アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月27日

益虫と害虫

益虫と害虫.jpg


農業者になって、両者に対する態度がすっかり変わってしまいました^^;
子どもの頃はハチに対する知識が乏しく、スズメバチのような危険なハチとミツバチの区別がつかなかったこともあり、ハチと認識するとすぐに逃げ出していました。
仕事仲間となった今では、とても可愛らしく見えるのですから、不思議なものですよね。

image.jpeg
image.jpeg


去年の9月に撮影したカボチャの花とミツバチです(^-^)





posted by まご at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業の話

2016年02月06日

恵方巻き

恵方巻き.jpg


こういうイベントは楽しんだもの勝ちですよね(笑)
皆さんは毎年節分はどのように過ごされますか?
私は現在は恵方巻きを楽しむ立場になりましたが、学生時代、某コンビニでバイトしている時は、恵方巻きの販売に悩まされた覚えがあります^^;
節分の日に恵方巻きを食べるという風習を、私は自分が大学生くらいの頃から始まったように感じていたのですが、インターネットで簡単に調べたところ、江戸時代末期に始まって(正確な起源はわからないそうですが)廃れた文化が大阪の商人さんたちの試みで復活したものらしいです。
ここまで根付かせるにはさらに多くの人々の尽力があったのだと思います。
いろんな風習の起源や歴史、調べてみると面白そうですね^^







posted by まご at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の話
ファン
じゃがいもバナー3.jpg きぐるみバナー.jpg
検索
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
写真ギャラリー
最新コメント
逆風のモミガラ by まご (03/06)
逆風のモミガラ by まご (03/06)
逆風のモミガラ by 長崎県の応援団 (03/03)
逆風のモミガラ by ぐりんべると (03/01)
嬉しい誤算 by まご (02/18)
日別アーカイブ
人物紹介
人物紹介.jpg
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。