アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月13日

ほんまにオレはアホやろか

水木しげる.jpg



水木しげる先生の自伝『ほんまにオレはアホやろか』を読みました。


本.jpg


帯に書かれた「学校を出てサラリーマンになって、一生の先の先が、みえるといったような生活は、ぼくなんか、苦手だ。そんなの、面白くない。」という一節に惹かれて。

私も、一生の先の先が見えない生活だからでしょうか(笑)

普段読む農業本ももちろん勉強になるのですが、別の分野で成功している方の自伝も、やはり勉強になることが多いなと思いました。

水木先生の波乱万丈な人生の中でも、戦時中に派遣された南洋のラバウルで、土人たちと生活を共にしている話の中の一節はとても心に残りました。


「とにかく、土人たちの生活は精神的に豊かで充実しているのだ。ブンメイ人のせかせかした生活がばかばかしくなってくる。彼らは、午前中三時間ばかり畑仕事をするだけだ。それだけで、自然の神々は彼らの腹を満たしてくれる、人一倍つくって、冷蔵庫なんぞに貯えておく必要はない。いるだけつくって、いるだけ食えばいいのだ。自然の神は、彼らの心まで豊かにする。」



自分が今更『俺ら東京さ行ぐだ』の歌のような環境での生活ができるはずもないということ、これから結婚して子育てをしてということを考えると、さすがに三時間ばかり畑仕事をするだけでいい人生は望めないとわかっているのですが、「いるだけつくって、いるだけ食えばいい」という考えは、心に留めておきたいなと思いました。

「これだけの食材を誰が食べるんだろう」

そんなことを思いながら大規模な農業をやっていくよりも、私はもっと自分の眼に見える範囲、手の届く範囲の農業、仕事をやっていきたいと思っています。

そのための仕組みづくりは、もちろん簡単ではないはずです。

それでも、水木先生のように、波乱万丈な人生を最後には面白おかしく語れるよう、好きなことや面白いことをやり続ける後悔のない人生を送りたいと思います(^^)/





2016年06月12日

【尾曲がりねこ太】大人の事情

大人の事情.jpg


尾曲がりねこ太の4コマ第二弾、今回はねこ太の飼い主・さきちゃんのパパさんが登場です。

「子どものため」と「大人の事情(都合?)」、紙一重の時ってありますよね^^;

果たしてパパさんの真意やいかに(・0・)?

スタンプPR.jpg






2016年06月11日

蛇の抜け殻!

蛇.jpg


田んぼで蛇の抜け殻を見つけました!


今まで見た中で一番長い抜け殻でした(゚O゚)

ということで全長の写真を撮影したのですが・・・



蛇2.jpg


比較対象を置かなかったので、いまいち伝わりづらいですね(ー ー;)


蛇の抜け殻といえば、財布に入れておくとお金が貯まるという話を小学生の頃友人に教えて貰いました。

実際に財布に入れている子もいたのですが、私は怖くて真似できませんでした^^;

果たして蛇の抜け殻効果はどうだったのでしょうか。

私は未だに試せそうにありません(^0^;)





posted by まご at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の話

2016年06月10日

【尾曲がりねこ太】猫に願いを

猫に願いを.jpg


尾曲がり猫をキャラクター化した「尾曲がりねこ太」の4コマ漫画を描きました^^

白黒初挑戦!

農業と一緒でコツコツと、少しずつ尾曲がりねこ太の世界を作っていけたらいいなと思います(^^)/






ファン
じゃがいもバナー3.jpg きぐるみバナー.jpg
検索
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
写真ギャラリー
最新コメント
逆風のモミガラ by まご (03/06)
逆風のモミガラ by まご (03/06)
逆風のモミガラ by 長崎県の応援団 (03/03)
逆風のモミガラ by ぐりんべると (03/01)
嬉しい誤算 by まご (02/18)
日別アーカイブ
人物紹介
人物紹介.jpg
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。