アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

水俣病の動物実験に猫が・・・猫も人を救う

中国の公害問題

NHK エコチャンネル(中国の環境問題をわかりやすく)

汚れていく自分の故郷が見ているのは辛いことです。



経済成長を続ける中国市民に、環境汚染、公害が深刻化しています。



日本の高度経済成長期(1950年代〜1960年代)には、


四大公害病(水俣病新潟水俣病イタイイタイ病四日市ぜんそく)をはじめ、全国各地で公害問題が深刻化し、今も生きて苦しんでいる方が大勢おります。


そんな人間の失敗を繰り返さないように、


今を訴える中国市民を応援したい。そのためには・・・・  映像



【水俣病】
日本の公害の原点といわれる水俣病は1956年に公式に確認されました。日本経済が回復し、「もはや戦後ではない」といわれた年です。
水俣病が奇病とされ、まだほとんど知られていなかったその実態を、テレビが全国に初めて伝えた番組を、NHKエコチャンネルで視聴できます。
貴重な記録となっています
聞きます。を優先し、
>>>映像



日本国民が必死だった、高度経済成長期は、今のような安定した余暇、休暇もなく食べること、生きていくことに必死だったと、親から聞きました。


中国人を愛する一人として、中国は悲劇を避けて欲しい。

なぜなら、まだ弱い人が多いから。

NASA科学者 ジェームズ・ハンセン C 〜海面上昇の脅威〜

NASA科学者 ジェームズ・ハンセン C 〜海面上昇の脅威〜

「未来への提言」は、21世紀の人類が抱える共通の課題について、世界のキーパーソンに徹底インタビューし、未来を切りひらくヒントを探り、道しるべを提示するシリーズです。
NASAゴダード宇宙研究所の所長を務めるジェームズ・ハンセン博士は、1980年代から温暖化を指摘してきた温暖化研究の権威です。2007年夏の観測では、北極海の海氷面積が過去最小を記録するなど、IPCCの報告書のペースよりも温暖化が加速していると博士は警鐘を鳴らします。
ここでは、南極やグリーンランドの氷床の崩壊による海面上昇の危険性について博士が解説します。

>>> NHKエコチャンネル

“原発からの避難”追跡75日(1)

“原発からの避難”追跡75日(1) 〜被災者の“ ゆれる思い”〜

2011年5月17日 放送NHK

東京電力・福島第一原発の事故から75日あまり。関東甲信越地方では2万人以上が避難を続けています。

下村さん一家の福島県南相馬市の自宅は、4月22日から緊急時避難準備区域に指定されています。会社の営業が再開し、夫は南相馬市に戻っていますが、妻と子どもは群馬県草津町で避難生活を続けています。
福島県浪江町から栃木県鹿沼市に避難してきた渡部さん一家。「うちは原発から7キロしか離れてないから、もしかすると帰れないかもしれない。地元がいいけど、無理ならどこかで定着するしかない」と話します。


NHKエコチャンネル

家庭に広がる”畜電池”

家庭に広がる”畜電池”

2011年5月24日 放送NHK

夏場の電力不足が懸念されるなか、今、注目を集めているのが一般家庭向けの畜電池です。
それぞれの家庭で電気を蓄えて使う生活が現実になろうとしています。

静岡県の畜電池を備え付けた住宅と、全国で初めて電気自動車もセットにして売り出した横浜の住宅を訪ねました。電気自動車に変換器をつけると、家庭用蓄電池として使える住宅です。

>>> NHK・エコチャンネル



自宅で風力発電

2011年5月2日 放送NHK

東京電力による、原子力発電所の事故の影響で、この夏の電力不足が懸念される中、自宅での風力発電に注目が集まっています。意識の高い人だけでなく、より多くの人の間に関心が広がっています。

神奈川県の高台の住宅地にある、家庭用風力発電システムを設置した家庭では、1か月の電力使用量の3分の1がまかなえるようになりました。バッテリーに蓄電することで停電時にも冷蔵庫が7時間稼働できます。

こうした家庭用風車を売る小型風力発電機メーカーには、東日本大震災を受けて、家庭や企業、被災地からの問い合わせが10倍に増えました。

>>> NHK・エコチャンネル







【ペダル式充電器】まわしてチャージ 充電丸

【ペダル式充電器】まわしてチャージ 充電丸





【ペダル式発電機 一覧】



まわしてチャージ 充電丸 ペダル式発電機・充電器


今までのダイエット器具では良くあったエクセサイズペダル。でも、その運動をしたエネルギーは、汗と疲れに変わるだけ・・・。


でもこの充電丸なら、なんとそのエネルギーを充電バッテリーに貯めることができちゃいます。運動をして充電もできちゃう一石二鳥のマシーンなのです!


■サイズ 縦33.7×横35.5×高26cm

■重さ 4.8kg

■材質 本体:ABS樹脂

■電池:メンテナンスフリー鉛酸電池12V/7.2Ah

■LED:高輝度白光10000mcd

■セット内容 ペダルユニット、バッテリーユニット、

■コネクトケーブル、滑り止めシート、

■保証書(保証期間6ヶ月)

■生産国 中国

熱エネルギーを売買せよ

熱エネルギーを売買せよ

2011年1月4日 放送NHK

東京都は全国に先駆けて地球温暖化対策の取り組みをすすめています。

2010年度東京都は、大規模なビルや工場などに、二酸化炭素の排出量を5年間で最大8%減らすことを義務づける条例を施行しました。これによって、今注目を集めているのが「グリーン熱証書」というものです。これまで、太陽光などによる電力証書が中心でしたが、より効率のよい熱エネルギーを取り引きしようというものです。

いま、この「グリーン熱証書」を発行しようとういう動きが各地で広まっています。


http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_ohayou_20110104_0853

事故から25年・チェルノブイリ原発はいま 〜老朽化する“石棺”〜

事故から25年・チェルノブイリ原発はいま 〜老朽化する“石棺”〜

2011年4月20日 放送NHK BS1

25年前、旧ソビエトで起きたチェルノブイリ原発事故。福島第一原発と同じ「レベル7」の事故は四半世紀がたったいまも収束していません。
差し迫った問題は、事故がおきた4号炉を覆った「石棺」の老朽化です。このまま放置すれば放射性物質が外部に漏れる恐れがあり、新たなシェルター建設が求められています。
石棺はいまどんな状況なのか、原発の周辺地域はどうなっているのか、またチェルノブイリの事故からどんな教訓を得ることができるのか、現地からの中継とともに専門家の意見も交えて見ていきます。

>>> http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_tonight_20110420_0945



揺れる 韓国の原発政策

2011年4月27日 放送NHK BS1

韓国では、国内で使われるエネルギーの4分の1を原子力発電でまかない、原発ビジネスは輸出産業の柱としても期待されてきました。しかし福島第一原発の事故を受けて、原発の安全性を懸念する声が高まっています。
韓国東部のサムチョク市では、住民のほとんどが原発誘致に賛成していたところ状況が一転。誘致反対集会が連日行われるようになりました。
プサン郊外では、30年稼働してきたコリ原発の相次ぐトラブルが明らかとなり、市民に不安が広がっています。
韓国の原子力政策が今後どこに向かうのか、現地から報告します。

>>> http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_tonight_20110427_1111


中国・インド 原発政策のゆくえ

2011年4月19日 放送NHK BS1

世界経済の成長エンジン、中国とインドで反原発の動きが広がっています。
原子炉を増設するインドでは、原発建設予定地の周辺住民1万人が建設反対の集会を行いました。
「原子力は経済発展を支える重要なエネルギー」と位置づける中国政府は、国内の放射線量を連日報道したり、建設予定地で宣伝イベントを催すなど、これまで苦手としてきた「情報公開」で国民の不安を鎮めるのに躍起です。
両国民の間で急速に広がる反原発の動きを取材しました。

>>> http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_tonight_20110419_1110


アメリカ 揺れる原発大国

2011年4月8日 放送NHK BS1

アメリカでは、世界で最も多い104基の原子力発電所が稼動し、総電力量のおよそ20%が原発でまかなわれています。しかし福島第一原発の事故を受けて、国民からは原発に対する不安の声が高まっています。
福島と同じ型の原発が40年近く稼働してきたバーモント州では、廃炉を求める住民と、運転延長の手続きを進める電力会社・国との対立が続いています。
オバマ大統領は、原発推進の立場をあらためて強調していますが、軌道修正は避けられそうにありません。
アメリカの原発政策は今後どこへ向かうのか、専門家とともに考えます。

>>> http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_tonight_20110408_1109


事故から25年・チェルノブイリの教訓 〜残る健康被害〜

2011年4月26日 放送NHK BS1

旧ソビエトのチェルノブイリ原子力発電所の事故が4月26日で四半世紀を迎えました。原発から30キロ以内はいまも立ち入りが厳しく制限されています。
200キロ離れた場所でも、多量の放射性物質が飛んできたために強制移住の対象となった町があります。政府は移住先の住宅を用意しましたがインフラが整備されていないなど現実的ではなかったため、いまなお4万人余りの住民が暮らし続けており、その結果、甲状腺の異常などが次々と見つかっています。
行政はどんな対応をしてきたのか、住民は何を求めているのか。福島原発への対応を考える上での手がかりを探ります。

>>> http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_tonight_20110426_0946



取り除けるか 住宅・土壌の放射性物質

2011年5月19日 放送NHK BS1

村全体が計画的避難区域に指定されている福島県飯舘村で、住宅や土壌に付着した放射性物質を取り除く実験が行われました。行ったのは、東京のNPO法人や茨城大学などに所属する放射線の専門家ら20人です。
線量が高くなっている場所を水で洗い流したり、放射性物質ごと土を固めて除去できる物質をまくなどの実験を行いました。

>>> http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_nw9_20110519_1053


農業・漁業への補償は 風評被害は・・・

2011年5月18日 放送

福島第一原発の事故から2か月あまり。4億2,500万円の損害賠償を請求するために、茨城県沖で漁をする漁協組合が東京電力本店を訪れました。北茨城市沖のコウナゴから、国の基準値を超える放射性物質が検出され、出荷を見合わせるなどの影響が出たためです。
被害は漁業だけでなく農業や酪農家からも出ています。仮払いの対象や、風評被害の扱い、損害をどこまで補償するのか。全体像が全く見えてこないことに対する不満の声が、東京電力にあがりました。

>>> http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_nw9_20110516_1056


“ひまわり”で放射性物質の除去

2011年5月12日 放送

土壌にふくまれる放射性物質を吸い取ってくれるという“ひまわり”。ひまわりを育てて土壌をきれいにするよう呼びかけている「ひまわり作戦」の発起人、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の山下雅道さんを訪ねました。
1997年のアメリカの実験では、およそ98%のセシウムがひまわりの中に吸収されたという結果が出ました。山下さんがたちあげたプロジェクト「ひまわり作戦」でも、放射線や植物の専門家およそ10人が集まり、早くも実験が始まっています

>>> http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_asaichi_20110512_1083

太陽光パネル 初期費用ゼロ円の町

太陽光パネル 初期費用ゼロ円の町

2011年4月24日 放送NHK

日曜朝、総合テレビ放送の新感覚の経済情報番組「サキどり↑」。今回のテーマは、“電力不足社会”をどう乗り切るか。

長野県飯田市では、初期費用ゼロで太陽光パネルを自宅に設置できる仕組みを確立しました。
その秘けつは市民ファンドです。
利回り目標年2%以上で出資を募集したところ申し込みが相次ぎ、2か月後には目標額の2億150万円に達し、初期費用なしで設備を市民に提供できるようになりました。
飯田市では、太陽光発電が急速に普及しつつあります。


http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_sakidori_20110424_0934

ベンチャー企業が電気自動車 公開 / バイクの電動化は・・・

ベンチャー企業が電気自動車 公開 / バイクの電動化は・・・

2011年5月18日 放送NHK

新たな企業の参入が相次ぐ電気自動車業界。国内のベンチャー企業が2年後をめどに生産を行う計画の電気自動車が公開されました。

慶応大学の技術をもとに、大手自動車メーカーなど民間企業32社が共同で開発した「SIM-LEI」です。モーターが1つの従来の電気自動車とは異なり、4つの車輪にそれぞれモーターが配置されています。

また電気自動車に先駆けて、すでに電動バイクではベンチャー企業の新規参入が本格化しています。


http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_bizspo_20110518_1054

夏の節電 対策早くも 〜始業時間前倒しへ〜

夏の節電 対策早くも 〜始業時間前倒しへ〜

2011年5月17日 放送NHK


政府は、東京電力と東北電力管内の夏の節電目標を15%としました。
これを受けて千葉県の工作機械を製造する工場では、一足早く5月から節電の取り組みを始めています。

始業時間を1時間30分早い、午前7時にしました。早朝で涼しい分、空調の節約になります。また機械の主電源もこまめに消すようにしました。
オフィスでも照明を半分に、パソコン画面も使わない時は消すなどの努力をした結果、なんと21.6%もの電力削減に成功しました。


http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_ohayou_20110517_1039

原発なきエネルギー政策は可能か

“再生可能エネルギー先進国”に学ぶ
 〜原発なきエネルギー政策は可能か〜

2011年5月18日 放送NHK


再生可能エネルギーとは、自然界で繰り返して起こる現象を利用して得られるエネルギーのことです。

電力供給のなかで再生可能エネルギーが占める割合は、日本は3.4%(2009年)ですが、オーストリアは65%(2008年)、ニュージーランドは74%(2009年)も占めています。
両国とも、原発に頼らないエネルギー政策を進めてきた国でもあります。


日本は原発への依存から脱却することができるのか?原発に頼らずエネルギーを確保している「非原発国」のニュージーランドとオーストリアの現状を通し、今後の日本のエネルギー政策を考えます。

出演:
飯田哲也(環境エネルギー政策研究所 所長)
向井麻里(シドニー支局)
高橋潤(ウィーン支局)

http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_tonight_20110518_1104
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。