最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2018年07月22日

元気チャージ

じつは、ここ1ヶ月くらい、とくに、ここ2週間くらい、いろいろ迷走しておりました。
セラピストの仕事をしているくせに、自己管理もできないなんて。私も、まだまだ修行が足りません。

この迷走も原因がわからず、ただのウツっぽい状態になったのか、
夏バテなのか、子育ての疲れなのか、年齢的な疲れなのか、、、いまいち、、、まぁ、たぶん 全部当てはまるのでしょうけどw

タイトルには「元気チャージ」と書きましたが、
今思うと、自分の気持ちを誰にも相談できずに、ひとりで悶々としていたものが溜まっていたようです。

先週末は比較的、人と会うことが続いていて、
仕事の話や、自分の本音を話せる友人にも連絡とったりして、、、
あと、前の記事にもありましたが、素敵なカフェのオーナーとの出会いもあり、
いろいろ話ができて、、、、「あぁ、ヤル気がでてきたYO」って思いました。


家でやることもあって、久しぶりに引きこもり状態だったので、それも 何となくダメだったと思う。
自分のこれまでの経験上「外にでて、情報を集めたり、人と出会って、機会を頂いていた」から。

自分が、出張サロンを始めたのも、6月からで、、、正直「まだ先の話」と思っていたのに、
状況的に「今でしょ」ってなってしまったので、気持ちも準備も追いついていなかったんですねぇ。

あげくに、この暑さ、子育ての疲れ・・・・(急激に愛娘の体重も増えつつ、ベビーカー卒業のため、すぐ抱っこしてと叫ぶので、抱っこ時間も増えてしまい、、体中痛いw)


友人(子持ち)と話せば、子ども育ててたら、自分の思うように動けないって、ハッキリ言ってれたので、私だけじゃない、年のせいじゃないのね、と自己肯定できるようになったので(単純)、やっぱり、人に話を聞いてもらうって大事ですよね!



まだまだ、猛暑が続きますが、ちょっとずつ、ちょっとずつ、積み重ねていくしかないので
・・・・やるしかないです。



「音」を楽しむONGAKUの会 ワークショップ体験してきたよ〜

2018年7月22日 なかのZERO西館にて

中野ZERO西館で用事があったので行ってみたら、いろいろイベントをやっていました。
その中で「音あそび、昔のあそび」を体験できるコーナーがあったので、行ってみました〜 ストロー笛、お茶碗やボウルをたたいたり、竹筒やペットボトルを楽器して、自分で想像しながら音を出したり、ビー玉、けん玉、、うちの子(二歳児)には、どんなもんかと思いましたが、どうやって遊ぶのか不思議そうにしながらも、好奇心がかって、一生懸命 自分なりに楽しんでいる模様でした。 そして、ちょうどピアノ遊びができるタイミングがあり、こんな立派な電子鍵盤、触っていいのかしら。。と思いつつも、「座って〜」と声をかけてもらったので、いい機会だと思って、イスに座らせました。
そして・・・・なんと、衝撃な!まだ二歳児なのに、すでに音を奏でることを体感し楽しんでいるではないですか!
何というか、、大人じゃもう味わえない(心が汚れているのでw)、このピュアな状態で、この体験ができたこと、とってもラッキーと思いました。 あまりに素敵なセッションだったので、その「音楽のパワー」をシェアできれば幸いです。 「音」を楽しむONGAKUの会
http://www.oto.or.jp/ #音楽ワークショップ
#「音」を楽しむONGAKUの会
#ONGAKU
#音を楽しむ
#音楽
#piano
#session
#ワークショップ

小川明美さん(@atom23in9nakano)がシェアした投稿 -





中野ZERO西館で用事があったので行ってみたら、いろいろイベントをやっていました。
その中で「音あそび、昔のあそび」を体験できるコーナーがあったので、行ってみました〜

ストロー笛、お茶碗やボウルをたたいたり、竹筒やペットボトルを楽器して、自分で想像しながら音を出したり、ビー玉、けん玉、、うちの子(二歳児)には、どんなもんかと思いましたが、どうやって遊ぶのか不思議そうにしながらも、好奇心がかって、一生懸命 自分なりに楽しんでいる模様でした。

そして、ちょうどピアノ遊びができるタイミングがあり、こんな立派な電子鍵盤、触っていいのかしら。。と思いつつも、「座って〜」と声をかけてもらったので、いい機会だと思って、イスに座らせました。
そして・・・・なんと、衝撃な!まだ二歳児なのに、すでに音を奏でることを体感し楽しんでいるではないですか!
何というか、、大人じゃもう味わえない(心が汚れているのでw)、このピュアな状態で、この体験ができたこと、とってもラッキーと思いました。

あまりに素敵なセッションだったので、その「音楽のパワー」をシェアできれば幸いです。

「音」を楽しむONGAKUの会
http://www.oto.or.jp/

#音楽ワークショップ
#「音」を楽しむONGAKUの会
#ONGAKU
#音を楽しむ
#音楽
#piano
#session
#ワークショップ

2018年07月18日

久しぶりに、元パートナーからのLINE通話

振り返ってみれば、月1回くらいのペースで、連絡がくる。
LINE通話の音がなって、彼だとわかればすぐ「キャンセル」するんだけど(笑)
今日は、ちょうどまったり中に、LINE通話がかかってきたので、とりあえず、出てみた。

相変わらず、薬の種類は減っていないみたいだけど、
統合失調症の薬は、1種類になっていた。

睡眠薬が、4種類。
何で、こんなに多いのか謎だけど、、、とりあえず、過眠でも不眠でもなく、夜8時間寝れているということなので、あまりうるさく言わなかった。

あと、アルコール依存症の薬1種類。
何とか、1ヶ月くらい断酒できている模様。本当かどうか不明だけど。

ちょっと前になるけど、彼と最後に会ったのは5月。
その時も、お酒飲んでいたら帰るからね!といったのに飲んできて・・・・
それからLINEで(私)「裏切られてすっごいショックだった」と送って連絡を絶ったので、それが多少は罪悪感を感じたみたい。それがあったから、転院もしてくれて、今のところ、順調に通院しているからね。。


そもそも、、、、私と付き合った時期に「運動すれば、体が疲れて寝れるよ」って、
何十回も言ったのに、全然動かず・・・・1、2年経過した今になって ようやくそれを実行している。

「遅いよ」って言ったけど、時間が戻るわけでもなく。
統合失調症、アルコール依存症、いろいろ病気を抱えていたからね、、仕方ないんだけど。
発症当時の彼の周りには、病気や依存症に理解している人も少なく、
結局、そういう人とは関わりたくないって、離れていくんだよね。。。


統合失調症も、ネットで情報がたくさんでているので、だいたい症状が落ち着くことがわかれば、あとはとにかくいい先生と出会って、薬物依存させないことだね。

アルコール依存症も、今のところ、レグテクトっていう薬の処方で 断酒できているので、だいぶ脳もスッキリしているみたい。


やや、活舌が悪いのが気になったけど、まぁ、会話もしっかりできているので、とりあえずは現状維持って感じかな。


参考・・・になるかわからないけど、
彼が通院している病院のリンクを張りますね。

統合失調症早期診断・治療センター
https://www.ncnp.go.jp/hospital/edics/index.html
睡眠障害センター
https://www.ncnp.go.jp/hospital/sdc/index.html


個人的な感想ですが、心療内科で個人経営、小さい規模のところは 全然信用できないです。
薬をいっぱい処方しても、誰も止める人がいないですからね。


2018年07月13日

赤ちゃん、生まれ変わりの謎 by 転生と臨死体験の謎を解く「中間世」の秘密 MUTube(ムー チューブ) 2018年5月号 #2



以前に、ムーのサイトからリクエストで「胎内記憶」のことをメールしたんだけど、もしかして採用されたかな?

池川明先生の話もでてきました!

私が独身のときに「かみさまとのやくそく」というドキュメンタリー映画をみてから、
子どもを授かるも、そうじゃないことも、すべて「子ども」に託しました。





私自身も、説明のつかない「好き嫌い」もあるし、
やっぱり、前世ってあるなじゃないかな〜って思うんですけど。
皆さんは、どう思いますか?

LINEポイントで、寄付できまっせ

1531191041532.jpg

以前から、使わないポイントで寄付できたらいいのにって思っていたら、時代が追い付いてきた(笑)
LINE、ヤフーもポイントで寄付できるようになっていたよ。

posted by アネラの子 at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域

7月8日(日)開催「避難所運営ゲーム HUG体験」をしてきました。

7月8日(日)開催「避難所運営ゲーム HUG体験」をしてきました。

36676463_1270204766444598_3279800875932975104_n.jpg


「HUG」という名称は知っていたけど、いったいどういう内容かは知りませんでした。
結論からいいますと、これ絶対に国民として義務化してほしい!くらいに、絶対に一度は経験してほしい。まさに今、「平成30年7月豪雨緊急災害」が起こっている中、関東でM7以上の地震が起きる確率が30年以内 70%ともいわれている日本では、いつどこで何が起こってもおかしくないです。
起きてからじゃ遅い。でも現実は、目の前の生活が優先で、なかなか「防災」についての行動がいまいち。。私もそうなんだけど。。

ここまで、水害、地震、異常気象、、身近になってくると、すぐに用意しなくちゃ・・・
とにかく、食料と水の用意ができていないので、これはマジでやらんと。。

・・・HUGの話に戻しますと、、
これは、カンタンにいうと ゲーム感覚で避難所のシミュレーションができます。
実際に地域の中心となる、自治体などの人たちは、絶対に体験したほうがいいと思います。

避難出来たいのに、関連死の原因で 半数が「避難生活での疲労」というデータもでてます。
女性や子供は知ってほしいのが、避難所で「レイプ、性被害」もあります。小さい男の子も被害がでやすいとのこと。
こういうドタバタの状況で、DV加害者が家族を探して、受付の人が知らずに、つい家族の居場所を教えるというケースもあります。

IMG_20180709_074517.jpg

IMG_20180709_074356.jpg

IMG_20180709_074443.jpg

IMG_20180709_074417.jpg




これだけでも、ゾッとしませんか?
防災って、なかなか関心がないと 休みの日を使って 講座なんていかないと思いますが、これ絶対に 知らないと・・・・結局、情報不足、勉強不足、意識不足が、自分や家族の命に関わるんです。

地域の防災は「自助・共助・公助」があって、地域の防災力が決まります。

被災時に、自宅にいるとは限らないんですよ〜
被災時に、自分がケガをしないなんて保証はないのですよ〜
救済がくるまでの72時間は、何とか自力で生きていけるかどうか、
ライフラインが止まっていたら、すぐに物資は来ませんよ〜

この意識があるかどうかで、今すぐできる防災があるんです。


「防災」のイベントや講座は、かなり多く増えています。
東京都からも、たくさんの防災ブックもでています。

もし、まだ目にしたことがないっていう人は、
ほとんど防災の意識がないかもしれません。



posted by アネラの子 at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域

2018年07月07日

「相手に伝えるときに大事なのはつねに愛を持つこと」by ほしいのは「つかれない家族」

家族への不満を飲みこむ、日本人が失うもの
影で文句を言いあう夫婦で本当にいいの?
https://toyokeizai.net/articles/-/227956


ちょうど前期時で「怒り」の感情について書いたところ、ネットサーフィンで、このページに出会いました。

うんうん、そうか、、そうだよね。
つい感情が先走って、怒りが先走ってしまうんだけどww
冷静にならないとねぇ。。

2018年07月05日

3〜5歳までの子どもに、絶対やってはいけないこと by林修「林先生は子供の勉強で困っている母親の悩みを解決できるのか?」



子どもの「なぜ?」という問いに、どう答えるか?
絶対に言っていけないのは、
「ダメって言ったら、ダメ!」

じょじょに子どもは、聞くことをやめて
自分の世界へ閉じこもっていく。。。


休みの日、どこへ行こう

来週、海の日があって連休ですね。
今年に入ってから、いろいろあり過ぎて、ちょっとリフレッシュが必要な私。

本当は、海とか鎌倉とか行きたいんだけど、まだちょっと愛娘には遠いかな。。
来年はきっと行けるはず。

連休の1日目は、同級生のママ友のアポがとれたので、まったり遊ぼうと思う。
二日目は、お台場・・・まだ遠いかなぁ。。なんか自然と戯れたいんだけど、遠出ができないしぃ。
今回は子どもより、私のリフレッシュで時間を使いたいしw

最近、気になるスポットが2つあるんだよね。

友だちの口コミで、スカイツリーのVRサービス

視界不良時限定サービス
東京スカイツリーレジスタードマークVR
http://www.tokyo-skytree.jp/enjoy/vr/



最近の広告動画で流れてくる、デジタルアートミュージアム
お台場に新施設!
MORI Building DIGITAL ART MUSEUM
https://borderless.teamlab.art/jp/





夏休みの混雑の前に行きたいなぁ。。
まだ、二つとも 2歳児には早いよなぁ。。

どっかいいところないかしら。
リフレッシュしたーーーーーいいい