google-site-verification: googleef83f13e46ee098f.html
アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
お名前.com 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
プロフィール
nobunobさんの画像
nobunob
おっさんです。
プロフィール
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月08日

置き換えダイエット




2018/07/8本日体重 83.4Kg(前日比-0.24% 5/23比-7.3%)
      自転車  200kcal
2018/07/10本日体重 82.8Kg(前日比-0.72% 5/23比-8.00%)
      自転車  パンクのため無し 

目標体重
 7月 83.5kg
 8月 79.3kg -4.2kg (-5.03%)
 9月 75.4kg -3.9kg (-4.92%)
10月 71.6kg -3.8kg (-5.04%)
11月 68.0kg -3.6kg (-5.03%)


今日は置き換えダイエットについてお話ししたいと思います。
前回の摂取カロリーの話の中で、私の場合今月の目標(1日)摂取カロリーは約1684kcalです。

最近(昨日)の食事は下記の通りです。

仕事の日 
朝 ミネストローネスープ(70kcal)+玄米グラノラ40g(200kcal)=270kcal

昼 セブンイレブン弁当(幕の内)591kcal
夜 定食屋 焼きさば 惣菜(オクラ) ご飯 味噌汁 600kcal前後
      合計 1461kcal(メニューによって前後する、1461〜1600kcal)

オフの日  
朝 セブンイレブンサラダ(200kcal以下)

昼 
海藻サラダ(豆腐、トマト、キュウリ、ポン酢かけ)170kcal
ご飯1杯(230kcal)
納豆1pk (110kcal)
しらすおろし(15kcal) 小計 525kcal

夜 
チキンサラダ(チキン トマト レタス キュウリ ビネガーオリーブオイル)160kcal
ミネストローネスープ(70kcal)+玄米グラノラ40g(200kcal)=270kcal 
soijoy 2本(270kcal) 小計 700kcal
合計 1425kcal







今までは、
仕事の日  

朝 マックソーセージマフィンのセット(コーラ、ハッシュポテト)388+146+140=674kca
昼 バーミヤンランチ(揚げ物中心、大盛ご飯)1200kcal
夜 やまだうどん(生姜焼き定食 大盛ご飯) 1000kcal
間食 丸から4個(320kcal) 大福1個(185kcal) ブリトーWウインナー1個(328kcal)
合計 3707kcal

オフの日  

朝 朝帰宅してセブンイレブンラーメン等たらふく食べて寝ていた。

昼 夜
今となっては何を食べたか覚えていない・・・・ご飯は必ず2杯以上食べていた。
上記の通り、「そりゃデブになるわけだ」体重75kg→90Kg突破か!? くらいになっていました。

それに加えて腰痛持ちをいい事にな〜んにも運動せずにトイレに行くのも我慢するくらいに家でゴロゴロしていました。結果、高血圧、脂質異常症、脂肪肝、典型的メタボ君になってしまいまいた。

Ha1cの値も悪く糖尿病のリスクもでてきて、ここにきて慌てて健康管理に目覚めたしだいです。
糖尿病になると仕事できなくなり老後破産まっしぐらになってしまうので、せめてこれだけは避けたいと愚かにも今やっと認識したところです。

さて置き換えダイエットですが、過去にもいろいろやってみましたが、あまり無理をしない方が良いと思います。まず続かないので・・・・マイクロダイエット(プロテインとも言います)これは結構高価でした。なので途中から安くてお手軽の明治製菓のもに変更しました。しかし飲むだけでは精神的に大変つらく食事の楽しみがありません。キャベツサラダと併用しましたが続かなかった気がします。




なので今は、通常の食事で低カロリーメニューを試行錯誤しています。豆腐、納豆、サラダ、チキン、海藻等低カロリーで栄養価も高く中性脂肪、コレステロールを下げ、血糖値を上げないコストも高くないメニューを開発中です。(低GI値の概念も取り入れようかと、カロリーコントロールとは相反しますが)

フルグラ、玄米グラノラ、SOYJOY、とかを試しましたがどうも甘さがあると食事という気がしません。SOYJOYは低GI値でかなり期待してたのですがおやつとしか思えません。(メーカーはそれがコンセプトかもしれないですが)フルグラ等も同様です。フルグラは以外にも糖質が多いです。

一時玄米を試しましたがまずさに辟易してやめました。結果麦、大麦をご飯に混ぜることにしました。
麦ごはんをスープに浸して食べる(ミネステローネ、野菜スープ、鶏団子スープ等)、おじや風、リゾット風に食べようかと思います。麦ごはんの効能については次回に・・・・



https://amzn.to/2No0BcP
https://amzn.to/2KB3BUB











にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

google-site-verification: googleef83f13e46ee098f.html