います。スバルの記憶に関しては前回の話の流れでもありましたが...。



今回のお話のポイント


薄氷関係について


まず、題名「薄氷関係」について。薄氷とはまぁそのまま言えば薄い氷なのですが、薄氷を踏むという言葉があるように「ひやひやした関係」という意味で捉えるのが妥当かなぁと思います。



スバルの記憶のことやアナスタシアのことでひやっとした関係になりかけているよ〜みたいなことを今回の題名にしたのかなって感じです。



異世界という言葉について


で、次に重要かなと思うのが、最後にエキドナが質問した「イセカイ」について。



記憶を失くす前はスバルは異世界召喚については自身で禁句と定めていたかと思います。それは「○に戻り」を口にすると嫉妬の魔女に心臓を掴まれることがあったから、そのこと(嫉妬の魔女につながりそうなこと)に関連性のありそうな言葉はタブーだと判断していたからです。



ですが、記憶をなくしてから何度も普通に「異世界」という言葉をスバルは発してしまっています。勿論、嫉妬の魔女についての記憶も失くしているからなのですが、「異世界」という言葉を発しても魔女の手が出現していないというのが多少気になるポイントかなと思います。



嫉妬の魔女が「異世界」については言っても問題ないとしているのか、あるいは魔女の影響下から逃れられている状態にあるのか。



アルデバランやフリューゲルのように「異世界召喚」された人物が"誰に"召喚されたのかにもよりますが、もし仮に彼らが嫉妬の魔女に召喚されたと共通しているのだとして、その後魔女の手から逃れた可能性があるのだとしたらスバルもある程度自由になったとも考えられます。



ですが、アルデバランは嫉妬の魔女に心臓を掴まれたような話はしていなかったように思います。そこはタブーだからアルデバランも話したりしなかったのかもしれませんが。



なので、ある程度自由になった訳ではないと思います。



記憶を失くした原因について


以前、シャウラの話では「フリューゲルも記憶をよく失くしていた」ということらしいので、ステータスに戻されたというよりは、やっぱり書庫にある「○者の本」というのが記憶を失くす鍵だったのではないかというのは今のところ一番有力ですね。



なので、魔女がどうこうしたという可能性は薄いんじゃないかなと思います。勿論、記憶が全部なくなったのではなくて異世界での記憶のみがなくなったということがあるので、可能性がないとは言い切れませんが、それでも今のところは「○者の本」が原因というのが一番筋が通りそうだなと思います。



まとめ


ということで、今回のお話の考察はこれくらいでいいかなと思います。とりあえず、今回の内容をまとめてみましょう。



まず、「異世界」という言葉はタブーではなかった可能性があることですね。魔女に繋がる言葉は禁句というのもそこまで束縛はしないよってことなのかな?という感じです。



次に、「○者の本」が記憶を失くした原因であるという見方は正しいと思われることです。今のところどうして記憶を失くすことになったのかという点で、一番有力なのが脳に直接流れ込んでくる本ということですね。脳をパンクしたみたいな。



以上が今回の考察です。まぁ、素人目線なので適当なことを書いてしまっているかもしれませんが、温かい目で読んでもらえればと思います。


rezero1.PNG


この記事へのコメント
>レム好きさん
んー、どうなんでしょうね(>_<)
ここ最近、更新されつつありますね♪
どうなっていくのか楽しみですね!
Posted by さわ at 2018年03月28日 23:12
暴食がきたんですよきっと。確か記憶食べちゃうやつ。もう3回も殺されてる。早く続きがきになるー。
Posted by レム好き at 2018年03月28日 10:38
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6366100

この記事へのトラックバック
showroom.PNG
先月の記事ランキング
  1. 1. SHOWROOMのカウントのやり方!
  2. 2. SHOWROOMのタワーのベストな使い方!
  3. 3. リゼロ考察、最新話の第六章34「薄氷関係」について考察してみる!
  4. 4. SHOWROOMで種・星投げを3周する方法!
  5. 5. WindowsでのOBS studio のインストール方法!SHOWROOM
showroom59.png
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
rezero1.PNG
プロフィール
さんの画像

こんにちわ。さわです。休みの日や仕事の合間などにブログ書いてます。SHOWROOMもときどき配信をしてるので、よかったら見に来てくださいね。https://www.showroom-live.com/574e2639190Twitterもやってるので、気軽にフォローしてください。https://twitter.com/sca_shu0204
プロフィール
ファン
SHOWROOMのおすすめ記事
  1. 1. SHOWROOMのカウントのやり方!
  2. 2. SHOWROOMのタワーのベストな使い方!
  3. 3. SHOWROOMで種・星投げを3周する方法!
  4. 4. SHOWROOMで音楽を流すための使用楽曲管理の申請方法!
  5. 5. どんなアバターを配布しているのか、受け取る前に確認する方法!SHOWROOM
リゼロ考察に関するおすすめ記事
  1. 1. リゼロ考察、最新話の第六章34「薄氷関係」について考察してみる!
  2. 2. リゼロ考察、パックの正体
  3. 3. リゼロ考察、ナツキ・スバルにかかった呪いの限界について
  4. 4. リゼロ考察、最新第六章34から考察してみる
  5. 5. リゼロ考察、記憶リセットされた?え?どういうこと?
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。