アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

nori
30代主婦noriと旦那、1歳の息子の 3人暮らし
リンク集

☆アクセストレード☆
アクセストレード
☆amazon☆

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年03月19日
布巾の素
刺し子で布巾を作っていますが、
刺すための布巾は、晒(さらし)を縫って作ります

布おむつや腹帯に使われた方はご存知かと思いますが
あんまり見ないですよね



一反約10mあるので、布巾を14枚作れます
切って、縫って、アイロンかけして出来上がり





ちなみに今回はバイト

私はこういうものを作る時、結構丁寧に作るので
父から作ってと頼まれます

父は事故で怪我をしてから、リハビリを兼ねて始めたら
はまったみたいで、いっぱい作っては色んな方に
あげまくってます

刺して何に使うの?と聞かれたことがあるので
使い込んだものを載せてみました

うちでは普通に布巾として使って、最後は雑巾にしています

普通に洗濯機で洗うので、段々縮んでこんなに小さくなります
 ※元は同じ大きさです



晒なので吸い取りがよく、
柄を刺してあるので汚れもそんなに目立たないので
かなり使い勝手がいい布巾になってくれます

晒の布巾を見かけたら是非使ってみて下さいね

こんな可愛いものもあります
男の子|らくらく 刺し子花ふきん|車|オリムパス 刺し子 キット|くるま|さしこ|布巾|簡単...


Posted by nori at 23:01 | 刺し子
| この記事のURL
2012年03月06日
雨のおかげで
最近お天気の悪い日がつづいていたので
刺し子が進みました

今回は十字を作ってみました
図案の名前はあるのか、ないのか

調べたけど分かりませんでした

単純な柄だけどけっこう好きです

Posted by nori at 22:29 | 刺し子
| この記事のURL
2012年03月02日
頭を休める時には
最近色々あり、天気も悪かったですしね

こういう時は息子と遊んだり、刺し子をするのが一番です

友達にあげるために刺していた麻の葉も仕上がりました



そして、1cm方眼を書き、
今度はグルグル刺していきます

今の私の頭の中のよう



出口が見つかりますように
Posted by nori at 21:24 | 刺し子
| この記事のURL
2012年02月25日
麻の葉
この柄は麻の葉と言います

麻はとても強い草なので、強く育つように
真っ直ぐ成長するようにと願いを込め
子どもの誕生に送られたりします

もともと魔よけの効果があるともされています



そして、友達が女の子を出産したので
今回は赤系にして送ってあげようと思います
(ほんとは産着にするといいんですけどね・・・)

大抵いつもは紺系で刺しています



【20%OFF】日本の粋を美しい藍色で染めた器。和心 いなせ 麻の葉 ソギ楕円8寸皿(25cm) ...
Posted by nori at 00:48 | 刺し子
| この記事のURL
2012年02月22日
十字花刺し
今日は寒かったですね

いつも午前中と午後に買い物を兼ねた散歩に行きますが、
午後は寒くて取りやめ

テレビ見ながら、息子とあそびつつ
刺し子も仕上がりました



今回は紺と茶色、赤とピンクでやった前回の物とは
雰囲気が全然違います

明日は一日雨みたいなのでまたやろうかな

Posted by nori at 23:20 | 刺し子
| この記事のURL
2012年02月18日
十字花刺し
最近、お天気が悪い日もあったので順調に進んでいます

写真に撮ると色の差は分かりづらいですね
十字が茶色で、斜めが紺色です

この柄は「十字花刺し」という柄なので
どうしてもいつも赤系で刺していたのですが
暗い色目もなかなかいいかも



可愛いの柄のキットもあります
オリムパスの刺し子キットはリハビリにも最適です!可愛いディズニーキャラクター初心者向けオ...
Posted by nori at 23:51 | 刺し子
| この記事のURL
2012年02月14日
雨降りなので
息子に焼いたクッキー



二口位は「おいし」といってくれましたが
どうやら息子にとっては硬かったらしく

しばらくしたら一口食べる度に「かたい」を連発

私にはいい歯ごたえだったのですが・・・
ちょっとかわいそうな事してしまいました

なんとか一枚は完食してくれたけど
今度は何か柔らかいもの作ってあげないと〜

そして、今日は雨降りだったので刺し子が進みました



今回は十字を茶色、斜めを紺色でやる予定

無心になってやれるのでやっぱり刺し子はいいです
大雑把な私ですが、こういうものはとっても几帳面

性格出るんですよね
Posted by nori at 22:17 | 刺し子
| この記事のURL
2012年02月10日
刺し子
なんとなく忘れかけていた手を動かす事

今はブログが楽しくて、パソコンばかりの生活
考えなきゃいけない事も後回しになっているかも

もともと親が服を作ったりするので
私も手先は器用な方です

物づくりもしていたはずなのに
なんか意欲が無くなっちゃっていました

友達が子供を保育園に預けて
制作に取り掛かると聞いて

これはいかん!!と久しぶりに刺し子を始めることにしました

久しぶりなので簡単なものから

1cmの方眼を描いて刺していきます

Photobucket

手を動かしながら、頭はぼぉぉぉ〜っと
久しぶりにテレビでも見ながらやってみよう

Posted by nori at 22:59 | 刺し子
| この記事のURL
2011年11月11日
紗綾型です
紗綾型(さやがた)です電球

ちょっとピンクが強すぎちゃって色のバランスが悪く

柄が良く解からないですね汗

この柄はよく時代劇のふすまで見たなぁ笑顔



ほんとはこういう柄ですキラキラ

こどものかお アソーテッドスタンプK 3919-027

新品価格
¥682から
(2011/11/11 23:53時点)


Posted by nori at 23:43 | 刺し子
| この記事のURL
2011年11月02日
うっ薄い。。
おはようございます太陽
昼間は暑くなるみたいなのに、
今は寒いですね悲しい

キーボート打つ指が寒いですダメ

今回刺しているのは途中経過が載せづらい汗

しかも色薄くて分かりにくいですね落ち込み
ピンクオレンジなのですが
ピンクに対してオレンジがちょっと弱かった。。〓
トーンは合わせないと駄目ですね汗


まだ半分位ですねダッシュ
ちょいちょい頑張ろう力こぶ


こういうのもあります電球

刺し子用プリント生地
Posted by nori at 07:43 | 刺し子
| この記事のURL
>> 次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。