広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ゼットキ
人物論 (03/25)
小町
人物論 (03/24)
ゼットキ
何度も読み返し得る本 (03/05)
yume
何度も読み返し得る本 (03/05)
ゼットキ
爵禄は得易く、名節は保ち難し (11/21)
プロフィール

ゼットキ
特になし
http://fanblogs.jp/nnnanikore/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年12月26日
さて大掃除、お宝は出てくるか?
昨日でクリスマスも終り、いよいよ年末も本番ということですが年末の大掃除は済みましたでしょうか。

私はこれからです。

とにかく要らないモノを処分出来ない性質なのか毎年の事ながら、この時期の掃除と整理は結構な時間を取ってしまいますが今年は利用しないものは処分するつもりです。

処分するモノの中にヒョットして買い取って貰えるようなモノがあればいいのですがとりあえずは手早く片付けてスッキリしたいものです。


Posted by ゼットキ at 00:16 | お金 | この記事のURL
2010年12月23日
クリスマス
クリスマスと言うと私が小さい頃は今みたいに家族で楽しむというスタイルではなく、お父さんが繁華街へ繰り出して飲み屋でメリークリスマスと言ってバカ騒ぎするのが普通でした。

ご存知の方もおられると思いますが、当時はこの時期になるとお父さん連中が飲み屋が用意したクリスマスツリーに似せた帽子を被って街を行き来していた光景が思い出されます。

当時はクリスマスと言えば規模の大きい忘年会といった感じでしたが、いつからかクリスマスは家族や恋人と楽しむ様になって当たり前ということになりました。

今ではクリスマスツリーに似せた帽子を被っているお父さんは先ず見ませんし聞くところによると忘年会も24日や25日は外すのが当然のようですね。

時代も変わったと言うことですね、それではブログ上でメリークリスマス



Posted by ゼットキ at 13:04 | この記事のURL
2010年12月13日
時代の空気
「世の中、甘くない」と言うのは、いつの時代も言われて来ましたが昔は結構「何とかなった」ように記憶していますが、今は「何ともならない」時代になって来たのではないでしょうか。

それだけに生活設計やライフプランということが必要なのかも知れません。

やはり不況が影響していることは間違いないと思いますが日本がバブル崩壊から不況に突入してから現在までが長過ぎる様に思いませんか。

不況から脱け出すどころか、ますます不況の迷路に嵌り込んで彷徨っている感じが「時代の空気」なのではないでしょうか。


Posted by ゼットキ at 14:40 | お金 | この記事のURL
2010年12月03日
家計簿
この時期、来年の手帳が文具屋さんや本屋さんでよく見かけますが、家計簿の売れ行きが好調のようですね。

一般的なノート型より、レシートなどを管理しやすくした初心者向けの商品や持ち運びしやすくポケットサイズの商品が人気を集めている様です。

やはり節約志向の高まりで家計簿を習慣付けようという消費者が多いようで年末に向けて需要が高まっていることもあるのでしょう

こうして家計簿を付けることで出費をチェックするのは確かに大事なことですが相応しい買い物をしているかどうか、という目利き力も養われるという副次的な効果も見逃せません。



Posted by ゼットキ at 15:01 | お金 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。