最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2018年05月30日

雨の中の自転車

・・・・ママになると、必ずは通る道か、、、大げさか・・・

雨の日の自転車、乗りたくないんだけど
通勤ラッシュに子どもを連れて乗りたくないし、荷物多いし、疲れるし・・・
だったら、多少の雨でもママチャリに乗るほうがいい。今は季節的に温かいからね。

しかし、今日は寒かった。。。

途中で、雨が強くなって、仕方なくガード下で雨宿り。

結局、小一時間くらいいたんだけど(苦笑)
とっとと、コンビニで雨具かって、、、という選択肢もあったんだけど、ヤフーのリアルタイム雨レーダーをみたら、ちょっと止みそうな感じだったから・・・・って、結局ずっと降っててね。

しばらくしたら、空のビニール袋が風に吹かれて、こっちにきたから、それを拾って、自分の荷物に被せて(笑)
あと、通りすがりの外国人が、傘を差しだして「使って」って言ってきて、
私は遠慮したんだけど外国人の人が「子どもがいるでしょ」みたいな感じで「どうぞどうぞ」って言ってくれるから、私は申し訳ない気持ちだったけど、ありがたく傘をお借りしたよ。

自分でもウケたんだけど、その外国人は日本語で話しかけてきたんだけど
なぜか、私はかたことの英語で話してて、心の中で私も日本語で話せよって思ってた(笑)


しばらくして、、目の前に、ママチャリが登場。
そのママさんの自転車は電動だったけど、二人の子連れ。ママさんはびしょぬれ。自分の上着を脱いで 前のカゴに座っている子どもに被せて、豪雨の中に消えていきました。。


私はそれを見て、、、決心したよ。
傘もあるし、ビニール袋も手に入れた。

神様から「行け!」というメッセージをくれたと思ったよ。



結局、ずっと雨が降っていたんだけど、途中から豪雨から普通の雨に変わって、まぁ何とか無事に家についてよかったよ。
すぐに熱めの風呂に入って、今のところ 風邪をひく気配もないから、明日は普通通りに過ごせそう。


早く、雨具を充実せねば。

外国人のマイクさん、傘は必ず返すからね!



「ママ」と呼ばれて

来月6月には、2歳を迎えます。

保育園に入って、成長のスピードが速いな〜とつくづく思います。
言葉のボキャブラが増えたり、できることが増えたり、関心事がふえて世界が広がったり・・・本当に何よりです。

保育園に迎えにいくと、先生からは「ママが迎えにきたよー」と言ってくれてます。

じつは、うちでは「お母さん」という呼称で呼ぶことが多かったので、私のことは、あまり呼ぶことはなかったんだけど(「まんま」という発音は意味もなく言っていたけどね)

たまたま、私の写真がのっているカードを愛娘が見つけて
「ママ」とハッキリと言いました。


正直、私を呼んだわけではなく
その写真に向かって「ママ」と言われたから、いまいちピンと来なかったのですが、
試しにもう一度、私の写真を指差して「誰?」と聞いたら
ちゃんと「ママ」と言ってくれました。

しかし、私のことは ママと呼んでくれなかったけど。


「ママ」という言葉より、野菜や色の名前を覚えるほうが早かったね(笑)


まだちゃんと発音ができない赤ちゃん言葉がカワ(・∀・)イイ!!ね。

自信があると、大きな声で名前をいうけど
自信がないと、ごまかしてテキトーな言葉を言ってうつむく仕草も、また愛おしい。

2018年05月11日

夢を持とう! 二胡を習いたい!

子育てとか仕事とか、わかってます。

わかってます。

でも、余裕がなくなると、とっても人生がつまらなくなることも知ってます。

今の「いろいろ」が落ち着いて、
お金も少し余裕がでてきたら、

「二胡を習うぞ!」


夢は有言実行です。



今日の晩ご飯(ブックマーク)蒲焼き


クックパット
✿我が家の簡単さんまの蒲焼き✿
https://cookpad.com/recipe/1239082


美味しかった!
料理下手な私でも1発で上手にできた〜〜
タグ:レシピ

延長保育・・・仕方ない・・・仕事も大事・子どもも大事。

愛娘は、来月で2歳。
まだ精神が不安定になるほどではないが、、

3〜4歳くらいになってくると、
母親との関係の変化に、子どもが敏感になってくるらしい。

母親が急に働き出して、
子どもがぐずりだし、体調も壊しやすいという話を聞く。

客観的に考えて、そりゃそうだろうね。
自分を守ってくれる人がそばにいなくなったら、めっちゃ不安だもんね。


たぶん、来月から金・土曜は、延長保育になると思う。恐らく19時までかな。
サービス業のため仕方ないんだけど。

・・・仕事も大事・子どもも大事。


仕方ない・・・

雨の日の保育室の送り迎えは・・・・オーマイガー

先日は、連日 天候も悪く、、うちの保育室の距離は、チャリンコだと約20分。
電車だと、駅まで歩くのでトータルで40分+ラッシュ。
ローカルバスがイチバンの最寄駅なのに、1時間に1本しかこない。。。

何て不便なんだ〜〜〜!

1度だけ、保育室に送ったあと仕事に行くために、荷物をもって・・・という日があったのですが、
リュック、手荷物2つ、子ども・・・さすがにこれでラッシュの電車にのれないので、タクシーを使ったよ。。
交通費 片道2500円!

なんでやねん!
これ、雨ふったらこうなるの???

近くの保育園に入れないと、こんな感じですわ。

雨の日にチャリンコ乗るのが怖いんだけど、よほどの強風じゃない限り、自転車で行かないと、お金と体力が持たないわーーー

これから梅雨や夕立とかあるしね、、早めに雨対策をしなければっ。






2018年05月02日

親子で体調崩すとしんどい・・・

どこからか、愛娘が鼻かぜをもらってきたので、いつもの鼻水吸引機をつかってとろうと思って探したら、なかなか見つからず。。。

だんだん、愛娘が口呼吸しだしてきて、そうなると今度は絶対にノドにくるから、早めに鼻水を何とかせねば!ということで、、、なのに、探しても見つからず・・・しぶしぶ、近所の薬局へ買いに行こうとしたら、同じものがなく・・・

これ↓ を買いました。



1、2回目使ったあとで・・・・・まさかの!!!!
感染!


愛娘が翌日回復方向へ向かっているところで
私は、今日で のど風邪3日目・・・ひどくはなっていないけど、まだ体調がいまいち・・・

アマゾンのプレビューでも、良し悪しがあり、
「感染した」というレビューもあり、自分も同じ目にあってしまいました。。

とりあえず、使用したらすぐにうがいをしました。。


ちなみにいつも使っているのはこちら↓




どちらも一長一短ですね。

最初は、口で吸うタイプは「気持ちが悪い」と思っていましたが
使っていると、若干、こっちのほうがよくとれるのかな〜〜
でも、すぐに感染してしまったので、しょっちゅう使うことに躊躇しちゃいますね。。

スポイトタイプで間に合うなら、こっちでやって
それでも取れない場合は、口で吸うタイプを使い分けする感じかな〜〜〜


とにかく、私の体調を早く治さないと・・・家事がきつい(苦笑)