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2016年07月01日

城攻めの楽しみかた

「城攻め」の為にノートパソコンでなくデスクトップを買おうか悩んでいる「きゃんころ」です。

どーも。

「城攻め」まで1ヶ月を切りましたw

モバゲー版の城攻めの所属は決まっていませんが、ミクシー版で作る軍団は何人か声をかけて入って頂けることになりました♪

只今、自分を入れて7人です。
全員小結以上で、頭領順位が10位以内が2人と50位以内も2人います。

この4人を中心にやっていくことになりそうです♪

「城攻め」はご存知の通り、15人チームですが、実際は10人対10人のガチンコ勝負です。
米が切れたりすると入れ替わりも出来るので、待機部隊は強さももちろん、米の残高も必要だったりします。

ちなみに「城攻め」の地図はこれです。

小田原マップ.jpg


攻め手は14、25、33から本丸の2を目指すことになります。

守り手は本丸の2を守る為に、そこに繋がる城門を守らなければなりません。

城門のある場所は、7、18、30、41、48、49、61-66、69-70、60の9箇所です。


その内、30と48と、49は開始1分以内に攻め手に破られるので、その他の7、18、41、61-66、69-70、60の6箇所での攻防となります。

ちなみに30、48、49を守ろうと思ったら、エース級3人が特急チケットで課金して、開始と同時にそれぞれ話し合って3箇所に向かうと守れる可能性はあります。

報酬は大きいものの、始めの2,3戦以外では出来ない戦法だと思います。
(マッチングは同じくらいの順位のチームと当たるので、30分負けなしで過ごすのは不可能に近いです。城攻め初日の第1戦〜3戦くらいまでなら可能性はあります。)

話は戻りまして、残りの城門の中で、7、18、60の3箇所は多分、41、69-70が破られないと進めない城門だと思うので、とりあえず守るのは、41、61-66、69-70の3つの城門ということになります。
(小田原城の記憶があいまいなので、違うかもしれませんが、おおむね城攻めの趣旨はこんな感じです。)
そして、41が破られたら7と18も守らなくてはいけないという感じです。
(リーダーは部隊の配置を支持します。)

自分の軍団だと70-69にエース級が2人(2番目と3番目に強い猫)と61-66にエース級が1人(4番目と5番目に強い猫)、41にエース級が1人(1番強い猫と6番目に強い猫)の配置で、遊軍が4匹という風に守ることになると思います。
(実際の地図を見て考えが変わるかもです。他の門も守る必要があるかも知れないので・・・。)

少なくとも1軍団に5匹は強い猫がいないと、城門を守るのは難しいと思います。

攻め手は、結構自由に城門を目指すことになると思います。
守り手が強くて、城門を破れないようになれば、作戦が発動してきます。

ちなみに、攻め手は城門の41や61-66、69-70の門番を1撃で破れないと2の大将を破るのは難しいと思うので、守り手での参加をお勧めします。

攻め手と守り手で考えると、弱い猫は守り手が良いという理由のひとつに罠の存在があります。
例えば、69-70を守る際には、71、72、30に足軽の罠が必須です。

罠にかかれば、少々強い相手も怖くなかったりします。
これを怠れば、厳しいです。

罠に攻め手が一度かかると勲功度によって1〜3分くらい同じ場所に同じ頭領が罠を配置することが出来ません。
69-70を2人で守っているので、どちらかが置けばよいのですが、それでも攻め手が集中的に攻めてくると、
間に合いません(10人で1点突破とかしてくる)。

その為にチャットがあったりします。

70,69にいる頭領が「72に足軽の罠を置いて」とチャットで要求すると41などにいる攻められていない頭領が72に足軽を置いてフォローしたりします。

連携の取れた守り手部隊は、10人で1点突破を謀っても、5人くらいが足軽の罠にかけたりします。

リーダーは、遊軍などに69-70へのフォローなどを指示したり、配置換えなどを支持したりします。
この時自分勝手に他の頭領が攻められている城門などに動いたりすると他の砦が破られたりするので注意が必要です。

攻め手は、33から25などへ瞬間移動が可能なので、69-70を狙うと見せかけて、41が狙いだったりします。
守り手はその動きについていけないことが多いので(移動に時間がかかる)、下手に動くとやられたりします。
特にエース級は相手は常に自分の位置を把握していると思った方が良いです。
攻め手が守り手のエース級を避ける為の作戦だったりする訳です。

実際始まれば、チャットは更新が追いつかないくらいいっぱいいっぱいになると思います。
「41に相手のエースが向かってる」
「71に足軽お願い!」
「○○さん70へ向かって!」
「41破られたので、○○さん18へお願い!」
「すべての城門を捨てて、本丸を守って!」
「あいつつえー」
「後5分!耐えろー」
「米無くなった、待機の人交代お願いします!」
「(誰かが何連勝かすると)○○さんさすがっ!」

というような感じです。

30分なんて一瞬です。
そして、守り手は罠を置きまくるので、米の消費は激しいです。

誰かが課金して満腹になると、他のメンバーも少し回復するので、課金者へのお礼などもチャットで飛び交っていたりします。

「城攻め」を楽しむのに大事なことはチームプレイです。
攻め手のときはある程度貢献度のポイント狙いでよいと思いますが、守り手の時は自分の持ち手を死守するのが役目です。
戦いに負けて城門が破られるのは問題はないのですが、その場にいなくて破られたというのは絶対に駄目な行為です。

誉報酬は、累計で500ぐらいの貢献度でもらえるので、チームリーダーは少なくとも全員500は取れるように指示を出す必要はありますが、高得点に対してはある程度妥協するのが面白い「城攻め」の楽しみ方だと思います。

自分の軍団は、今7人です。
上位を狙うつもりです。

攻め手、守り手は、みんなと相談して決めますが、兵糧の関係から守り手2の攻め手1ぐらいの割合になるのではと思っています。

後8人。

いつでも待っているので、よろしくお願いします。





posted by nobunyaga at 11:10| Comment(78) | TrackBack(0) | 城攻め
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