アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月03日

SHOWROOMの視聴者数を増やす方法(アマチュア編)


こんにちわ。
さわです。



今日はSHOWROOMの視聴者数を増やすにはどうすれば良いのか、考察してみたいと思います。







配信初日が重要!


今更言われてもって思われる方も多いかと思いますが、私が今まで見てきた中でアマチュア枠に関して言えば「配信初日が重要」であると感じました。



どうしてか?



SHOWROOMをよく使っている方ならわかるかと思いますが、配信ルームの表示に関して、アマチュア枠の配信は「初めての配信」というルームが一番上に表示されるからです。



showroom6.png



これは、アマチュアのみ初配信として上位に表示されるようになっていて、他の枠では主に公式者の配信として「毎日配信」というルームが一番上に表示されるようになっています。



このため、配信初日が重要であるということがわかりますね。







もうSHOWROOMを始めている方が視聴者数を更に増やす方法


これに関してはやはり配信者さん自身のがんばりが必要になります。







方法1、毎日配信する

やはり一番の方法は、毎日配信するということですね。毎日配信することで、種を集めに来る方など新しい視聴者さんが来る確率が高くなります。そうすればファンの数も確実に増えていきます。







方法2、名前をちゃんと呼ぶ

これが結構大切だったりします。来てくれた方や種などのアイテムを投げてくれた方、カウントをしてくれた方など、その都度しっかり名前を言って「ありがとう」と伝えることが重要です。



名前を呼ばれると「ちゃんと見てくれてる」と思ってもらえます。そういう感情はリピート率を増やし、ファンになってくれる可能性も上がります。また、「ありがとう」という言葉は相手を幸せな気持ちにしてくれる言葉です。



Web小説「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリアの名言に「ごめんって何度も言われるより、ありがとうって1回言ってくれた方が相手は満足する」という言葉があります。



これはいろんな心理学者の方も言っていて、実際に「ごめんなさい」と10回言われるよりも「ありがとう」と1回言われたときの方が幸せを感じているそうです。なので、配信に来てくれた方、コメントをくれた方、アイテムを投げてくれた方などいろんな人にしっかり「ありがとう」と伝えるようにしましょう。







方法3、会話の途切れない努力をする

配信に来ている方は、「何かを話したい」「楽しい時間を過ごしたい」と思っているはずです。特に、公式配信と違ってアマチュア枠では多くの方が素人さんで名前も顔も知らないという状態です。そのため、重要になってくるのはトーク力と言えます。



これは何も「常に話し続けろ」と言っているわけではありません。しかし、よくアマチュア配信でコメントが無く「コメントお願いします」とそればかりを言っている方がいます。「お願い」というのはするものではなく、「お願い」する前にコメントが貰えるように心がけなくてはいけません。



メンタリストのDaiGoさんの本に「なぜかまわりに助けられる人の心理術 」という本があります。この本は「ダメ男」とか「小悪魔女性」など、なぜか助けられる方のことを書いている本で、「それはどうしてなのか?」ということを追求した本なのですが、配信者さんが読むべき本だと私は思います。



「助けられる」ということがどういうことなのか。人を動かすにはどうすれば良いのか。身勝手に「お願い」しているだけでは人は動きません。「コメントして」と言っているだけではコメントはもらえません。配信者さんは良い意味での「ダメ男」「小悪魔女性」になるべきなのです。



また、トーク以外にも会話とは別で良い流れを掴む方法はあります。



それは、「カラオケ配信」や「ゲーム実況」です。SHOWROOMではよくカラオケやゲームをしている方がいます。もちろんどちらも著作権法をしっかり把握した上で利用しなくてはいけないものですが、著作権は主に親告罪となりますので、その作品を批判するなどして訴えられない限りは罪に問われることはありません。かと言って勝手にしていいものでもありません。



「カラオケ配信」は置いといて、「ゲーム実況」はできる限り控えた方が良いでしょう。しかし、SHOWROOMさんの方で「実況してもいい」ゲームがアップされています。SHOWROOM側で著作権利用の許可を取っているゲームがあるということです。ゲーム実況がしたい方は、許可の確認をした上で配信をするようにしましょう。






さいごに


1、毎日配信する
2、名前をちゃんと呼ぶ
3、会話の途切れない努力をする



以上のことを踏まえた上で、配信を行えば自ずと結果が出るはずです。ファンの数が増え、コメントが増えてくると初見の方もコメントしやすくなり、更にうなぎのぼりで視聴者数が増えていきます。配信を始めて少し悩んでいる方は、まずはこれらをしっかりこなしていきましょう。



毎日欠かさずコツコツと。
そしてファンの方への感謝を忘れずに。







今回ご紹介したメンタリストDaiGoさんの本はこちらです。






この本は配信をする方だけでなく、仕事の上司や恋人などとのコミュニケーションに関してもほんとに勉強になる本です。仕事や恋愛で悩んでいる方にも是非読んでもらいたい1冊です。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6125412
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
showroom.PNG
先月の記事ランキング
  1. 1. SHOWROOMのカウントのやり方!
  2. 2. SHOWROOMのタワーのベストな使い方!
  3. 3. リゼロ考察、最新話の第六章34「薄氷関係」について考察してみる!
  4. 4. SHOWROOMで種・星投げを3周する方法!
  5. 5. WindowsでのOBS studio のインストール方法!SHOWROOM
showroom59.png
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
rezero1.PNG
プロフィール
さんの画像

こんにちわ。さわです。休みの日や仕事の合間などにブログ書いてます。SHOWROOMもときどき配信をしてるので、よかったら見に来てくださいね。https://www.showroom-live.com/574e2639190Twitterもやってるので、気軽にフォローしてください。https://twitter.com/sca_shu0204
プロフィール
ファン
SHOWROOMのおすすめ記事
  1. 1. SHOWROOMのカウントのやり方!
  2. 2. SHOWROOMのタワーのベストな使い方!
  3. 3. SHOWROOMで種・星投げを3周する方法!
  4. 4. SHOWROOMで音楽を流すための使用楽曲管理の申請方法!
  5. 5. どんなアバターを配布しているのか、受け取る前に確認する方法!SHOWROOM
リゼロ考察に関するおすすめ記事
  1. 1. リゼロ考察、最新話の第六章34「薄氷関係」について考察してみる!
  2. 2. リゼロ考察、パックの正体
  3. 3. リゼロ考察、ナツキ・スバルにかかった呪いの限界について
  4. 4. リゼロ考察、最新第六章34から考察してみる
  5. 5. リゼロ考察、記憶リセットされた?え?どういうこと?
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。