アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

nobcha23
西多摩に生息するおじんです。自転車に乗って、檜原村、日出町、奥多摩町、あきる野市などの山々を駆け巡ります。
リンク集
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年10月11日
多摩湖に行って帰る途中パンク GOOGLE軌跡で
クリックよろしく
にほんブログ村 自転車ブログ トレイルへ
にほんブログ村

GOOGLE地図上でリアルタイムに移動している自転車の居場所がわかるということで、実験中。アンテナからの飛びと基地局との関係から飛びそうな多摩湖めぐりを行いました。途中途切れ途切れではあるが、リアルタイムの位置情報はGOOGLEで表示。



多摩湖の堰堤にはサイクリング、ジョギングなど自然の中で楽しむ人が一杯でした。



このリアルタイム地図は内でPCゲームやりながらかあちゃんがチェックしていたものです。小川の方から多摩湖に行って周囲回って武蔵村山から羽村の堰から多摩湖への導水路上に有る遊歩道を通り、横田基地裏へ。



この途中でパンク。かあちゃんは画面の軌跡が動かなくなっておかしいなあとメールをチェックしたら、パンクという報告が入っていて納得。

あとはえっちらおっちらと拝島まで押して帰りました。


クリックよろしくお願いします。





Posted by nobcha23 at 16:22 | GPS_TRACK | この記事のURL
2009年10月03日
GOOGLE地図にサイクリング軌跡が
先日APRSなるものを紹介しました。でもちょっと電波のとびが悪くて走った軌跡と言うのが出なくていまいちと思ってました。

そこで本日は多摩川サイクリングロードをAPRS基地局のそばまで行ってどの程度つながるんだとろうかと確かめました。

見てください。GOOGLEマップに多摩川サイクリングロードに沿い赤い線で軌跡が出ました。このJL8ATXと言うのが私の無線局名ですね。ただただ、残念なのは拝島橋より上流ではパタリと電波が届かなくなり、軌跡が途切れてしまいました。

ところでこのファンブログですが、使い勝手が良いのかと期待して使わせてもらったのですが、ちょっと情報書き込みにストレスかかります。特に画像のアップロードが画素数とか画面数に制限があり、使い勝手がもう少し良いところにを見つけました。そっちが主体になるかもしれません。あしからず。次のアドレスです。

http://jitenshasogyo.tamaliver.jp/e84311.html








Posted by nobcha23 at 23:41 | GPS_TRACK | この記事のURL
2009年09月26日
GOOGLE地図に自分の居場所が
さて、APRSなるものを紹介しましたが、先日のお休みを利用してやっと無線機との連動するように組立て、接続しました。

しつこいですが、インドから来たFOXTRAKを組み立てます。それに秋月で買ったGPSをつなぎ、電源はニッケル水素4本に。そのかわりFOXTRAKの3端子はスルー。4.8Vなんでレギュレータは不要。

GPSを4.8kbpsに設定。FOXTRAKに無線局の局名などを設定。

この3つをまとめるためにゴムバンドで重ねてとめています。このあたりの応急処置的なところがずさんな性格を現してますね。
無線機はケンウッドの144MHz用。

運ぶときはこれらをままからもらった布の袋に入れる。



ところがこの組み合わせではどうしても基地局に届かない。試行錯誤でわかったは無線機付属のアンテナではだめということのよう。仕方なく電線と同軸ケーブルを押入れから探し出しダイポールアンテナをでっち上げ、デイパックにくくりつけ滝山城まで行ったのでした。

そうしたら、やっと立川にある基地局に届きました。届くとこのようにGOOGLEマップの上に自分の局名が出ます。かのGOOGLEですよ。立川にある局が中継してくれてなぜか福岡経由でGOOGLEまで情報が行くようになっているようです。

ここまで来るのにもなかなか大変でした。次は山に持って行くだ。

お気に入り登録ボタン作ってみました。










Posted by nobcha23 at 20:06 | GPS_TRACK | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。