アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【悲報】ソフトバンク 9千人配置転換に批判の声多数

ソフトバンクは、数年内に1万7千人の従業員のうち9千人をグループの新ビジネスに配置転換することを明らかにした。国内の携帯電話市場が飽和し、料金の値下げ圧力が高まっていることから、携帯以外の新分野で人材を活用する。

ソフトバンクは既存事業の人員を半減させるとともに生産性を2倍に向上させる「ハーフ&トゥワイス(半分と2倍)」を掲げた。すでに今春から11月までに社内公募を通じて技術、営業、コールセンターなどから500人以上が、新事業に異動した。来年1月1日付でさらに200人を追加で異動させる。


このニュースを受けてネットでは、

「9000人もの配置転換先があるなんて、スゲーって印象です。しかし、本人希望と違う不本意な部署に配置される人も多そうですね。」

「キャリアショップはたくさんあっても直営店なんてあまりないから難しいかもしれないけど3ヶ月とか期間限定でいいから店舗業務を全職員が経験してみたら?複雑な料金プランやオプション説明などそして苦情を含めたお客様対応などどれだけ大変かを経験したほうがいいと思う」

「正直更なるサービス低下が伺えますね。」

「配置転換して事業再編、、、聞こえは良いけど、具体的な市場把握と計画がある様で無い。過去同様な事をして失敗した企業と同じ様にならなければ良いですが、、、」

「公募で移動できるのは良いな!グループに色んな業種の会社があるので、やりたいことがある人には良い機会ではないか。とはいえ、どこまで希望が通るのかにもよるけど。ダメな人は、これを機会にリストラまがいなことされるのかな。」

「いつか破綻する気がしてならない。ライザップもそうだが、急激な合併吸収多角化で、収益が増えた企業はあまりない。隠れた借金だけが増えて、どこかで判断を誤りそうだと感じる。」

「携帯電話事業に全て投入しているわけでは無いだろうが、かなり人数が大きいと感じる。ある意味余剰気味だったかも知れないがARMの買収やTOYOTAとの自動運転促進事業など次々とAI絡みの新事業分野にシフトを加速させている中で組織化移行を断交すると決めたのだろう。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by nogizaka15 at 23:47 | ビジネス
最新記事
離婚で幸せになれる解決を目指す
夫婦関係のことでお悩みの方へ
株の取引をネット証券で始めよう!!‎
【最新版】証券会社ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。