アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

nobcha23
西多摩に生息するおじんです。自転車に乗って、檜原村、日出町、奥多摩町、あきる野市などの山々を駆け巡ります。
リンク集
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年08月30日
APRSその1 GPSユニットを買った
auの携帯だと以前からGPSが付いていて位置報告するサービスがありましたね。auサービスで言うとEZ@NAVI、EZナビウォーク、GPSMAP、EZお探しナビ、EZ助手席ナビ、災害ナビですね。
ドコモでも専用GPS端末を持つとそういうサービスを契約できるようです。

でもそれをアマチュア無線でやろうと言うのが、このAPRS(A u t o m a t i c P a c k e t  R e p o r t i n g S y s t e m の略称で、直訳では「パケットによる自動情報通知システム」)です。無線機持って走り回るとGOOGLEマップの上に軌跡を書いてくれるんですよ。西多摩自転車生活もIT化をしようという魂胆です。突然の変心ですが、ちょっとお付き合いください。


この計画を進めるにはGPS付き、モデム付きのアマチュア無線機大枚約6万円が必要です。ま、それをけちけちって、2割ぐらいの費用でやると言う計画を進めようというのです。もちろんアマチュア無線の免許も必要ですよ。

まずGPSが必要であり、秋葉原で買って来ました。安いです。3200円で買えました。(秋月電子通商にて)



更に接続ケーブル自作してパソコンにつなぐとちゃんとGPS信号を受けてくれました。まあ画面見てもちんぷんかんぷんの内容ですがね。これをモデム経由で無線機からゲート局に出してやる必要があります。(TERATERMでつないで見ました。GPSビュアと言うフリーソフト使えばGPSの情報を確認できるんですよ。)



モデムはインドからキットを取り寄せ中PAYPALというのを使うといとも簡単にインドに部品を注文できました。来週ぐらい来るかな。




次の自転車バナーのクリックよろしく。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。