アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月01日

SHOWROOMで音楽を流すための使用楽曲管理の申請方法!




※2017/06/23追記

SHOWROOMさんのガイドから正式にカラオケ配信とCDを使用する場合は使用楽曲管理に登録するだけでなく、レコード会社やカラオケ事業者に許諾を得る必要があると発表がありました。

なので、今後は無断で音楽を流すことで処罰の対象にもなり得ますのでやめましょう。

なお、アカペラや弾き語りであれば使用楽曲管理の申請のみで行えるとのことです。

本ブログ記事にかなり誤解を生む記述がありましたことをお詫び申し上げます。

以下に記述していた追記文も誤解を生む可能性がありましたので削除致しました。ご理解のほどお願い致します。



こんにちわ。
"さわ"です。



SHOWROOMの配信中に音楽を流すための
設定(申請)を今朝していたので
ブログにも書きたいと思います。



IMG_0066_2.PNG



まず使用楽曲管理ページに入ります。



IMG_0067_2.PNG



すると曲申請の追加保存ができるページに移動します。


そこにある

  • J-WID
  • elicence ckearance system
  • JRC作品データベース


流したい曲の著作権情報を調べるために
上記の中からどれかのリンクに飛びます。



IMG_0069_2.PNG



今回はJ-WIDさんに飛びました。
上記の内容を読んでから了承をクリック。



IMG_0070_2.PNG



すると、曲やアーティスト名を検索できるページに飛びます。



IMG_0071_2.PNG



検索すると一覧が出てきます。



IMG_0068_2.PNG



その一覧の中から
知りたい曲を選択してページに飛んで

  • 作品番号
  • 作品タイトル
  • アーティスト名
  • 作詞者
  • 作曲者
  • 使用回数

を記入して保存すればOKです。



使用回数は、
1回の配信でその曲を使ったら使用回数は1回となります。



IMG_0072_2.PNG



このようにして今回登録しました。
著作権使用料は、SHOWROOMの負担となるので
配信者の方は気軽に登録して大丈夫です。



てことで、
自分もときどき配信するときは
BGMをバックにしたいなぁと思います(笑)


楽しみだなぁ〜♪


SHOWROOM








この記事へのコメント
>やなぎさん

こちらこそ、ありがとうございます。

著作権に関しては知らない方が多いので仕方ないですよ。音楽も著作物にあたるのですが、ゲーム配信や画像利用などと同じで、著作権の権利者が侵害した方に対して告訴することで処罰の対象となります。なので、今現在、間違えて使用してしまっただけなのであれば、権利者の方も告訴したりはしないと思います。告訴されて始めて著作権侵害となりますので。

なので、不安に思うことはありませんよ。

それと、SHOWROOMさんの申請方法が自己申告となっているので、前もって申請しておくべきなのは確かですが、視聴者さんのリクエストなどもあるかと思いますので、使用後に申請を出せば問題ないかと思います。

もし、視聴者さんに権利者の方がいたとしても、申請を出していることを示せば問題ありませんので、安心して音楽を流してください。
Posted by さわ at 2017年05月10日 18:15
さわさんお返事ありがとうございます(><)
実はshowroom 始めたばかりで無知なんです
とりあえず先ほどの自己申告した上で初めてCDからながして配信できるってことですか?

そうとも知らず僕、申告しないでshowroom配信せなごらCDプレイヤーをマイクに近づけて流してました( ; ; )
これは著作権にあたるってことですかね
Posted by やなぎ at 2017年05月10日 17:45
>やなぎさん

コメントありがとうございます。

音楽が流れなかったとのことで、私の記事の記述が十分でなかったことを先にお詫び申し上げます。この記事に書いていることは、あくまで著作権の申請について記述しております。このブログ記事に著作権についての言及をしていませんでした。申し訳御座いません。

そのため、登録しただけでは曲が流れることはありません。曲に関してはCDなどを自身で用意してもらう必要があります。

ブログの記事の情報が不十分でした。
申し訳御座いません。

後で追記しておきます。
コメントありがとうございました。
また、何かありましたらコメントお願いします。
Posted by さわ at 2017年05月10日 17:15
初めましてこんにちは^ ^。
showroom で音楽配信したくて記事を読ませていただきました(^^)正しく入力したのに配信中音楽ぎ流れなかったのですがやり方を教えて欲しいです
Posted by やなぎ at 2017年05月10日 16:49
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5889682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
showroom.PNG
先月の記事ランキング
  1. 1. SHOWROOMのカウントのやり方!
  2. 2. SHOWROOMのタワーのベストな使い方!
  3. 3. リゼロ考察、最新話の第六章34「薄氷関係」について考察してみる!
  4. 4. SHOWROOMで種・星投げを3周する方法!
  5. 5. WindowsでのOBS studio のインストール方法!SHOWROOM
showroom59.png
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
rezero1.PNG
プロフィール
さんの画像

こんにちわ。さわです。休みの日や仕事の合間などにブログ書いてます。SHOWROOMもときどき配信をしてるので、よかったら見に来てくださいね。https://www.showroom-live.com/574e2639190Twitterもやってるので、気軽にフォローしてください。https://twitter.com/sca_shu0204
プロフィール
ファン
SHOWROOMのおすすめ記事
  1. 1. SHOWROOMのカウントのやり方!
  2. 2. SHOWROOMのタワーのベストな使い方!
  3. 3. SHOWROOMで種・星投げを3周する方法!
  4. 4. SHOWROOMで音楽を流すための使用楽曲管理の申請方法!
  5. 5. どんなアバターを配布しているのか、受け取る前に確認する方法!SHOWROOM
リゼロ考察に関するおすすめ記事
  1. 1. リゼロ考察、最新話の第六章34「薄氷関係」について考察してみる!
  2. 2. リゼロ考察、パックの正体
  3. 3. リゼロ考察、ナツキ・スバルにかかった呪いの限界について
  4. 4. リゼロ考察、最新第六章34から考察してみる
  5. 5. リゼロ考察、記憶リセットされた?え?どういうこと?
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。